※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが悩みです。上の子に優しく接する方法を知りたいです。

現在1歳9ヶ月と生後9日の子がいます。

2人目は里帰りせず退院してからは家に帰ってますが、やはり寝不足等で上の子にきつくあたってしまいます。。。

先程も沐浴していたら、置いておいたタオルを上の子が持って行ってしまい、持ってきてと言っても丸めて持っているだけで、、、こっちは素早く済ませたいのに!と思いイライラしてしまい怒鳴りつけてしまいました。

そしたら夜勤終わりで寝ていた旦那も、わたしの怒鳴り声で起こされたことに怒り部屋からキレ気味で出てきました。

旦那も旦那で、上の子が寝てるときにやればいい。静かにしとけ。みたいに言ってきて旦那は何もわかってないし。

上の子が寝てる時に入れると下の子の泣き声で起きちゃうからやめたのに。

旦那は放っておくとして、上の子に優しく接するにはどうしたらいいですか;_;?

いくらわたしに泣かされても笑顔で抱きついてきたりする上の子を見ると、後々後悔して涙が出ます;_;その度、よし!今日は怒らないぞ!と思いますがやっぱりイライラしたら怒鳴ってます。

皆さんはどんな感じでしたか?
そもそも怒らないことが無理なんでしょうか?
なにかイライラしない方法とかありませんか?

コメント

こぽん

毎日お疲れ様です‼︎
毎日が、めまぐるしいほど
忙しく過ごされてますね(゚o゚;;

もし可能なら
実家に里帰りもいいかもしれませんよ。
そうすることによって
いっぱいいっぱいから
多少の心のゆとりが
出来ると思います。
上のお子さんにも
きっと優しく接することが出来るはずですよ。

  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    私には両親がおらず、上の子の時は祖母の家にお世話になってましたが、2人目は祖母の体力面でも無理そうと言われ断られたので家に帰ってきてます。

    • 8月2日
  • こぽん

    こぽん

    旦那さまの親は近くにいますか?
    それか友達に来てもらうとかʕ•͓͡•ʔ
    1人では大変ですよ‼︎
    ホント頑張り過ぎなので
    心配です。。。

    • 8月2日
  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    いますよ!!でも、頼り方が分からずであまり頼れてないです;_;
    ありがとうございます;_;

    • 8月2日
  • こぽん

    こぽん

    何も余計なことは考えず
    素直に頼ればいいよ‼︎

    子供をうんで育てたことがある女性は
    絶対理解してくれると思います。
    あなたが今いっぱいいっぱいの方が
    心配です。

    • 8月2日
なな

旦那様に、2人の子育ての大変さの理解がないのであれば奥様とお子様2人で里帰りされてはいかがでしょうか?( ´∵` )

そのほうが主さんの苦労もストレスも減って上の子は怒られる回数は減ってもお母さんに甘えられる回数は変わらないでしょうし(*'-'*)

お二人目は里帰りされない特別な理由があれば別ですが…( ´∵` )

  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    理解ないんでしょうね、、、仕事の方が大変とでも思ってると思います。

    里帰りは上にも書いた理由で帰ることができません;_;

    • 8月2日