※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あんな*
子育て・グッズ

抱っこ紐を使っていると赤ちゃんの足が紫色になることがあります。座る位置やベルトの調整が原因かもしれません。自分も同じ症状が出ているか心配です。

抱っこ紐を長時間(3時間くらい)使用してるとき、そのまま赤ちゃんが寝ることがよくあるんですが、その時赤ちゃんの足首辺り〜指先の色が紫になります。

多分、血が止まってるのかと思うんですが、
同じような方いますか?
旦那が抱っこしてくれてる時に気づいて…
寝てたら毎回足の色が変わります。

赤ちゃんの座る位置や抱っこ紐のベルトの長さがいけないんでしょうか…お尻が下がりすぎてるとか?

自分が抱っこしてる時も実はそうなってるんじゃないかと心配です(´・_・`)
ちなみに抱っこ紐はエルゴのオーガニックです。

コメント

づか

たぶん長時間圧迫してるからなってると思います。
抱っこひも使う時は長くても1時間位に1回は外して休憩を入れてあげる方がいいと聞いてます!

• *あんな*

*あんな*

1時間に1回休憩ですね💦
    知りませんでした( ; ; )
    気にして休憩入れたいと思います✨
    ありがとうございます。

• 8月2日
kiki

私もエルゴのスポーツたいぷ?黄緑のを二代目として使っていましたが、同じ感じになり、それからは昔の五年前にかった普通のエルゴと、マンジュカという新生児から縦だきでそのままのやつを使用していましたが同じ感じにはなりませんでしたので今も使うときはその二つを使い回しています!
あしの部分のふかふかが全然違いました(*^^*)

• *あんな*

*あんな*

同じ方いた!( ; ; )
    抱っこの仕方が悪いんですかね…
    足のふかふかが違うんですね💦

新しいの買う予定はなかったんですが
    可哀想すぎるので買おうかな…
    マンジュカ調べてみます!
    ありがとうございます( ; ; )

• 8月2日
  • kiki

kiki

おしりが沈んでしまうのでしたらインサートのおしりおくおにぎりみたいなやつだけおしりのしたにおいてダッコしてみるのはどうですか?
    私インサートのやつをとって4ヶ月のときにやってました!面倒ですが、あしのうっ血は解消されるかもしれませんよ🎵

私は中古でいいやと思いメルカリで中古で綺麗なマンジュカを購入しました‼
    最初はなれなくていやでしたが、なれたらエルゴより使いやすいし腰ベルトにもロックがあるので安心だなと思いました(*^^*)

• 8月3日
  • *あんな*

*あんな*

インサートの下のクッションみたいなやつですね!やってみます✨でももう大きいから、頭がポーンと出そうな気も…(^^;

私もメルカリ見てみます( ; ; )
    マンジュカは全然見たことないので
    それも調べてみます♫
    ちなみにおいくらでしたか??

• 8月3日
  • kiki

kiki

大きいとでちゃいますよね😅

私は2ヶ月くらいしかつかっていないやつで7500円くらいでしたよ(*^^*)
    縦だきにも何種類かだきかたをかえられたりできたりおんぶもやりかたが二種類あるみたいです❗

• 8月3日

もっと緩くしたらどうですか??

エルゴは長時間使える!と評判なので
そんな話は聞いた事ないです( ; ; )

• *あんな*

*あんな*

割と余裕を持たせてるつもりなんですが
    きついんでしょうか…💦( ; ; )
    逆に緩すぎて、お尻が沈んでしまってるのが原因なんでしょうか( ; ; )
    エルゴ人気ですもんね、きっと付け方がダメなんや…

• 8月2日
くと

エルゴの普通のタイプを使ってますが、そんな風になったことありません。いつも軽く3時間くらいは抱っこしっぱなしですよ😄

• *あんな*

*あんな*

普通のタイプにしたら良かったかな( ; ; )3時間大丈夫なのですね💦

割とお尻を布の上で座らせてるんですが、お尻が沈みすぎてるんですかね…その方が安定感があったのでそうしてるんですが( ; ; )
    調整してみたいと思います。

• 8月2日
にも⍤⃝

頭がだいぶ外側にもたれてしまっているんでしょうか…?だとしたらフードカバーである程度改善できるかなと思いますが、そうでないなら腰ベルトの位置や締め具合とかですかね。。。

お尻が腰ベルトの中に埋もれてしまっている訳でもないですか?

旦那さんが使うときにベルトの締め具合をママと一緒のまま使っているなら、パパが使うときだけパパの体格に合わせてきちんと合わされた方がいいと思います(> <)

• *あんな*

*あんな*

んー、確かに外をよく見たがって一生懸命外向きますし、何か物を取ろうとして赤ちゃんの手が肩紐から外れることがあります。

腰ベルトに埋もれてはないです。
    逆に腰から少し上で離して、布でお尻を覆いかぶさる感じにしてます💦そのせいでお尻が沈みすぎてるのかな( ; ; )

抱っこした時、鏡で赤ちゃんのお尻の位置と膝の位置ってどんな感じですか?!お尻が上?下?並行??

旦那が使う時も、私と同じままで使ってます。体格に合わせるべきですよね💦どれが正解なのかよく分からなくなりました( ; ; )

• 8月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

この時期は色々と興味が出てくるし肩紐の上に両手が来てても問題はないと思います!ただ、寝るときは中にしまってあげてるほうがいいかもしれませんね(> <)

腰ベルトの上の布に沈みこませるような形でいいと思います。腰ベルトの上端と使う人のおへそがだいたい合うくらいの位置にします。

膝が直角に曲がるくらいかなぁと思います!私も鏡でじっとは見ていないので、あくまでも感覚ですが。。。

それは絶対合わせるべきだと思います!面倒ではありますが、身体にあっていないと使う人もお子さんも負担じゃないでしょうか?

エルゴの正規の販売店(ダッドウェイやアカチャンホンポ、ベビーザらス等)の販売担当者に調節をお願いするのも1つですよ♡エルゴの説明書、わかりにくいですもんね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 8月3日
  • *あんな*

*あんな*

手が出てしまっててもokなのですね✨
    寝てしまったら怖いので、しっかり中にしまうようにしてます!

おしり布に沈みこませるなら形的には合ってそうです(´・_・`)

次旦那が抱っこする時は調整してもらいます!どれくらいの緩さ、キツさが合ってるのかしっかり見てもらわないと分かんないですね(´・_・`)

近くに赤ちゃん本舗やベビザラス、西松屋とかのお店がなく、車もないので電車で行かないとでなかなか行けず…💦でも行った方がいいなー💦うっ血はほんとかわいそすぎる。

色々お話ありがとうございます( ; ; )♡

• 8月3日

うちはベビービョルンなので説明書に違いがあると思いますがベビービョルンは「2時間以上の使用は避けてください」と記載されてます。

• *あんな*

*あんな*

やはり同じ体勢は良くないですよね…💦気をつけたいと思います!ありがとうございます( ; ; )

• 8月2日