※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
妊活

精神科のお薬を服用している方で、妊活されてる もしくは出産された方いらっしゃいますか?(>_<)

精神科のお薬を服用している方で、妊活されてる もしくは出産された方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

べごさん@年度末進行中

飲んでますよ(^-^)
私は双極性障害(強度不眠)の診断を受けて、現在は寛解状態ですが、定期通院で就寝薬としてハルシオン、ロヒプノールの処方をしてもらっています。
主人と結婚が決まってから主治医にも相談しながら減薬。今飲んでいる量は影響はほとんどないと言われました。
2月に服薬しながら妊娠もできましたよ。

• かなえ

かなえ

解答ありがとうございます(*^_^*)
    そして、妊娠おめでとうございます♪

私は統合失調症でエビリファイというお薬を飲んでいます。
    今日通院の日で主治医に相談したら、薬を切る予定はない、計画的に減薬するしかないと言われました。
    薬を減らしたとしても胎児に影響がないことは無いと言われました。

ともにんさん、主治医の先生に影響がほとんどないと言われるくらいお薬が減って良かったです(*^o^*)無事に出産できるといいですね、

• 8月2日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

エビリファイ、私も服用していた時期がありました。デパケンをハルシオン、ロヒプノールと一緒に服用していましたが、症状が安定していることとできるだけ薬のリスクを減らしたいと主治医から減薬をすすめられ、今はハルシオン、ロヒプノール各1錠になりました。
    産婦人科の主治医からも、眠れない不安を抱えるよりしっかり眠れた方が望ましいからね。と言われています。適度な疲れで自然に眠れるようになってきたので、いずれ服用しなくても大丈夫になるかなぁと思っています。
    減薬は時間が必要ですが、必ず減らすことができますからね!

• 8月2日
  • かなえ

かなえ

エビリファイ服用されていたんですね。私も他のお薬も服用していましたが、今はエビリファイ1錠のみです。

自然と眠れるようになってきて良かったです☆お互いに、服用しなくなる日がくるといいですね(^-^)

ありがとうございます(*^_^*)
    気長に頑張ります♪

• 8月2日
☆ALOHA☆

今はもう飲んでませんが、妊娠前から出産から1ヶ月くらいまで精神安定剤と睡眠導入剤飲んでました。
特に妊活せず、付き合ってる時に結婚前提だからいつ妊娠してもいいよねってことで避妊しないでいたら3ヶ月で妊娠しました☆
特に影響もなく、トラブルもなく元気に生まれました!

• かなえ

かなえ

解答ありがとうございます(*^_^*)
    今はもうお薬飲んでないんですね♪

元気な赤ちゃんが産まれて良かったです☆おめでとうございます(^-^)

• 8月2日
さあちゃん

あたしは10年前から精神科に通っています(T_T)
少し前まで大量の薬を服用していました…(;_;)

今は就寝前に、リスパダール、エビリファイなど4錠を服用しています\(^o^)/

彼氏と7ヶ月になりますが、なかなか赤ちゃんを授かることができませんm(_ _;)m

やはり長年、大量の薬を服用していたからでしょーかΣ(゚Д゚)?

• かなえ

かなえ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    私も入院していたときは大量に服用していました(>_<)

お薬減ったのですね☆エビリファイ同じです(*^o^*)

お薬服用されてる方でも妊娠されていますし、それはわからないです(>_<)お答えできなくてすみません。。
    主治医には相談されていますか?言いにくい部分もありますが(>_<)

• 8月2日
  • さあちゃん

さあちゃん

妊娠について先生には相談していませんm(_ _;)m
    結婚が具体的に決まってから相談してみよーと思っています\(^o^)/

• 8月2日
  • かなえ

かなえ

そうですかぁ(*^o^*)私は結婚決まってないのに、今日聞いてしまいました(・_・;

赤ちゃん授かるといいですね(^-^)

• 8月2日
  • さあちゃん

さあちゃん

先生は何ておっしゃっていましたか?

• 8月2日
  • かなえ

かなえ

私は、エビリファイ6mgを1錠服用しています。
    先生は、今のまま妊娠するとお子さんに影響があるかもしれないとおっしゃっていました。結婚して子供を持つことは希望ですから 計画的に減薬していっての治療になりますと。薬を切って、精神的に不安になって再発してしまうか…どっちをとるか難しいところですねとおっしゃっていました。

でも、他に先生が受け持っている、てんかんの患者様がいらっしゃってその方が妊娠して出産されたみたいなんですが、無事に出産されたみたいです。

先生にできちゃったはしない方がいいと言われました(・_・;

私も将来は赤ちゃん欲しいですし、今は先生についていって減薬してもらえるようにするしかないかなぁと考えています。

• 8月2日
  • さあちゃん

さあちゃん

あたしもてんかんの疑いがあるとのことでデパゲンを飲んでいたのですが、デパゲンは胎児に影響が大きいとのことなので、ラミクタールにかえてもらいました\(^o^)/♡

お互い減薬できるといいですね(T_T)♡
    無理せず焦らずいきましょ〜♡♡

• 8月2日
  • かなえ

かなえ

私もデパケン飲んでいました!粒が大きいので途中で粉にしてもらいました。粉にしたら名称がセレニカにかわるそうですね(^-^)

胎児に影響があるんですかぁ。。
    お薬変えてもらえてよかったです(*^_^*)

本当に減薬できるといいですね(>_<)焦って調子が悪くなってお薬増えるのも嫌ですしね♪
    無理せず焦らずにいきましょう(*^_^*)
    さあちゃんさんありがとうございました☆

• 8月2日
  • さあちゃん

さあちゃん

そういえば、前にやった血液検査で「プロラクチンの数値がたかいね」と言われました😖
    プロラクチンの数値がたかいと妊娠しにくいみたいですよね?💦
    あたしの場合、それが原因なのかなーと思っています😨💦

• 8月9日
  • かなえ

かなえ

そうなんですか?(>_<)知らなかったです💦

• 8月9日