※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
ココロ・悩み

産後の涙もろさと断乳について悩んでいます。感情がおさまるか、断乳は母親としてどうか、血が出ている状況で薬を飲むことについて周りの意見に悩んでいます。アドバイスをください。

【産後の涙もろい&母乳】

【1】

産後9日たちました。
出産してからすごく涙もろく
すぐ涙がでてしまいます。
赤ちゃんにたいして元気に産まれてくれて
ありがとうとか
ぱぱとままを選んでくれてありがとう
とか以外に

入院中はパパが面会にきてくれて帰る時
寂しくて涙があふれたり
出産を終えたから自分の役目は
終わったと思われてるんじゃないかとか

産んでしまえば用済みなのではとか。
たくさんネガティブに考えてしまいます。

この感情はおさまりますか、、?

辛いです。

私はどちらかと言えば泣かない方なので
旦那さんがすごくあせってました。
私自信も泣きたくないです(x_x)


【2】
今混合ですが断乳予定です。
まだまだ赤ちゃんが小さいのに
おっぱいがたくさんでるのに断乳するのは
母親としてどうなの?と周りから
せめられてるようで、、

乳首がきれて血がでています。
産後の会陰、痔でまともに座れず。

病院から止める薬を頂きましたが
まだ、飲めてません。
これを飲むと母親失格と言われてるようで。


望んでたいたのに思ってたより
大変だと、実感しました。

アドバイス下さい(; ;)

コメント

ざきいし。

出産おつかれさまでした💓
大変でしたよね。

①について
わたしもありました、特に旦那さんが面会に来れない日などは寂しくてシクシク(T . T)
赤ちゃんを見ると感動して、シクシク。
助産師さん看護師さん優しくてシクシク。

などなど、結構ないていました!
家に帰ってからも少しの間、育児が上手くいかな過ぎて、これからが不安になってしまってないていましたが。少しずつ少しずつ明るく考えられるようになってきて、いまでは毎日バタバタ動き回っています。

②について。

ミルクにしても、赤ちゃんの顔を見て話しかけながら飲ませてあげれば、大丈夫です💓
私も一ヶ月たちますが、ほんとにほぼミルクになってしまっています。

周りに責められても、お母さんと赤ちゃんが元気で笑顔で過ごせればいいとおもいます。

私も思っていたよりもだいぶキツくてへばってますが一緒に頑張りましょう。がんばった分の幸せを貰えるとおもいます

めいちゃん

出産お疲れ様でした。
1、についてですが、私も1カ月くらいまでそうでしたよ。入院中は、新生児黄疸にひっかかり、一日離れて治療をされた時は大きく産んであげれずごめんねと泣けてきて、一緒の部屋にいないので、一晩中泣いてました。家に帰ってから、私は里帰りしなかったので、ずっと娘と二人きりで、生きてるかばかり気になって、旦那の一言一言に過敏に反応してました。もうすぐ3カ月です。今は育児が楽しい毎日ですよ。

2、についてですが、あまり母乳、母乳と思いこまなくてもいいと思いますよ。うちは、退院後1週間で、黄疸の再診があり小児科に行った時に、もっとミルクを飲ませるようにと指導されましたよ。今はほぼ完母ですが、旦那はミルクをあげたいみたいで、入浴後はミルクです。ミルクだと旦那さんも育児に積極的に参加できるので、いいですよね。親に預けることもできますしね。大事なのは、愛情を持って育児することだと思いますよ。

ゆづママ

出産おつかれさまでした❤️
お身体は大丈夫ですか⁉︎

私も産後かなり涙もろくなりました。
入院中にかなり号泣しました。
寂しさと右も左もなにも分からない育児で頭が混乱して…
旦那が面会に来て帰ってしまう10分ぐらい前からだんだんウルウルしてきて泣いてました。
私は退院して家に帰ると少し落ち着き1ヶ月ぐらい経つと泣くこともなくなりました。
今はまだ情緒不安定なので仕方ないですよ。
しかも、私の場合鬱になる手前でした。
泣きたい時は我慢せず泣いて旦那さんにいっぱい甘えちゃいましょ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


あと、母乳についてですが、そこまで深く考える必要ありませんよ。
私も完母を目指してましたが、子供の体重が全く増えずミルクをどんどん増やす様に言われ、乳首も切れてなんとか混合であげてましたが、子供自身ミルク好きになってしまい、おっぱいをあまり吸ってくれなくなりました。
その為4ヶ月ぐらいの時に母乳が出なくなりそこから完全ミルクです。
たしかに昔の人は母乳じゃないとダメとか言う人がいます。
でも今の時代進歩して、ミルクもかなり良くなっています。
ミルクだけの子供になにか影響が出たことあるんですか⁉︎って言いたいぐらいです。
そんなことで母親失格なんて言われる筋合いありません‼︎
めろにこちゃんさんは、そこまで赤ちゃんのことを考え悩んでいるのですから、立派な良い母親ですよ♡
なので、無理しないで体を優先してくださいね‼︎

たまっぴ

出産お疲れ様でした!!
体調も万全ではない中辛いですよね。

【1】
嬉し涙だけじゃなく、私もネガティブなことで泣いてばかりでした。

実家で世話になっていて、
私は休んでばかりで何もしなくてダメな母じゃないか、
私が抱っこするより他の人が抱っこしたほうが泣き止む、
など。
ちょっとしたことで泣きました。

自宅に戻って1ヶ月たちましたが
ネガティブにはなります。笑
でも以前のように泣かなくなりました。
母親もだんだん赤ちゃんと一緒に成長していくものなのでしょうか??σ^_^;

【2】
私は完全ミルクです☆
持病で投薬してるので、出産翌日にはおっぱい止める薬飲みました。
むしろ持病で母乳無理で完全ミルクと言えば
周りに気を使われるくらいです。

私自身はそんなに気にしていなくて
母乳には母乳のよさがあるし
ミルクにはミルクのよさがあると思っています。

母親失格なんかではないと思います!
そうやって真剣に赤ちゃんのこと考えているんだから
素敵なお母さんだと思います。

私も1人目を産んだばかりで
わからないことだらけなので
長々と生意気言ってすみません(≧(エ)≦。) 
お互い健康で元気に頑張りましょうね☆

ゆづママ

お忙しいですか⁉︎みなさんこんなにも真剣にコメントしてくれているので、できるならきちんとお礼とお返事するのが礼儀だと思いますよ。

めろにこちゃん.


コメントありがとうございました!

ゆづママさん貴重な意見
頂きありがとうございます。


産後なれず、寝てくれず
手探りな子育てで
次から次へと心配事が増え
遅くなりました。



里帰りもしてない為
非常にバタバタしてました


質問逃げのような失礼な事は
しませんよ。

そう思わせてしまったならすいません





皆様の貴重な御意見を参考に
少しづつ成長していこうと
思います。
経験者の方の話は参考になりますし
心強いです。


個人宛じゃなくすいません。

ゆづママ

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。最近あまりにも返事がない方が多すぎるので(:3っ)∋
バタバタしている時にすみません。