※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
お金・保険

出産後の生活費の変化について質問です。赤ちゃんの出産による追加の支出はどのくらいかかるでしょうか?オムツ代やミルク代以外にどんな出費がありますか?参考にさせてください。

出産後の支出について質問です!出産後、生活費はどのくらい変わりましたか??3歳までは対してお金かからないよ〜とよく聞きますが、実際どうですか??

今15wでまだパートしていますが、私の収入がなくなったときのことを考えて家計の計算をしているのですが、旦那の給料が少ない月は特に本当ギリギリの生活になりそうです…(@_@)
貯金も対した額ではないし、児童手当もなるべく手をつけたくないと思っています。
母乳やミルクによっても変わると思いますが、オムツ代など赤ちゃんが生まれたとによって増える出費はどのくらいになるでしょうか?
またオムツ、ミルクの他にどんな出費がありますか??
先輩方、参考にさせて下さい!>_<★

コメント

ブニャンママ

オムツ代はかかりますね。

4歳娘時は安いとこで買ったり箱買いで安いの買ったりしてました。

1歳2〜3ヶ月ぐらいに大人ほとんど同じ食事とれるようになると粉ミルク代はあまりかからず済みますが子供よって離乳進み具合違うのであまりあせらずゆっくりとのほうがいいですよ。

母乳がでるなら母乳のほうが経済的には楽だし外出の時も荷物が少なくなるのでかなり楽ですよ

惣菜担当

うちは今一歳三ヶ月ですが、オムツ代は勿論、一番増えたのがガス代や水道代などの光熱費でした。
私たち夫婦は冬でもあまり湯船には入らずシャワーだけなのですが、子どもと一緒に入る様になってからは毎日少量のお湯を張ったり、汗かきな娘の為にエアコンつけたり💦
月一で実家に泊まりに行くので、ガソリン代も増えました(>_<)

ななまる

コメントありがとうございます☆やはりオムツ代かかりますよねー(@_@)月だとだいたいどのくらいかかりますかね…?
できるだけ母乳で育てたいと思っています!けど出るかはなってみないとわかんないですよね>_<
今のうちから節約頑張ります!

ななまる

コメントありがとうございます☆
光熱費(@_@)!
そこ考えてなかったです。普段の出費だけでなくやっぱり何かとお金はかかるんですね(T_T)
確かに実家に行く回数も増えそうだし、ガソリン代も増えそう…
参考になりました!ありがとうございますm(._.)m★

ブニャンママ

確か5千円〜6千円だったかな

メカーより値段違うし近所オムツ基本値段を覚えておいておくと安い日がわかりますよ。
私は多分2人目はグーンかパンパースかなって

ななまる

もう少し2児ママさん☆

ありがとうございます!!
オムツだけで結構かかっちゃうんですね(@_@)
これからスーパーやドラックストアに行く時はオムツの値段もチェックしとこうと思います。
ありがとうございました^o^★