※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんv
妊娠・出産

35週5日でお腹が小さいが赤ちゃんは元気。大きくならず悩んでいる。臨月になって急に大きくなることはある?体質や1人目と関係する?他の方のお腹の大きさはどうでしょうか。

臨月のお腹の大きさについて教えて下さい(^O^)

私は今日で35週5日になりましたが、周りからはお腹が小さいと言われます (腹囲は81cmです)。
赤ちゃんは先日の検診時2,490gだったのでしっかり育っていますが、とにかく妊婦だと気付かれません(T ^ T)

両親学級の際は、同じ予定日の方達に「えー!小さい!!お腹小さいとラクでいいですねぇ!」と言われたり、母親から「本当に赤ちゃん入ってるの!?大丈夫なんだよね?お医者さんは大丈夫だって言ってたの?信じられない!(◎_◎;)」とまで言われて若干キレてしまいました😂

マタニティ用の服も用意していたのにブカブカで着れません。
お腹の大きな妊婦さんに憧れていますし、自分自身もそうなるもんだと思い描いていたので、このまま大きくならず出産は悲しいです(T_T)

臨月になったら一気に大きくなったりしますか!?
体質や1人目という事も関係しているのでしょうか。

お腹の大きさは赤ちゃんの成長とは関係ないと頭では分かっていますが、今か今かとお腹が大きくなるのを待っています(T ^ T)
皆さんのお腹はどんな感じでしょうか!?

コメント

私は臨月でどーん!!ってでてきました!

男の子の方がお腹でるみたいですよ!
    迷信なのか真実かはわかりませんが…笑

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

コメントありがとうございます(*^^*)
    わぁー、妊婦さんのお腹♡ 臨月でどーん!!って聞いて夢が膨らみました(^O^)!
    あっ、男の子の方が前に突き出るように出るって聞いた事あります!
    男の子が産まれる予定なので、私も臨月にどーん!!ってなる事を願って毎日鏡を見ていようと思います(*^o^*)
    moka3710さん細いですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥♡

• 8月2日
らり

35wか34wでしたがお腹大きさきにしなくて大丈夫ですよ!
細いからだと思いますよ(^_^)

• みーちゃんv

みーちゃんv

わぁー、丸くて大きくてキレイなお腹♡
    羨ましいです!!
    全然細くなくて、しかも元々妊娠前からお腹が出てたので、余計に変わって無いように見えてしまって😂!!
    ホントお腹キレイだし、憧れちゃいます♡

• 8月2日
  • らり

らり

それが36w終わりに急に妊娠線できちゃいましたよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    いえ光がよくしてくれたんですよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )w
    あたしとか24キロ増えてましたよ( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
    赤ちゃんもあたしも巨大児ってカルテ書かれたり双子がいるお腹っていつも言われたり嫌でしたよw
    でも赤ちゃんがすくすく元気に育ってるなら大丈夫ですよ(^_^)
    小さいほうが羨ましいですよ(^_^)
    小さく産んだほうがいいですよ✩

これは37wですがもう下がるだけでしたよ✩

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

妊娠線出来ちゃったんですね😂それまで大丈夫だったのに、急に出来たらショックですよね😂
    光がよくしてくれたって😊笑 ツヤがあってスゴくキレイに見えます❤️
    24キロって事は元が相当細いのですね!!
    カルテに巨大児‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥笑
    大きいとミルクの吸い付きもいいって聞いたので、私も出来れば大きく産みたいなって今日考えてた所でした!
    あと1ヶ月どんな事になるだろうか😊

• 8月2日
  • らり

らり

41きろだったんですが赤ちゃんの為にとおもいながらかなり食べてたら24キロも。w
    でも産んで2日目で8キロ落ちてそこから
    軽がる減りましたよ(^_^)
    体重戻ってもお腹や体型大事だなと思いました( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
    先生からよく叱られて赤ちゃんに栄養もうあげなくていいとか色々言われましたよ。w
    産まれたら3300で普通だったんでよかったですが(´•ω•`)
    確かに吸い付き飲むのはうまかったですが2ヶ月間泣きながらやってました( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
    切れて紫なる乳首w本当に痛すぎましたよ(´•ω•`)

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

元細いですね!! 赤ちゃんの為にってスゴくわかります! 足りてないと大変と思って私も食べてます(..◜ᴗ◝..)笑
    軽々減ったのは凄いですね♡♡

吸い付き上手いと赤ちゃん元気で嬉しいけど、痛そうですね😂💦

母が兄のとき2,600で産んで、私の時3,000オーバーで産んだけど、兄の時は吸い付きも弱いし、大きくしなきゃ❗️ってプレッシャーがあったって言ってたので、確かに確かに!大きく産めるように出来るだけお腹に入れておこうって考えてましたが、乳首が痛くなる事まで気付きませんでした( ^ω^ )笑
    覚悟しておきます😁❤️

• 8月2日
  • らり

らり

もう今月には産まれるからわくわくですね✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
    頑張ってくださいね❥

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

ありがとうございます!!ワクワクとドキドキでいっぱいです😍
    頑張ります❤️

• 8月2日
  • らり

らり

出産報告楽しみにしてます✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

ありがとうございます(*^o^*)産まれたらご報告させて頂きます😁❤️

• 8月2日
ママリ

2人目ですが私もお腹が小さいと言われます😅
35週6日の時点で腹囲82cm、昨日の検診で39週5日でしたが腹囲87cmでした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
1人目の時はもっと小さかったので、これでも自分では大きいな〜と思ってます(๑¯◡¯๑)笑

• みーちゃんv

みーちゃんv

35週の時同じ位ですね♡ そして、1人目の時はもっと小さかったんですね!!
    4週間で5センチの成長‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    5センチ違ったら結構違いますかね♡

それにしても産まれるまでもう少しですね!楽しみですね(*^o^*)出産頑張ってください!!♡

• 8月2日
のぞみ

私は臨月に入ってからは大きさ落ち着いてます(>_<)
9ヶ月の頃にどーんと出た感じですね💦
妊婦っぽくないって言ったらそうなんですけど、お腹大きいと不便な事もあるので私は小さめのお腹羨ましいです(^^;;
無い物ねだりみたいな感じですかね笑

• みーちゃんv

みーちゃんv

臨月に入ってから落ち着くって事もあるんですね!! 出るタイミングはやっぱり人によって違うんですね=(^.^)=
    大きいと台所仕事や階段降りるのとか大変だよなぁ(●´o`●)と思いながら、憧れてしまいます(..◜ᴗ◝..)
    やはり、無いものねだりになっちゃいますね!笑

• 8月2日
あーぴっ🌼

ちょっと撮り方に問題あるかもですが、ここ最近で急にお腹出てきました😩💦しかも不思議とウエストのサイズが変わってないのにお腹の形が変わったせいなのかthe妊婦って感じになってきました(笑)元々ぽっちゃり気味だったからデブに毛が生えたみたいなお腹だったんですが、臨月入る前あたりからお腹目立ってきて今では立派な真ん丸なお腹になりました!(笑)お腹の中のべびちゃんは36週の時で推定2300gでした!✨

• みーちゃんv

みーちゃんv

写真も見比べる事が出来て、参考になりました! おーー!!36週2日の写真は一気にまん丸な妊婦さんのお腹になっていますね!!
    ウエストサイズ変わらずで形が変わるって不思議ですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    私も明日起きたらまん丸になってないかなぁ(..◜ᴗ◝..)♡

• 8月2日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

たまたま里帰りして暇で写メ撮ったので最近撮ったのを3つ並べてみようと思ったら左と真ん中はそんなに変わらないのに一番右だけ丸くて旦那にも急に大きくなった!ってこれ送ってしまいました(笑)
    なのでもしかしたら1週間後には妊婦さんってお腹になってるかもしれないですよ♬

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

撮って並べるっていいですね(*^o^*)!!私も撮って並べてみようと思いました*\(^o^)/* ホント、来週とかには「おーー!!大きくなってる」って感動に浸りたいです!
    そしてわたしも旦那に送ってビックリさせたいです♡笑

• 8月2日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

妊娠初期からちょこちょこ撮って成長記録としてやってたのですが、20週あたりまでは撮ってる意味がほとんどなくて、やっと20週過ぎてから少しポコってしてきてって感じでした(笑)
    同じお腹の出方はしないし、並べてとってたらお腹下がってくるのもわかるかなー?と思って気が向いたら撮ってますがここ1週間は変化無しです😂💦だんだんお腹重くなってきたので妊娠線ができない様に産まれてきてくれればいいかなー?と思ってます(笑)

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

私も初期の頃に撮りました!!その時はお腹が小さいっていうか、なんか痩せてる😂‼️
    って見る度に懐かしくなります🐣笑
    自分がどの時期にどんなお腹だったかって結構忘れちゃうし、私も今から毎週撮って記念に並べてみます❤️
    なんか自分的にはすこーし大きくなったような気もしてきましたが、先週撮ってなかったのが残念(T ^ T)
    出産までもうすぐ!お互い頑張りましょう❣️

• 8月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ここから産まれるまで撮るのもありだと思いますよ♬✨あたしは朝の6時に破水してしまって今病院です(笑)

• 8月3日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

えー!!破水ビックリですね❣️もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
    私も切迫で安静中なので、もしかしたら予定より早くなるかもです❗️
    ホントにホントに頑張って下さい❤️ 応援しています‼️

• 8月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ありがとうございます.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.子宮口が九時の時点で1センチだったのでまだまだかもですがべびちゃんにもうそろそろ会えるの楽しみなので頑張ろうと思います💦

• 8月3日
nm.y

二人目は出るの早いとか、お腹おっきくなるとか言いますが、私は小さいですよ。(^_^)
赤ちゃんは至って普通の大きさです。

私は自分から「小さいけどいるよー!」と言ってます。(笑)
小さい方が楽とか言う人もいますが、前に出ていないだけお腹が何かに当たる率が低いくらいで、お腹の重みは一緒なので楽とかないですよね。(-_-)

今回は体重が1キロも増えてないのでそれも関係あるなかなーとか勝手に思ってます!(笑)
一人目は臨月になったらそれなりにおっきくなったので、多少は出ると思いますよ!

お腹が出てようと出てまいと、赤ちゃんが元気で順調なら大丈夫です!(^_^)

• みーちゃんv

みーちゃんv

2人目は大きくなるのが早いってのも人それぞれなんですね!!

そーなんですよ!!!お腹の重み一緒だから小さくても腰は痛いのに、先日の両親学級の際は「お腹が大きいと腰が痛くて大変ですよねぇ!」ってお腹の大きな妊婦さん達が共感しあってて、入り込めなかったです(T ^ T)
    旦那も「大きいと大変なんだね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥」って顔をしていたので、重みは一緒だから私だって同じだよ!って訴えました!

1キロも増えてないんですか!!すごーい!! 凄すぎます♡

ですよね、出ていても出てなくても赤ちゃんが順調なら大丈夫ですよね(^^) あと1ヶ月もっと育つように頑張ります。

• 8月2日
y

先ほどとった写メなんですが
35w5dです(*´╰╯`๓)♬

• みーちゃんv

みーちゃんv

わぁー、大きい♡ 赤ちゃん入ってる〜って感じですね♡ 同じ週数なのに羨ましいです(..◜ᴗ◝..)! あっ、て事は予定日同じですかね♡ お腹の形もきれいですね(*^o^*)

• 8月2日
y

9月1日予定日ですよ!(*´╰╯`๓)♬

• みーちゃんv

みーちゃんv

ちょうど今プロフィール見ました‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ 同じです♡ 嬉しい✨

• 8月2日
  • y

y

たのしみですね♡
    赤ちゃん大きなので正期産入った瞬間うみたいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

ホント楽しみですよね!!正期産ももうスグですね(*^o^*) 私も1ヶ月待ちきれないです(..◜ᴗ◝..)♡

• 8月2日
kmama

私は35w6dで腹囲92㎝で職場の人に横綱呼ばわりされてました、、😅(ひどい)
産まれた子は2978gと小さくもなく大きくもなかったので、本当にお腹の大きさと赤ちゃんの大きさは関係ないと思います!!
ちなみに私の妹は私よりお腹出てませんでしたが、3100gの子を産みましたよ😊✨

• みーちゃんv

みーちゃんv

横綱なんてひどい😂笑
    大きなお腹は神秘的って思っちゃいます!!

赤ちゃん2,978gや3,100gちょうどいい♡って大きさですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥♡
    やっぱりお腹の大きさは関係ないんですね(^^)!

• 8月2日
はらぺこあおむし

私は36週でパツパツでしたが
生まれる前はさらにでかくなり
皮膚が破けるかと思いました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

大きすぎても嫌ですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• みーちゃんv

みーちゃんv

わぁー大きいですね♡しかも細いのに‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    産まれる前もっと大きくなったんですね!
    皮膚が破けるかと思ったってのは確かに想像したら「あわわ!」って感じですが、すっごく憧れます♡ キレイなお腹ですね!

• 8月2日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

足元見えないし下に落ちたもの取れないし
    狭いところ通れないしで結構不便でした(笑)
    細くないですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

こんなにお腹でてて妊娠線できなかったのが
    不思議で仕方ないです(笑)!

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

足下見えないと階段とか靴履くときとか大変ですよね!!狭い所も確かに!!
    そう考えると小さいと小回り聞くし、足の爪も難なく切れたりいい事もあります(^o^)/
    大きくなっても妊娠線出来なかったって凄いですね!! ケアの仕方とか体質にもよるんですかね♡

• 8月2日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

足の爪!切れなくて苦労しました😓
    まだお腹が出てない時は早くでないかなー?
    って楽しみでいざここまででると
    引っ込め!もうでるな!って連呼でした。(笑)

ケアは一切してないので体質だと思います♪♡
    ただ下半身に妊娠線できました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

引っ込め!もうでるな!の連呼ウケました😊笑
    確かに大きくなったのに、これから臨月とかなったら「どーなっちゃうのΣ(・□・;)」って心配にもなってきそう!!
    ケアしてないのはビックリです(*^o^*)♡

下半身!!私もお腹は出来てないですが、昔いきなり太って出来た太もものが、今回の妊娠で若干伸びたような気がします(T ^ T)

• 8月2日
みんみん☆`

私もかなり小さめでした👍✨
37wの検診で80㎝で産む直前に、
え?妊娠したの?😍何ヵ月?
て聞かれ始めました!!笑
その時3日後に予定日で3日後予定日です😂
と答えるとかなり驚かれました。笑

小さかったおかげで妊娠線もできず
比較的大きなお腹の妊婦さんより
楽だったかな?💓と思ってます☺✨

• みーちゃんv

みーちゃんv

37wで80cmだったらすごく小さいですよね!! 産む直前に「何ヶ月?」って😂笑
    聞いた方も聞かれた方もビックリしちゃいますね(..◜ᴗ◝..)笑

確かに妊娠線ができないとか落ちたもの拾ったり、動く時にも小さいと小回りがきいていい面も沢山ありますよね!
    最後いきなり大きくなったら妊娠線が出来ちゃいそうだ‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

• 8月2日
たいちゃんママ

すごい大きくなったわけじゃないですが、自分も臨月すぎて一気におっきくなったかもです\( ¨̮ )/お腹の大きさも個人差ありますし、赤ちゃんがおっきく元気に育ってるってお医者さまが言ってるなら大丈夫ですよー♡♡写真は39wぐらいだったと思います!!

• みーちゃんv

みーちゃんv

臨月過ぎて一気に大きくなったんですね😍❗️ 私もそうなりたいです(..◜ᴗ◝..)❤️
    そうですよね!赤ちゃんが大きくて元気なら何も心配する事無いんですが、無いものねだりですかね(●´o`●)笑
    大河ままさんくらいになれたらマタニティの服も似合うだろうなぁ♡って想像しちゃいました😊

• 8月2日
みゃこ

私もお腹小さかったです◟́◞̀!
38週で出産したんですが、最後の健診が37w2dで腹囲84センチでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

子どもは2626gと小さめでしたが、妊娠線も出来なかったしよかったです♡

出産もう少しですね( Ü )!
頑張ってください♡♡

• みーちゃんv

みーちゃんv

最後の検診で84cmだとホントに小さいままって感じですね❣️
    でも、妊娠線が出来ないとかはいいですよね😁❤️ 私も妊娠線の心配は無いって安心してます(^O^)
    ありがとうございます😍 予定日まであと1ヶ月切りました! ドキドキしながら頑張ります(*^o^*)

• 8月2日
みやんこちゃん

私も赤ちゃんは育ってるのに、妊婦だと気づかれないことありますー!
服や下着もマタニティ用やワンサイズ大きいの買ったのですがサイズが大きすぎて着れてない…。
妊娠前の服も余裕で着てます(笑)

赤ちゃん育ってるのに「小さい!」とか言われると気になっちゃいますよね。

• みーちゃんv

みーちゃんv

妊婦だと気付かれないと(●´o`●)って気分になったりしますよね😂❗️
    せっかく買った大きい服も大きすぎて着れず、結局妊娠前の服が1番しっくり来るって感じ同じです‼️
    そーなんですよぉ!!赤ちゃん育ってるのに周りにあんまり言われると気になっちゃいますよね(T ^ T)

• 8月2日
かない

私は逆にお腹大き過ぎる感じです💦

30wで102㎝…100超えて
37wで106㎝でした。

双子じゃないのに
双子❓って
色んな所で5回くらい言われました。

家族や友達にも
デカいと言われています(^_^;)

そんなんなので
スッキリしたお腹の妊婦さん
逆に羨ましいですよ✨

• みーちゃんv

みーちゃんv

おぉー!!大きいですね😍 すっごく羨ましいです‼️
    でも、双子ってあんまり色んな所で言われると、それはそれで「1人です(・`ェ´・)」って思いますよね(●´o`●)笑
    あっという間の妊娠期間なので、その期間くらいは大きなお腹で過ごしたい❤️ってばかり思ってますが、大きいお腹のかないさんのお話も聞いて、大きくても小さくても色々言われるんだな😆って思えました❣️

• 8月2日
  • かない

かない

デカすぎも
    ビミョーですよ💦笑

この間はランチに行ったら
    知らないおばさん達が
    「今にも産まれそう」と
    話していた声が聞こえました…(^_^;)

お腹が大きくても小さくても
    赤ちゃんに問題なければ♡

残りのマタニティライフ
    あと少し❣️楽しみましょう✨

• 8月2日
  • みーちゃんv

みーちゃんv

知らないおばさん達うるさいですね😂
    でもホントもうすぐですね❤️
    残り少しのマタニティライフ楽しみつつ、お互い出産も頑張りましょう(*^o^*)❣️👶🏻💕

• 8月3日
もも

今日予定日です!
先週末に測ったときは83センチでした(°_°)
他の人と比べると小さいとは思いますが妊娠前のTシャツとジャージが入るので服を買わずに済みました♫
唯一買ったワンサイズ大きいワンピースは来てないのでメルカリ予定です(・_・;

• みーちゃんv

みーちゃんv

今日予定日なんですね‼️キャー、どきどき😍❤️ 先週末で83cmだったら、ホントに小さいまま出産なのですね!
    私も買ってしまったマタニティワンピはメルカリ予定です✌️😁笑
    出産頑張って下さい😊❣️

• 8月2日
ケンママ0729

コメントさせてください!!体質によって妊娠時のお腹や体重の増加ってこんなにも違うの???みーちゃんさんの大きさは私が5ヶ月くらいの時の大きさです(ー ー;)今なんか、みんな三つ子?とか言われるとイライラします!!そのスリムな感じが羨ましすぎて妬みそうです(~_~;)大きいといい事なしですよ!病院行けば先生に怒られる!産む時も大変、産む日までは行動が不便で息苦しいし、もっと大変!唯一楽だなと思うのは、混んでる時に障害者や妊婦やらが優先できる駐車場を使える事だけ!!(T . T)

• みーちゃんv

みーちゃんv

ケンママさんの5ヶ月の時の大きさなんですね‼️ 私は今まで「ホントに入ってるのー⁉️」って言われまくってイライラしていましたが、「三つ子?」って言われまくるとそれもイライラしちゃいますね😂!!!
    一生で妊婦期間は短いから、大きなお腹憧れますが、大き過ぎてもあと1ヶ月しんどそうですね😂 確かに❣️駐車場は誰が見ても「あ、妊婦さんだ❣️どうぞどうぞ」って思われるからいいですね❤️
    私、宅急便の人も妊婦だと気付かず、重い荷物も手渡しされるし、そんな時にも大きくなりたい(T ^ T)と思ってます!!

• 8月3日
あゆむんむん

ちっちゃくても大丈夫ですよー!
出方も女の子だと丸っこくでるので、目立たないとかもあります(^^)

9ヶ月くらいからでますね!
いまでそのくらいなら、これからもそこまで大きくならないと思いますよ(^^)
予定日でも85ないくらいじゃないでしょうか?(^^)