※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
妊娠・出産

車での揺れや振動が早産や破水を引き起こす可能性について心配です。里帰りの要望がありますが、安全性について医師に相談する予定です。

出産予定日3~4週間前は車に乗ったりとかすると破水や早産になるって本当ですか?
予定日11月3日なんですが10月の第2週末
里帰りして欲しいと義母に言われました
私は里帰りしたいのですが早産や破水が怖いです
片道3時間半かかります
旦那の運転で助手席に乗ってるだけですが大きいお腹を抱えて揺れとか振動は良くないでしょうか?
検診の時に医師に聞く予定ですが
返事を近々しないといけなくて困ってます

コメント

5mama('92)

そのときのママの体調にもよります!いま26週とのことですが、例えば35週になって子宮頚管が短いとか、子宮口が開いてるとか、子宮口が柔らかくなってる、など言われた方は、3時間半の車の振動によって陣痛が来たり、破水したりする可能性もあります。
里帰り先に分娩予定の産院があるんでしょうか?そうでなければ、里帰りはせず、分娩予定の産院にすぐに行ける(遠くても1時間までかな〜)距離にいた方がいいですよ!
何かあってからでは(特に破水などは)、3時間半の距離から産院に電話すると、怒られると思います(´இωஇ`)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    やっぱりそぅですよね
    私は持病があるためかかりつけの大学病院じゃないと出産が出来ないので やっぱりお家にいます
    (*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ 回答ありがとです♪

    • 8月2日
いおりん

その時期にその距離は病院で相談した方がいいと思いますが
私の病院では後期は病院まで1時間以上かかる距離は控えるように言われてます(>_<)
車に乗る時は30分まで。
30分乗ったらとまって休憩。
お腹張ってもとまって休憩。
結構厳しいんじゃないかな〜と思いました(>_<)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    やっぱり厳しいですよね(╥ω╥`)
    義母にはお断りの電話しときます
    いつも里帰りの時は休憩してるんだけど
    初期の頃は休憩入れてても張りが凄くて大変でした
    今は安定期なので張ることはあまりないですが
    来週で後期になるので また張りが酷いと思います
    里帰り辞めときます(^ω^;)
    ありがとうございます♪

    • 8月2日
❤︎男女ママ♡

体調によりますよね💦

私は四時間ウォーキングしてますし、産院までそもそも1時間半までかかります
余裕で2、3時間車乗ります

大きいお腹かかえてますが、車の揺れくらいじゃびくともしません(笑)
昔のオンボロ車ならつらいかもですが💦

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    4時間もウォーキングしてるんですか~
    凄いですね~
    頑張ってますね‧˚₊*̥(⁰͈꒨⁰͈* )‧˚₊*̥

    私は持病もあって疲れやすく運動って徒歩で5分のスーパーで買い物と家事ぐらいです😣
    難産になるから運動しないといけないんですけどね~💦

    車はアルファードなので
    あまり振動はないと思うけど
    スピードがあるので左右の揺れには 結構お腹持って行かれちゃいます
    旦那の運転 次第なんですが...

    • 8月2日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そもそも妊婦のせてるのにスピードだす根性がわかりません!(笑)

    • 8月2日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    旦那は早く家について休ませてあげたいと思って
    っては言ってるけど
    スピード出すのは危ないですよね~
    ( ´•ω•`)
    普段はださないんですけどね~

    • 8月2日
あやちゃんまん

距離にもよると思いますよ😃

わたし、妊娠中期~後期まで
車乗り回してました(笑)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


    車乗り回してたんですか~😄
    凄いですね~(笑)

    高速と自動車道を通るので
    信号とかに止まることなく
    一定の速度で片道3時間半
    途中 休憩入れながらなので
    行けそうなんやけど
    私の場合 産院がどこでもokってはいかないから
    万が一のことも考えなきゃいけないのかな~って

    初期でムリはいけないという時に片道8時間かけて
    車に乗ってたので 我が子は大丈夫と気持ちもあるんやけどね~

    • 8月2日