※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

保育園で息子が熱を出し続け、保育園側からの対応に不満を感じています。明日から保育園を休むことにしました。

保育園の件です。
4月から1歳の息子を保育園に入れて働いています。
7月で退職し、8月末から新しい仕事が決まり、少しの間求職中です。
息子は毎週のように熱でお迎え、お迎えの連絡がなくても、毎日毎日、1日の報告では『しんどそうでした』ばかりで、園での活動の報告などは一切ありません。
昨日も熱で早退しました。
いつも帰宅してからは熱は下がっており、朝も熱はないので保育園へ連れて行ってます。
今朝も連れて行きました。
その時に先生が、私がいないも思ったのでしょう…
息子に『昨日早退したんちゃうん⁉️』と一言。
無邪気に笑いながら遊んでいる息子の姿を見て、涙が出そうでした。また、その一言に怒りが湧いてきました。
連れて行くべきではなかったのでしょうか。
私にはそのようにとれました。
また、今日も早退しました。
その時に、担任の先生から、小さいお子様は熱も出やすいので、できるだけ家で見てあげて下さい。と言われ、
『子育てファミリーサポート』の案内もされました。
今朝の件も重ねて考えましたが、
保育園に来るなと言いたいのでしょうか。
どこにもはけ口がなくこちらに吐いてしまいました。
どういう意味なのか、苛立ってしまってます。
明日から当分保育園お休みする事にしました。
保育料も払っているのに、納得できない。

コメント

∞まぁみん∞

先生も配慮ないですよね。
通いだすと熱が出るのはほんと仕方ないです。
うちの子は4月から通い始めて最近やっとまともに通えるようになりましたよ。
1週間休むのは何回かありましたし。
熱が出た時一応病院にはいかれましたか?
病院の判断では熱が出た時は翌日1日平熱が続いたら登園許可がもらえます。
なので可能であれば熱がその日出たのなら翌日1日様子見てあげるといいと思いますよ。
それでも保育園また行くと熱は出します。
来るなという意味ではなくて、熱が出た翌日は様子見としてお休みしてくださいとかかもしれませんね。
嫌な思いされましたね。

• ラッキー

ラッキー

ありがとうございます。
    なるほど、熱が出て下がっても、子供には負担が大きいし、次の日もお休みさせてあげるほうがいいですね。
    本人元気だし、熱もないから大丈夫だーという軽い気持ちでいてました。

• 8月2日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

うちの子も最初は呼び出しは頻繁でしたよ。
    子供が中耳炎になったのをきっかけに今まで通ってた小児内科から小児科へ病院を変えました。
    その先生に今もお世話になってますが、行くたびに言われますよ。
    翌日熱が1日なければ行ってもいいよと。
    最初は原因不明でずっと風邪が長引き1週間、2日行けたと思ったら呼び出しや、発熱。
    毎週病院通ってましたよ。
    今はやっとだいぶ落ち着き3週間なんとか行けた矢先にまた、発熱しましたが特に問題なく休み中に回復してまた通ってますよ!
    やはりちゃんと通えるようになるには時間がかかるので気長に付き合いましょうね。

• 8月2日
*⋆。˚✩

こんばんは!
以前保育士をしていました!
ラッキーさんは8月末からお仕事決まっていて今は休職中でお休みとのことですよね?
保育園は病気を貰いやすい場ですし、日中熱が上がってしまうことは本当に多いです( *´꒫`)だから、先生方はなるべく熱があったりするようなら、他の子にうつるといけないので、お休み中なのであれば家庭保育をしてほしいということを遠回しに頼んでいるんだと思います( ; ; )
でも、きっと文章を読んでいる限りですが、毎日、しんどそうでした。の報告や、先生の発言でラッキーさんはイヤな気持ちになったんだと思います。保育園での様子がしんどそうだけなわけないし、そしたら、どうしんどそうだったのか、食事は食べれたのか?寝れたのか?詳しく聞きたいですよね!そして、他の様子も知りたいですよねーฅ(๑*д*๑)ฅ毎日そんなんじゃ、イヤになる気持ちわかります( ; ; )
ファミリーサポート案内まで出すなんてやりすぎです!!

• ラッキー

ラッキー

ありがとうございます。なるほど、遠回しに家庭保育をしてほしいということなのかもしれないですね! 具体的にもっと報告してほしいと思います。連絡ノートに書いてる事と同じことじゃなくて… 親としたら園での様子が本当に気になります。
    やはりファミリーサポートの案内まで出すのはやり過ぎですよね…

• 8月2日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

まだまだ甘えたい年齢ですし、ゆっくりできるときは沢山甘えさせてあげてほしいっていう気持ちもあると思います!

分かりますよー!日中みてない間何してるんだろう?ってすごく気になりますよね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾だから、お迎えの際はできる限り詳しくお話していましたよー\( ˆoˆ )/

やりすぎだし、ビックリです!!笑

• 8月2日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

わぁ!すいません!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 8月2日
  • ラッキー

ラッキー

あたたかいコメントとても嬉しかったです。気づかなかった事に気付かされた気がします。(*^_^*) ありがとうございます。

• 8月2日
tamago14

保育士をしています。
小さい子は熱が出て下がったからといって、次の日保育園に行かすと長引いてしまうことが多いです。私たちの間では熱が出たら1日はお休みさせたほうがすっきりするので、お子さんの為にもお仕事しているお母さんの為にも長引かずにいいと考えています。今お母さんが求職中でお家で見る時間があるのならば、見てあげたほうがいいのかなって感じました。しかし保育士さんの態度や言い方ですよね。お母さんからしたら嫌な感じですよね。保育料を払ってるのは事実だし、お母さんは堂々としていて大丈夫ですよ(^^)

• ラッキー

ラッキー

ありがとうございます。なるほど、長引くからお休みさせてあげてという意味があったのかもしれません。
    実際保育士されてる方からのコメントはとてもリアルです。ありがとうございます。

• 8月2日

わかりますー!!
同じ状況でした。家では全く熱はなく風邪症状もないです。
毎日、園から呼び出しで、職場の電話が鳴るたびに恐怖でした…。
なので慣らし保育も熱でほぼ行ってません…。
思わず支援センターの先生にこぼしました。
後から鼻水やら咳やらで風邪症状が出てきて、2週間に1回は病院通いです。
1ヶ月経ちましたが、やっと落ち着いてきました。鼻水はずっと垂れ流しですが…。
先生からは少しずつ笑顔も増えたと言ってくれました。
子供にとってはストレスなんでしょうね。
あと話しやすい先生はいませんか??

• ラッキー

ラッキー

ありがとうございます。話やすい先生に、最近毎日『お仕事は?』と聞かれるのでうんざりしてます。
    どこに言えばいいのかもわからず、支援センターの先生に話すのも一つですね!
    はけ口がないと本当につらいです。

• 8月2日

息子も保育園入れて1年はひたすら熱との戦いでした。同じく1歳の頃です。

しょっちゅう早退、同じように早退しなくても夕方迎えに行くとまだ本調子じゃないみたいですねーって具合でした。

来るな、なんていいたいわけじゃないと思います。
まだ1歳だし、今お仕事ちょうどされてなくてお家にいるならしばらくはお家でたくさん甘えさせてゆっくりさせてあげて欲しいって気持ちもあるのではないでしょうか?

• ラッキー

ラッキー

ありがとうございます。
    そうですね、お仕事してないうちは家でゆっくりさせてあげてという意味だったのかもしれません。
    最近は自我が出てきて、私がいると本当に愚図りが酷かったので、正直しんどかったです。でも今しかないうちにゆっくりさせてあげようと思います。

• 8月2日
柊斗ママ

保育士をしています。
すごい保育士さんですね。

園長先生には相談されましたか!?
その保育士が保護者さんに対しての態度が悪いことを知らないかもしれません。

子をもつ母として,保育士として許せませんね。

• ラッキー

ラッキー

園長はここ2ヶ月ほど来られてません。主任の先生も1ヶ月近く来ておらず、相談はできません。

• 8月2日

読んでいて同じ気持ちを抱いたことがあるので、思わず書き込んでしまいました。
私も今は3歳になる息子を10ヶ月から預けて働いていているママです。
最初は待機児童で、保育園の空き待ちまで一時保育→認可保育園→転園して違う認可保育園と3つの保育園を経験しました。
最初の一時保育は、息子のグズりが酷いだけで呼び出されました。熱が出た次の日も下がっていても勿論お休みの決まりで仕事になりませんでした(泣)
空きが出てようやく認可保育園に入れたと思いきや、同じく呼び出しの嵐。勿論熱が出た次の日、元気だろうがお休みの決まり。
休みの日でも役員で呼び出され、動物の飼育当番や、強制的に子供に関係ない買い物(近所のコンビニのおでんとかの購入依頼など)もあり、本当に嫌になって、今の保育園へ。
今の保育園は熱に関する縛りは全く無く、熱だけではなく他の症状もきちんと見た上で判断してくれます。
よって呼び出されたのは2歳からの利用で1度のみ。
ようは保育園次第だと、3件渡って私も学びました。(。•́_•̀。)

勿論、担任の当たり外れもあると思います。
子供に変な事を言う先生もいますからね、、私も自分の耳に入ると本当に腹が立ちます。
後は、変に思う事は園に話すようにしました。
イチイチ言って、うるさい親だなと思われても嫌だと思ってつい最近まで、黙って過ごしていましたが、
言わないと伝わらないし、お金を払って預けている以上は、やっぱりきちんとしてほしいですしね☆
そう思うのは当たり前のことですよ!
あまり溜め込まずに過ごされるよう、願ってます(^^)

• ラッキー

ラッキー

ありがとうございます。
    やはり園によっても違うんですね!
    うちの園は今年出来たばかりの新しい保育園で、本当にミスが多く最初は大変でした…
    転園もなんども考えましたが、ようやく慣れてきたのに可哀想かなぁ…という気持ちもあり、そこまで踏み切れてはいません。

• 8月2日

退会ユーザー

転園は子供にとっても負担ですからね(泣)

梅雨明け気温が上がってきました。
    体力がない子供は熱が出やすいので、そういう時は無理せず様子を見てあげてください。と、うちの園から一斉メールがきました。

今回のラッキーさんの件は、先生たちももう少し上手く伝えてくださればと尚更思いました。
    言葉はひとつ間違えると伝え方も取り方も変わりますよね(T_T
    そういう事をやんわりと園に伝えられたら、きっと園の方も勉強になると思いますよ〜

• 8月2日