※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
家族・旦那

結婚式の時って両親は祝儀を包みますか?私の親はそれなりに包んでくれま…

結婚式の時って両親は祝儀を包みますか?

私の親はそれなりに包んでくれました。
正直そのおかげで結婚式赤字にならずあげれました。
(主人の上司はまさかの祝儀に2万を包んできました。予想以上に主人側のゲストの祝儀金額が低くて…)

主人の両親からは1円もいただいていません。

子供が生まれてからも、『出産祝い』と絵本を送ってきたり、双子の出産祝いには、ベビーチェア1つ。

私の両親は、ネムリラやら、服やら、掃除機やら買ってくれてます。(買いすぎなくらい)

主人の実家は田舎ということもありますが、立派な一軒家です。
私の実家は団地です。

金銭面は全然余裕だと思います。

主人の両親は、悪気はないんだと思います。
たぶん、私の両親のこの状態を知らないんだと思います。

では、全てがわかっている主人は恥ずかしくないんでしょうか…?

主人にイライラすると、このことを思い出してしまいます。

こんなことってご主人に聞いたりってできますか??

コメント

かいとママ

地域によって違うのかな?
私の地域は両親(両家の親)は包みません。
私からみての祖父母は頂きました。

結婚式は自分達の為(お披露目)か、両親への感謝の式かで、地域で考え方が違うかもしれません( ー̀ωー́ )

• Ichi

Ichi

そうなんですね。
    なんか不公平って思っちゃって…
    孫にはもっとというか、普通くらいになんかしてもらいたいですけどね💦
    すぐお金と考えてしまう自分がいやになります。

• 8月3日
5児☆mama

地域で違うんですかね?
嫁にもらうから?とか?

うちは、両家からいただきました!
義両親からは10万、
私の両親は父も母も自営業で、
家庭にお財布が2つある状態なので
父30万母10万もらいました。

• Ichi

Ichi

そうなんですかね〜。
    うちは、100万だったんですよ…
    100万と0円。
    イライラしますよね。

• 8月3日
  • 5児☆mama

5児☆mama

すみません。
    途中で回答してしまいました💦

お祝いでもなんでも、
    義両親、両親との差が激しいのは嫌ですよね(>_<)

うちも私の方の両親は
    結婚してから、トータル500万くらい使ってくれてますが、
    義両親は多分40〜50万?
    (外食や旅行なども含め)
    です。

• 8月3日
  • Ichi

Ichi

そうですよね‼️
    5児☆mamaさん、お子さん5人もいらっしゃるから、色々如実に表れてきますよね。
    旦那さんはなんか言いますか?

• 8月3日
  • 5児☆mama

5児☆mama

なんも言わないです(ーー;)
    喧嘩した時とかに
    うちの実家ばかりしてもらってる!
    ってゆうと、
    お前が勝手にしてもらってんだろ!とか
    もう大人なんだから親にしてもらう事がおかしいとか
    やってもらいすぎてる俺の気持ちも考えろ!とか
    色々言ってくるので、
    その件に関してはもう触れません。笑

うちがお金出す時は
    自分の親を呼んで
    外食や旅行代出すとこが
    またムカつきますw
    うちの親には全然しないのに(ーー;)

• 8月3日
ゆうみん

祝儀を包む人もいれば、家具家電など新居に必要なものを買ったり、祝儀としてではないところで現金を渡したりする場合もあるようで色々です。

最近は2万でも縁起がいいと言われることもあるようなので、3万が当たり前のようだった昔の祝儀の相場よりも下がりつつあるそうです。

第三者の私からするとご両親ケチなんだな~、とは思いますが、わざわざ比べて旦那様に話されるとかえって夫婦仲に影響するんじゃないかと思いますよ。
お祝いは物や金額じゃなく気持ちですもの。
完全無視なわけではありませんし充分だと思います。

私も、父子家庭で兄弟もたくさんいるので裕福ではありませんが、私の父からは結構な額のお祝いや贈り物をいただきました。
ですが旦那側からは親戚の使用していたお古のおもちゃや使いかけのおむつくらいです。笑

• Ichi

Ichi

正直、祝儀以外で何かあるかと思ったりもしましたが、なかったですね。
    2万円の件は、ん〜上司だったんで、引き出物もグレードあげて用意していたんですけどね…
    確かに、完全無視ではないので、家庭家庭で色々と理解しないといけないんですよね〜💦

• 8月3日
みーんなみ

私は結婚式これから控えてますけど
多分てか絶対義両親からの祝儀は0だと思ってます!

出産祝い等もないですし
息子の誕生日プレゼントもありません。
(義弟夫婦の子どもには色々買ってるみたいですけど)

同じくそれに比べうちの両親は
色々買ってくれてしかも実家住み。旦那はどんな気持ちなんだろ?って内心思ったりしますwww

• Ichi

Ichi

思いますよね。
    なんか、旦那には格差を感じて、ヘコヘコしろってわけではないけど、もう少しちゃんと感謝を表して欲しいなと…
    うちの旦那、お礼とか挨拶が今ひとつちゃんとできなくて😓

• 8月3日
  • みーんなみ

みーんなみ

えーーー、それ同じ事思います!
    うちの旦那も当たり前の挨拶とか礼儀とかできなくて←
    こっちが気疲れしたり

なんなら結婚の挨拶なんて
    なーんも喋れなくて最悪でしたよ←

• 8月3日
  • Ichi

Ichi

気疲れわかります‼️‼️
    めっちゃ共感✨
    妹の旦那がまたよくできた子で、一緒に実家に遊びに行ったときには、めっちゃ気疲れします😔

• 8月3日
  • みーんなみ

みーんなみ

共感してくれて嬉しいですー😞❤

私も姉の旦那が完璧人間的な感じの人なんで
    毎度毎度かげでため息ついてます(T-T)

なんでこうも出来ないんだ⁉とか思いたくないのにどっかで思っちゃうんですよねー(´;ω;`)

• 8月3日
とまと☆

私は逆です。主人の親はお祝いや援助をしてくれます。しかも何十万というお金を何回も頂いています。ほんとにありがたいです。しかし、私の両親は、結婚祝い出産祝いその他、まったくです。しかも、私の両親は世帯収入が1500ぐらいあり、主人の両親の倍以上あるかと思います。わたし自身、本当に情けなく主人には申し訳ないと思っていますが、主人は全く何も言わず、いやな顔をしません。そういう主人の態度に本当に助けられています。もし、わたしにお祝いなどどうなってるの?など問い詰められていたら、今頃、主人に会わせる顔もなく、常に負い目を感じて深い溝が出来ていると思います(;_;)わたし自身のことで責められるのは、かまいませんが、親のことをもちだされてしまうともう何も言えないです…。

逆の立場から、その話にふれられないことで助けられている人もいるという、ひとつの意見として書かせていただきました!ほしかった回答じゃなければ軽く流していただいてかまいません;_;

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます。
    昨晩は色々イライラして、義両親が悪いかのような書き方と、主人よ恥じろ‼︎みたいな書き方になりましたが、主人の私の両親からのそういった色々な頂き物の際の態度が全然なってなくて、私の両親に申し訳なくて…

先日も、主人のお姉さんの結婚式があり、私の両親もお祝いを包み、結婚式に持たせてくれました。その時も、主人はちゃんとしたお礼なし。情けないです。
    最近は、小声で「お礼言うんやで。」と合図をしますが、し忘れたり…。悪気はないみたいなんですが…。
    とにかく、社会人として情けないです。

とまと☆さんはきっとその辺しっかりされていると思うので、ご主人も変な思いはしないのかなと思います。

• 8月3日
  • とまと☆

とまと☆

そうだったんですね!な さすがにそれは、困りますねm(._.)m悪気はなくても、して頂いたことに対してお礼をするのは当たり前のことですもんね!そんな態度だったら、Ichiさん側の両親にしてもらって当たり前〜!みたいに感じてしまいますよね!イライラするのもわかります… ;_;)なにもしらずにすみません💦

• 8月3日
奏

私も式をあげるので、ご祝儀のことは多少なりとも考えています。

こういうのって
お祝いしてくれる気持ちが嬉しいので、もらえるだけありがたいものかと思ってました。

私は単純なので、結婚式は赤字にならなくてすんだ、で終わります。絶対ご主人にそんなこと聞かないです。

• Ichi

Ichi

主人も『ありがたい』と感謝の思いが行動に表れてくれたら…と思います😓

• 8月3日
ゆりちむ

私側は毎回お祝い事はきっちりしてくれます。
結婚、出産、新築祝い。
親だけでなく親戚もです。
旦那側は結婚は0、出産は友人レベル、新築はなし。
最低限の付き合いです。
でも、私側が良くしてくれるので旦那は完全にこっちサイドです。
お互いの実家近いですが、地元の飲み会があっても私の実家に泊まります(^^)結婚してから旦那は一度も自分の実家で寝てません(^^;

• Ichi

Ichi

旦那さんゆりちむさん両親から可愛がられてるんですね(^^)
    なんか、挨拶とかちゃんとできる(社会人として当たり前ですね💦)好青年を想像してます(^^)
    うちの旦那もそうであればいいんですが…😅

• 8月3日
aymk

うちは、私の体調不良により結婚式を中止しました。元々、結婚式をする気はなく2人だけでと考えていたのに夫の両親が、お金の事は心配ない、私達がだすから結婚式をあげてくれ!!と懇願され渋々準備を進めていました。前撮り後に体調不良となり、中止せざるおえなくなりました。その際に、それまでにかかった費用を払うとなったら義親はしらんぷり。
夫が相談すると半分だすから半分は自分たちで払えと。私は入院となりかなり不安だったのに、中止になったことを責められました。
子供が産まれてからも上の子の時は、五万円、下の子の時は一万円のみ。誕生日、クリスマスは五千円〜一万円内でなにかしらくれますが、、普段は、何もありません。旅行にいってもお土産1つありません。うちの、両親は本当に申し訳ないくらい色々してくれます。孫や娘が、可愛いからいいのよーと(^^)

義親は、収入は1000万はゆうに超えてます。自分の娘の子には色々してるみたいです。そして、娘の嫁ぎ先の姑さんのことを、あそこの親はね服の一枚おもちゃの1つも買ってくれないんだって、、何も買ってくれないし何もしてくれないのよーって私や夫に愚痴ります。夫はスルーしてますが、私は内心自分たちのことは棚にあげてるなーって思いイラッとします(・_・;夫には言いませんが、きっと肩身の狭い思いをしてるだろうなと、思います。毎年、冬になると私の両親に日頃の感謝で旅行をプレゼントしてくれます(^^)

• Ichi

Ichi

結婚式の件、す、す、すごいですね💦
    その棚上げの愚痴の件はイラッとしますね😅
    けど、やっぱり皆さん基本的には言わないものなんですね。
    冬の旅行✨旦那さん優しい〜♡
    そういう心遣いがうちの旦那にできればいいんですが…😅

• 8月3日
ちかわ

お互い両親からご祝儀はもらってません。

夫の親なんて子どももみんな自立してるのにお金出しませんよ。
私の親は妹が大学に通っている時でも、家買うときに数百万出してくれたし、新婚旅行の時も数十万くれました。夫の両親なんて新婚旅行の時に3万円。家買う時も一銭も出しませんでした。なので、これからも期待はしないようにしてます。

• Ichi

Ichi

期待はしないから、旦那よ、感謝をしろ‼️って感じです(^^)💦

• 8月3日
pi-mama

わたしも両親の価値観の違いにイライラしてしまうことがあります!例えば旦那は奨学金、うちは大学の費用は親が借金してまで払ってくれました。結婚式の費用などもうちの両親はこつこつ貯金してくれてましたが、旦那側は子どものための貯金なんてさっぱり!笑
新婚旅行はお金がなく諦めるつもりでしたが、わたしの父がお金は出すから国内くらい行ってきなさいと強く押されました。断ったのですが、強くおしてくれたので大阪や京都の国内へ旅行にいきました。
その時点で旦那の両親にイライラしてたわたしは旦那に、「お義父さんお義母からもお礼を言ってもらえるとうちの親も嬉しいと思うんだけど」どやわらかく伝え、うちの両親がそこまでサポートしてくれてることをわかってもらいました。笑
旦那は口に出さなくともわかってると思うので、ふたりで娘が大きくなったら大学のお金も結婚式のお金も出せるように頑張ろうと二人で話して色々学んでるところです。

しかし出産祝いに絵本は有り得ないと思います!結婚式1円も出さないのもどうかと…今後もお子さんの入学祝いなど、たくさん問題が出てくると思います。せめて一般的な額をだしてもらえるよう話してみてはどうでしょうか?Ichiさんのご両親のことを、旦那様から義両親へ伝えてもらえれば、改善されるかもしれません!頑張って下さい!応援してます!

• Ichi

Ichi

旦那さんの御両親がayumamaさんの御両親にお礼されたんですか⁉️

• 8月3日
  • pi-mama

pi-mama

そーなんです。その話が決定して旅行の予約もしてた頃が、確か結婚式の前撮りやら事前打ち合わせの時期でした。打ち合わせで両親同士顔を合わせてたので、一言くらいお礼を言ってもらいたいと思って、わたしが旦那に義両親に言ってもらえるよう促しました。一応気分を害しないように柔らかく伝えました(*^^*)
    旅行費は旦那の分も入れて30万。自分の息子の分も入ってるので、お礼を言うのは常識かなと。
    義両親もお礼はちゃんと言っていたみたいです!もちろん、旦那はきちんとお礼をいってますし、いつかお返しでわたしの両親を旅行につれてきたいと言ってくれてます。
    その後も、わたしの両親と義両親は付き合いがあり、一緒に歌手のディナーショーに言ったりなどしています!❤

• 8月3日
m8010

私は関東住まいですが、ご祝儀という名目では包まないですね。
結婚資金として渡してくれます。
結婚式お金めっちゃかかりますよね(´Д` )
呼ぶ人間違うと赤字です。
遠い親戚や身内はケチが多いし。汗

孫への贈り物、基本的には嫁いだ嫁側の両親がいろいろ負担します。
お包みも、破魔弓や羽子板、兜や雛人形など。
田舎だとそういう古い考えがあるのだと思います。
私の夫も旧家なので、そういう考えです。
不平等って思っちゃいますよね。
後はご家庭の価値観とかもあると思います。

きっとIchiさんのご両親は娘の孫だから、育児の大変さの話もよく分かるし、愚痴も聞けるからいろいろ買ってくれるのだと思います\(^o^)/
あれが欲しい、これが必要など、私も自分の親にしか言えないですからね。笑
義両親に娘さんがいたらまた違ってくると思います。

ちょこ

私も主人も四国ですが、義両親から先に50万ご祝儀をいただいたのでうちの両親も同じ金額包んでくれました✨

地域にもよるとは思いますが義両親から1円もいただいてないというのは、ん..?って感じですね💧
私なら主人に遠回しに言うかも😅