※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事中に食べこぼしをすることで不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

いつもお世話になってます!
現在2歳半の息子がいます。
食事中は座って食べてますが食べこぼしがすごいです。
まだ箸は使っておらずフォークで刺すものはかろうじて大丈夫ですがご飯をスプーンで食べる際思いっきりすくって米の塊をがっつくので大半は下にこぼします。
なのですくう量などスプーンでなにかする場合は補助したりしますが…
親に『まだご飯こぼすの?手先が何か問題あるんじゃない?箸もまだ使ってないの?』と言われ…
2歳半じゃこんなもんじゃないのかな…と思ったり。
でも会うたび言われだんだん不安に…

同じ位のお子様がいらっしゃる方同じような方いますか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

エジソンのお箸はどうですか?
うちも2歳半ですが普通のお箸は使えませんが、エジソンのお箸めフープが付いてるものは使えるので、それで器用に丁寧に食べるようになってからスプーンも上手になりましたよ(*´˘`*)♡

それまではうちもご飯の食べこぼしがひどかったです(´>_<`)

• 3boysMAMA◡̈♥︎

トーマスやミッキーなどのマスコットがついてるものもありますがどうも重たいのか使いづらそうで、うちはシンプルなコレ使ってます¨̮♡︎

• 8月2日
  • Kまま

Kまま

遅れてしまいすいませんm(_ _)m
    エジソンのお箸ですか!
    現在エジソンのスプーンフォークを使っておりまして気になってはいました!リングに指を通す形をしているんですね(^^)
    画像まで載せていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます(^^)

• 8月2日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

ベストアンサーありがとうございます(*´˘`*)♡

うちは2歳4ヶ月頃からエジソンを使い出して今ではベテランです!笑
    食べこぼしはまだありますが断然減りました!
    そしてこぼしたものは自分で拭くことを覚えさせて、服のが面倒だからか器用に食べるようになりました笑

お箸は左利き用と右利き用とありますのでお気をつけくださいね¨̮♡︎

私は何度となく左利き用を間違えて買っております笑

• 8月2日
  • Kまま

Kまま

こちらこそ御丁寧に画像までありがとうございましたm(_ _)m
    おおお!ベテランですか!すごいですね(^^)とりあえず本格的に使えなくても食卓に出してみようかなと思いました!
    確かに右左2種類ありますよね!利き手を間違えないように買ってきます!(^^)
    再度コメントありがとうございました!

• 8月2日
コウ

食べこぼしはあまりしないですけど、お箸はまだです。
買って持たせてみたけど早かったです。
私自身幼稚園の時に使ったと記憶してるので急いで持たせるのやめました。
思いきりすくってるとわかってるなら、ママが、スプーンにこれぐらい乗せるんだよって教えてあげたらいいと思います。
食器は何を使ってるんですか?

• Kまま

Kまま

お箸はまだでも1度はもたせてみていたのですね(^^)やはりそろそろもたせるだけいや、見せてみるだけでもステップアップしたほうがいいかもしれませんよね…
    食器はしまじろうの食器を使っています。これじゃなきゃご飯がすすまずなんです( ; ; )本当は工夫されてる食器をつかいたいのですが…
    コメントありがとうございます!

• 8月2日
ちゃちゃい

2歳1ヵ月の息子がいます。

こぼしますよー!本人は一生懸命食べているんで、見守ってます。こぼすと本人が気にするので、私が隣についていて、拾ってあげたりしてます。

ワンプレートのお皿をよく使うのですが、ふちが浅いのでこぼしやすいです。
お椀のときはさほどこぼしませんが、汁物やうどんなどはフォークからこぼれることがあります。

お箸は興味あるようなので、エジソンの箸を持たせたこともありますが、まだまだ出来そうにないです(><)
遊んでしまってだめです。

全然気にしなくて大丈夫だと思います!

• Kまま

Kまま

気にしなくてもいいですかね( ; ; )
    そうなんですよね、本人は至って真剣に…頑張って食べているので現在補助しつつ見守りをしてます。確かに縁が浅いのは結構こぼしやすいです( ; ; )
    そしてやはりエジソンを買われているんですね!
    スプーンフォークもエジソンなのでやはり箸も同じのにしようかな…コメントありがとうございます!

• 8月2日
のあみあちゃん

もうすぐで2歳半になる娘がいますが娘も溢しますよ~
 箸もいっちょこまいに持ちたがるのですが使えません
 未だに手づかみで食べたり徐々にスプーンとフォークで使い分けて食べたりしてます!
 焦らなくても全然大丈夫ですよ♪
 個人差ありますから
あまり気になさらずゆっくり我が子の成長を見守りましょう♪

• Kまま

Kまま

やっぱり興味を示さずとも箸自体はそろそろお目にかかったほうがよさそうですよね。まだ箸用意してないんですよね…。
    今日とりあえずかってみたいとおもいます!箸の進み具合はやはり個人差ありますよね( ; ; )
    少し安心しました!
    コメントありがとうございます!

• 8月2日