※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
家事・料理

離乳食について質問です!来月からとうとう離乳食スタートです>_<何か…

離乳食について質問です!

来月からとうとう離乳食スタートです>_<
何から食べさせた方がいいのでしょうか??1日一回食からだと思いますが、種類は一種類でいいんですかね??
何種類かを混ぜて食べさせるとかですか??後食べさせる時間て夜からがいいんでしょうか??
分からないコトだらけですみません( ꒪﹃ ꒪)

またアレルギー検査をしてから開始した方がいいのでしょうか??

コメント

年子ママ

10倍粥一口からですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
1日ずつ食べる量増やしていって次ば人参 次ば玉ねぎ…と進めていきます♪
私は午前中に最初はあげてました\♡︎/

アレルギーは食べたら口周りが赤くなったり体にボツボツ湿疹みたいに現れるので検査しなくてもいいですよ\♡︎/
ただ卵 小麦とか初めてあげるものは全て様子を見ながらあげさせればいいと思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• いしちゃん

いしちゃん

一口からなんですね?!余ったのは冷凍保存ってことですか??
    一口あげたら母乳を飲ますって感じですか??
    質問ばかりですみません( ̄O ̄;)
    午前中がいいのですね!!有り難うございます!
    なるほど、体をよく観察する感じなんですね^ ^卵はやはり月齢が経ってからあげたほうが無難ですよね>_<?

• 8月2日
  • 年子ママ

年子ママ

冷凍保存してました\♡︎/
    最初はミルク以外のものに慣らすって感じなので食べさせた後は母乳飲ませればいいですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

もう少し大きくなってから卵がいいと思います\♡︎/私の娘は卵アレルギーだったので😁💦

離乳食の始め方とかで調べたり 本も売ってますよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 8月2日
  • いしちゃん

いしちゃん

卵アレルギーってよく小さい子で聞くんですけど、月齢が経ったら体が対応して食べられるようになるんですよね??

下調べしてみます!

• 8月2日
*あんな*

初めての離乳食どきどきですね♡

私はアレルギー検査をする前からあげてました(*^^*)すごく食べたそうにしてたので💦

何かアレルギーが出た時に病院に行けるように、離乳食は午前中にあげた方がいいみたいです。私はだいたい10時ごろにあげてました。

最初はお粥オンリーか、お粥にカボチャ混ぜてあげたりしてたと思います(*^^*)

• いしちゃん

いしちゃん

ドキドキです〜>_<!

午前中がいいんですね^ ^
    確かに何かあったら夜中じゃ大変ですもんね( ̄O ̄;)
    お粥からなんですね!あんなさんも一口からあげていましたか??

• 8月2日
  • *あんな*

*あんな*

一口からでした(*^^*)
    とゆーか、一口食べて、なんだこれ?!って感じで嫌な顔してました笑

数日そんな感じで食べない日が続いて、慣れてきて食べるようになりました♡

• 8月2日
  • いしちゃん

いしちゃん

なるほど、確かにビビってすぐ食べられないですよね( ̄O ̄;)笑
    でもせっかく作ったのに食べてくれないと辛いですね💦💦
    作りすぎに注意して作りますっ!笑

• 8月2日
三色パン

最初の1週間はおかゆ、
2週目はおかゆと野菜1種類、
3週目からはおかゆと野菜2種類です。

おかゆはのちのごはんと同じなのでほかのものを混ぜたりせずおかゆだけで食べられるといいみたいですよ。
おかず(野菜)は、そのうち混ぜたりアレンジしたりしてあげるみたいです!トマトとお豆腐とか。
うちはまだひたすら1種類をペーストにしてあげてます(^_^;)

食べる時間は、夜よりも昼がいいです。
アレルギーが起きた時にすぐ病院に行けるので。時間は、午前中がいいですが、最初そんなに神経質にならず日中できればいいと思います。
自治体で離乳食講習会があれば、行ってみるといいですよ。

アレルギー検査は、うちはしてないです。事前に検査しても、実際アレルギーが出るものと検査結果はあまり一致しないようです。

• いしちゃん

いしちゃん

分かりやすく有り難うございます!!

離乳食の準備ってやはり大変ですよね>_<
    裏ごしとかした方がいいんですよね??💦
    フードプロセッサーがあればそれだけでも大丈夫なんでしょうか??💦
    離乳食講習会、、探してみますっ(O_o)

• 8月2日
  • 三色パン

三色パン

準備、大変ですよね😂
    裏ごしは、子どもによります! うちは裏ごししないとダメですが、友達の子は最初からすり潰しただけでもぐもぐ食べます。

うちは、ブレンダー買いました〜!おかゆはガーッとブレンダーかけて、裏ごししてあげてます! 最初はおかゆだけなので、すり鉢かブレンダーで潰してあげればいいと思います!
    ダメだったら裏ごしする感じで。
    食べさせる用のスプーンはあるといいですね。一緒に頑張りましょう〜(*´°`*)

• 8月2日
  • いしちゃん

いしちゃん

子供によりけりなんですね( ̄O ̄;)

ブレンダーみたいなのあるんですが飛び散りませんか?💦

スプーンはお祝いで頂いたのであります^ ^
    もぐもぐ食べる姿早く見たいです🍀

• 8月2日