※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわにゅにゅ
お金・保険

東京在住の専業主婦です。主人の月給38万円で生活中。家計は15万円。貯金額や生活費の使い方を教えてください。

東京在住の方に質問です。
今は専業主婦なので主人のお給料で
生活しています。

月給38万、ボーナス無し
子供小学生と6カ月の子がいます。

住宅ローンや月々の支払いをして
15万程が生活費になります。

皆さんならここからおいくら程貯金に
回しますか?
宜しければお給料やそこから幾ら貯金してるかを
教えて頂きたいです。


コメント

ファン

東京に住んではいませんが、すでに住居費と生活費が15万と決まってるなら、18万は貯金できて、食費などで5万で抑える事ができると考えます。
ただ、生活費がどこまでのトータルを伝えてるのか明確ではありません。

みかん

うちは子どもがまだ生まれてないのですが
生活費や交通費や飲み代や保険など、
すべてトータルすると25~30万必要です!たまに35万の時も…。。
子どもがいたらもう少しかかるかも…

贅沢はせず、かといって節約もせずこんな感じです。(ˊᵕˋ)

こっとん様

35〜40で、
9万〜14万貯金です!

小学生や離乳食始まる子がいるとのことなので私なら食費3万5千〜4万、日用品やオムツなどで1万、他は何かあるかは分かりませんが9万は貯金します。

かわにゅにゅ

ファン様
うに様
こっとん様
にぃあはこ様

まとめての返信お許し下さい。
ご意見ありがとうございました。
参考になりました(^-^)

支払いを全て終えて食費、日用品、レジャー費で生活費と考えていました。今はここから四万ほど貯金に回してるのでもう少し増やせる様に頑張っていきます!!
本当にありがとうございました。

deleted user

18万の固定費は光熱費や保険、通信費などは込みですか??
込みであれば4.5万は貯金できそうですね^ ^

込みでなければ貯金は1厳しそうです(>_<)

我が家はローン、保険、光熱費、通信費など毎月固定でかかる以外の費用が大体15万くらいになります。
手取りで月35万しかないので、貯金は0。
年2回のボーナスの一部を貯金しているので年間80〜100万程になります💦

  • かわにゅにゅ

    かわにゅにゅ

    ご意見ありがとうございます(>_<)
    18万の中に光熱費、保険、通信費など込みです。
    今は月四万ほど貯金に回してるのですが使いすぎではないかと気になりまして‥(>_<)
    あと一万でも多く貯金に回せる様に節約心がけます(^-^)

    ありがとうございました!

    • 8月2日