※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくちゃん
妊娠・出産

歯磨きで気持ち悪くなるのは悪阻の可能性があります。安定期でも歯医者に行って大丈夫でしょうか?

最近になって、歯磨きをすると気持ちが悪くなります。妊娠初期の頃は全くそんなことなったのですが、ここにきて歯磨きすると気持ち悪くなります。

これは、悪阻の一種なんでしょうか?

それと、安定期に入ったから先日歯医者さんを予約したのですが、こんな調子なのに治療が受けられるのか少し心配です。大丈夫でしょうか?

コメント

maple

私も初期はなんともなかったのに途中から歯磨きが苦手になりました。オエツする程。笑
多分歯磨き粉がダメになったみたいで(>_<)
でも歯磨き粉付けないと気持ち的には気持ち悪いのでオエツしながらも使っていましたが...
歯医者心配ですね(>_<)
歯ブラシを使った感じがダメならキャンセルした方がいい気がしますが...でも治療なら受けなきゃダメですもんね。あまりにも酷かったら理由話して治療を待てるかどうか相談してはどうでしょうか。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

私もオエッてなる程度です。
    今は歯磨き時間が短くなってしまっています。

歯医者は、特に虫歯があるのではなく安定期に入ったから行こうと思っていました。
    歯ブラシだけなら大丈夫な気がしますが、ちょっと心配です。

• 8月3日
  • maple

maple

それならまだ19週なのでもう少し様子を見ていいと思いますよ♬私はそのうち無くなりました!悪阻と同じような症状なのでなくなることもありますよ!個人差なのでハッキリとは言えないですが。

• 8月3日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうですね!
    もう少し時間をおいてみます。

歯医者にはキャンセルの電話を入れます。

• 8月3日
ちゃちゃ

私、つわりの時から未だに歯磨きすると途中で吐き気が来るのでちゃんと磨けません😥
なので軽くひととおり磨いて最後に奥歯を磨いてます。
つわりの一種と思ってましたがもう臨月。

妊婦をきっかけに歯磨きが苦手になったのかもと思ってます。
食べ物と同じ感覚?かも知れないです。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうなんですね!
    食べ物と同じ感覚なんですね。
    確かに、私の母親も歯磨きがダメだったって言ってました。

ちゃちゃさんは、ちなみに歯医者へ検診には行きましたか?

• 8月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

6ヶ月の時に行きました。
    心配していたけど、検診だけなのでなんとか大丈夫でした😃
    でも、虫歯になりかけがあるから産後落ち着いてから来て下さいって言われました💨
    気持ち悪くならないか心配ですが…

• 8月3日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

私ももう少し様子をみてから歯医者さんに改めて予約してみたいと思います。

• 8月3日
🌼☆*。R☆*。🌼

つわりの1つだと思います。私もありました…すごくひどかった時は子供用の歯ブラシ・子供用の歯磨き粉(イチゴ味とかの)を使ってました。安定期に入ってからちょっと落ち着いてきて普通に大人用の歯ブラシ・歯磨き粉が使えるようになりましたよ。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

なるほど!
    子供用の歯磨き粉に変えてみるのも一つの手段ですね。
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 8月3日
ミニーちゃん♡

私も悪阻中で歯磨きの時
苦戦してます(´・_・`)
オエッ。ってなります!
辛いですよね(;_;)

お互い頑張りましょうね😭💦

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

私だけでないのが分かっただけでも安心しました。
    早く平気になることを願っています。

• 8月3日
うめりんこ

私も途中から急に歯磨き無理になって産まれるまで歯磨きしたらオエッてなってました!そういえば今気がつきましたが産まれてから治ってます(笑)

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

産まれるまで続いたんですね!
    歯医者さんへは、検診に行かれましたか?

• 8月3日
  • うめりんこ

うめりんこ

行ってません…>_<…行きたかったけど、それ以上に体調が辛くて。今産んでから行きたいですけど、通うのも大変なので結局行けてません。

• 8月3日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうだったんですね。
    私も安定期の内に行きたいと思って予約したんですが、ここのところ歯磨きがダメになってきて、、、

中々思い通りにはいきませんね。

ちなみに、うめりんこさんのお子さんは女の子ですか?

• 8月3日
  • うめりんこ

うめりんこ

男の子二人ですー!一人目の時産後抵抗力なくなって、歯茎から菌が入って入院にまでなったので、産後は無理はしないでくださいね!

• 8月3日
うら子

私も歯磨きでオエッてなってました。
なんていうか、口の中の泡が無理だったのかも?

なので、軽く歯磨きしてからモンダミンみたいなのでお口クチュクチュしてました。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

私も何がいけないのか分からなくて、、、
    歯を磨き始めた途端、気持ち悪くなってしまい、すぐに歯磨きをやめてしまいます。
    モンダミンいいかもですね!ちょっと試してみます。

うら子さんのお子さんは女の子ですか?

• 8月3日
  • うら子

うら子

歯磨きの泡を吐き出すときにオエッとなってたので、歯磨きが毎回恐怖でした(笑)

モンダミンとか低刺激のものが良いかもです(^-^)

因みに2ヶ月の女の子👧です。
    誰に見せても旦那にソックリと言われて悔しい日々です(笑)

• 8月3日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

私も毎日歯磨きは恐怖です。なので、すぐにやめてしまいます。

やっぱり、女の子なんですね!まだ性別が分かっていないのですが、なんとなく女の子な気がしています!

• 8月3日
こりこ

歯科医ですが、実は私も悪阻で歯磨きが辛かった時期がありますf^_^;)ツワリが終わっても歯磨きの気持ち悪さはマシになった程度で、後期まで続きました。

なるべくヘッドの小さい柔らかめのブラシで、下を向いてかき出すように磨くといくらかマシらしいです!ちなみに歯磨きは気持ち悪かったのですが、私は同僚にクリーニングしてもらうのは大丈夫でした(^-^)なので逆にクリーニングばっかりしてもらってましたよ♪口の中がスッキリして気分がマシになってたので。ただ個人差はあるかもしれませんが(・_・;