※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
ココロ・悩み

主人の忙しさにイライラしています。気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

ご主人の仕事が忙しい方、どうしてますか?

うちは毎晩日付が変わる頃に帰宅し、遅いときは3時過ぎる時もあります。休みも少なく、毎日3食一人で食事です。友達も近くにおらずひきこもりです。
少し前に入院したのですが、入院前におかずを作って冷凍したりしたのに、帰ったら解凍して食べてと言ってもコンビニや外食をするのでいろいろやる気がなくなってしまいました。(一度帰宅しておかずを見てからコンビニ行ってくるって言ったり)

自宅安静中、家事は代わりにやると言ってくれましたが結局は仕事で何もできません。家の状態がどんなでも一時的なものだし死ぬ訳じゃないしいいや、とは思うのですがごみはごみ箱に捨てるとか、せめて散らかさない努力くらいしてくれよと思ってしまいます。
また、毎日電気をつけたまま寝ます。寝室が居間と続きで仕切りが半透明なので明るくて毎晩なかなか眠れず、寝ようと思うだけでイライラします。


今は専業主婦させてもらっていますが家事もあんまりできないし、仕事一生懸命してくれるのは本当にありがたいです。
ですが今は主人の行動にいちいち腹が立ってしまいます。

長々と愚痴になってしまいましたが、皆さんどうやって気持ちをおさめてますか?

コメント

あり

ねおさんの体調は大丈夫ですか?
私も専業主婦をしております。

ご主人は、お仕事忙しいんですね。家事をやるといっても、そのような勤務時間であれば、普通であれば出来ないのでは?
家事を手伝う気はあるのでしょうが、お疲れで何も出来ないということもあるでしょうし…
期待するとイライラします。

ただ、最低限のこと(ゴミはゴミ箱に等、)はお願いして、それでも直らなければ、私は諦めます(´・_・`)
体調も優れない時に、イライラするのも疲れますよね。

何かやってくれた時は、とことん褒め、また次もやってくれるように仕向けます。

あまり、無理なさらないで下さいね(>_<)

もちもち

優しくしてましたよ~(゜゜;)
仕事大変なんだねって、帰ってくるまで起きて愚痴聞いて、疲れてソファーで寝る夫のコンタクトをとり、着替えさせベットに連れて行ったりしてましたが、お腹張りすぎて安静になってからは布団かけてあげる程度でした。

電気は消してあげたらいいですし、私は自分の体調いい時だけ掃除したり。
他の時は汚くても自分が出来ないから仕方ないな~って諦めてました。

ご飯もその感じならお金あげるだけで作らなくていいやって諦めました(笑)

こっちがいろいろやって「あげてる」のにって思うからイラつくんだと思います。
諦めたらラクですよ。
感謝してるからって気を利かせたりしなくていいんです。
出来る時にやりましょう(*^_^*)

ねお

お気遣いありがとうございます(^^)
家事は期待していないのですが、疲れてるのになかなか寝ようとしないとか布団で寝ないとか、散らかさないとか、具合が悪い中作ったものを無下にされたり…
諦めたつもりだったのですがイライラしてしまいました(T_T)

maa

うちも似たようなかんじです。
主人は忙しく自分で会社をしているので周りとの付き合いもあり、帰りも遅く毎日何時に帰宅するかも分かりません。私の実家も遠く友人も近くにいないため同じく 1人でご飯を食べたりの日々です。とても寂しいですよね。

電気を点けっぱなしで寝るのも同じです…何度言っても直りません。私はもう諦めました(笑)

妊娠中の不安もつのるし家に1人という寂しさ、主人の家での行動にいちいち腹が立ったりしています(´・_・`)でも主人が仕事を一生懸命がんばってくれている事には感謝しています。

ご参考にしていただけるような回答はできませんが、普段気持ちをおさめるためにしている事は 深く考えないようにすることです!考えれば考えるほどイライラしたり悲しくなったりするので。私も専業主婦という事もあり 自由な時間があるので友達と電話をしたり好きな事をして過ごしています。
周りからは"赤ちゃん生まれたら忙しくて今の悩みなんて忘れちゃうよ"なんて言われました(^ ^)

自分だけで過ごせるゆっくりした時間は今しかないですし、お互い前向きにいきましょう♡
長々とすみません。

あり

それ、分かります‼︎
私もいつも、疲れてるのに何で早く寝ないんだろうとか、寝るのとかお風呂とか促しても全く動かなかったり、矛盾した行動に対してイラっとすることがあります!
体調悪い中、ご飯を作る苦労も少しは理解して欲しいですよね(>_<)
なかなか諦められない時もありますよ!
無理せず、やっていきましょう♬

ねお

ご回答ありがとうございます。
なんて優しさΣ(゜Д゜)菩薩のようです。
うちは布団に連れて行こうとすると、まだ寝ない!(イビキかいて寝てます)とか電気消すと消さないで!とか言うので、何もしなくていいからせめて私を寝かせてくれ…と思ってしまいます(T_T)

Smama

私の家もそんなかんじです!
とてもお気持ちわかります!!!
すごく共感です!!

私の旦那も帰りが遅くて毎日
日付変わってから帰ってきて
います。なので一緒にご飯
食べるのも週に一回で
いつも1人です(´・_・`)
はじめはとても寂しかった
ですけど慣れましたwww

出産後も家事などしてくれると
行っていたのにいざ帰ったら脱いだら脱ぎっぱなし食器も使ったら
使いっぱなしでゴミも溜まって
いる一方、寝室で寝ないでリビングで寝ていて電気もつけっぱなしテレビもつけっぱなしでしたよ😅
もう、イライラして言ってたことと行動全然ちゃうやん!ってなる
けど、やっぱり自分と同じようにはできないと、諦めました。
期待して期待裏切られると
余計にストレスになりますしね(´・_・`)
最低限のことだけはできるように
なってほしいですね(´・_・`)
ゴミなどは捨ててほしいですね…

でも、一生懸命朝から晩までお仕事頑張ってるので、それだけしてくれてたらもういいかなと
割り切りました!!
たまに、休みの日に水回りの掃除
をしてくれるのでしてくれたら
とことん褒めてます!!
褒められて伸びるタイプなので
次もしてくれますよ!
男の人は単純なのでwww

ねおさんあまり無理を
しないでくださいね(´・_・`)
長々とすいません。

ねお

ご回答ありがとうございます。maaさんのご主人もお忙しいんですね💦一人の時間が長くて本当寂しいです(;_;)
maaさんは気持ちを切り替えられたのですね!生まれたら忙しくなってホント今だけの悩みなんですけどね…。
体調が回復したら無理ない程度に、何か始めたいと思います(^^)

ねお

再びありがとうございます!そうなんです。矛盾した行動したうえ具合悪いとか言うのでキレる寸前です。
ここで愚痴吐いて、皆さんどこかで折り合いつけてるんだとわかり少し気が抜けました☺

もちもち

時々プンプンしちゃいますけどね(笑)
ベット連れてく時も、いい子はちゃんとやるよ~♪とか言いながら…ほんと、子供です(*´・ω・`)

でも私も専業で、転勤したから周りに友達いませんし、今までは夜寝れなくても昼寝出来たけど子供産まれたら余裕なくなるだろうなー、なんて不安です( ノД`)

ねお

ご回答ありがとうございます。どこの男性も似てますねー(^^;皆さんもうちみたいな感じで折り合いつけてやってると思うと少し気が抜けました!
そして子供が生まれても変わらないんですね💦
仕事が嫌いじゃなくて良かったと思い前向きになります

ねお

再びありがとうございます!
何で男性はいつまでたってもデカイ子供なんでしょうね(^^;
生まれてもほぼ一人で育児するような感じだし不安ですよね(;_;)今から心配しちゃいます

Smama

そーですよね(´・_・`)
逆に共感できてよかったです!!
変わらないですよ😓
機嫌いいときだけ、相手して
ぐずったら逃げるようにどっか
いって、夜中も泣いていても
起きないですしね(´・_・`)
そーですね!
そう考えたらまだ気が楽になりますよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

ねお

再びありがとうございます!イライラおさまりました(笑)
うちは本人から変われない宣言されてたので、妊娠してから少し気遣ってくれるようになり喜んでたところなんですが…結局行動は変わらず(^^;

Smama

よかったですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
男の人はそうゆうもんですよ(´・_・`)
なにかを求めたら、
しんどいだけですもん(´・_・`)