※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこちんーママ
家族・旦那

私の家系は兄と姉の3人兄弟で、母は私が小学生の頃に亡くなり父ひとりで…

私の家系は兄と姉の3人兄弟で、母は私が小学生の頃に亡くなり父ひとりで育ててもらいました。そして、兄夫婦が実家に入り、私も姉も家を出てるのですが、兄の嫁が全然片づけない人で( º﹏º。 )
ほんとすごいんです。もう5年以上になるんですが、私も姉も強く言えないもので。
兄夫婦にも2人子どもがいて、子どもの為にも清潔にするように兄に伝えたりはするんですが、改善されず。
はじめの頃は私たちが帰る頃にはちょっとヤバイって感じで私たちの目の前で片付け出したりしてたけど今はもう慣れたかのようにそのまんま。
今日行く!って連絡しても片づけてなかったり。
お父さんも気が弱くて言えない人で。兄はどうでもいいけど父が可哀想で。

あなたならこの状況どうしますか?!

説明ヘタですみません。

コメント

N♡(*Ü*)☆*

実家が荒れ果てていく姿を見るのは辛いけど…。

もう、代がかわりお兄さん夫婦が主になっていると思います。

お父様が可哀想と言うのも分かりますが。
一緒に住んでる方が、何も言えなかった結果ですよね…。

目をつぶるか…。

どうしても嫌なら、「みっともないので!」と片付けるか…。
でも、その後は険悪になりそうですよね。

• まっこちんーママ

まっこちんーママ

お返事大変遅くなりすみませんm(。>__<。)m
    お盆に帰ったのですがボチボチ片付けてありました。
    一緒に住んでいた頃はあたしが率先して片付けてたのですが、出て行った身なのでなかなか難しいですよね。
    ありがとうございました♡

• 8月16日
芙蓉

状況違いますが実家が汚いと言う点で同じです😖
うちも妹と弟の3人兄弟で、母も私が小学生の頃事故で障害者になりそれ以降家事を私達兄弟が行ってました。今は母も亡くなり(その前に離婚したのですが)私達兄弟は各々仕事や結婚で家を出て実家には父一人です。
が、この父がまた家を片付けない!片付けてとイライラして里帰りの度に私は大掃除をしていましたが、妊娠してから一度も帰ってません。出産しても子供に影響あるだろうし、実家に子供を連れてくる前に旦那に子供を預け大掃除してからかなぁ‥。なんて思ってしまいます。正直、気にはなるけど今は世帯も別だし。、と思うと強く言えないですよね😨その気持ち分かります。私はダスキンのようなクリーンサービスすら頼もうかと思ったくらいですが、自分が住むわけでないしまた汚されるのが目に見えているのでやめました😥💦
最近では諦めています

• まっこちんーママ

まっこちんーママ

お返事大変遅くなりすみません。
    なんだか状況が似てますね!!
    あたしもたまに片付けてたのですがすぐに汚くなるので嫌になりもう帰らなくなりました(;´Д`)
    お盆に帰った時はボチボチ片付けてあったので、少し安心しましたが、、諦めるしかないですね( º﹏º。 )

ありがとうございました♪

• 8月16日