※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
妊娠・出産

妊娠高血圧での入院や誘発剤の健康保険適用や高額療養費、生命保険の保障、入院期間延長での金銭的負担について相談。体調不良や出産時期の影響も心配。

妊娠高血圧症候群について質問です。
ご経験のある方、教えてください(›´A`‹ )

妊娠高血圧での入院、誘発剤使用は
健康保険適用になりますか?
その際、高額療養費限度額適用になりますか?

また、生命保険で婦人科系全般保証が付いてる場合、
保険金でましたか?

明日で35週突入しますが、
7ヶ月頃から体重増加とむくみについて
指摘があったのですが、
とうとう34w5dの検診で、
サイレイトウというむくみ用の漢方を
処方されてしまいました。
むくみは+です。

血圧はずっと110/60台です。
体重は2週間で1kg増加。

次回検診が36w4dの8/13なのですが、
即入院、即出産とかになってしまうと、
育児休業給付金の都合上なんとか避けたくて…。
(雇用の関係上8/19以前に生まれると対象外になるので💦)

そこで、初めの質問になります。
妊娠性痒疹の事もあり、
早く産めるかもしれないとはいえ、
あまり金銭的に余裕がないので、
高血圧で入院期間が延びる、誘発剤使用などで、
余計に掛かるのは困るもので…💦

ご経験のある方、知識をお持ちの方、
よろしくお願いします。

コメント

ままり

経験者ではありませんが、私も金銭的に余裕がないので7カ月中期に、ほぼ手出しのないところを調べまくって転院しました。
入院が伸びたり誘発剤や夜間 休日出産になるなど何が起こるかわからないので、、。
妊娠高血圧で早めに誘発剤を使って出産した友達もいますが、父の再婚相手は浮腫みや太り過ぎでしたがまるっと10ヵ月お腹にいてくれたようです!
いつ産まれるかは赤ちゃん次第、あとはママの体調次第なので希望通りに産まれてくるといいですね!

  • fucanappé

    fucanappé

    そうですよね、
    何が起こるかわからないですよね。

    だからこそ不安で調べずにはいられなくって💦
    ありがとうございました。

    • 8月2日
saki♡mama

妊娠高血圧症候群で入院して出産しました。
最初38週の時に一週間入院して誘発剤も使いましたが産まれず1度退院しました。
一週間入院+誘発剤3回使用で確か68000円と診断書4000円でしたが、後日生命保険から全額出ました。
妊娠高血圧による誘発剤は病気になるので保険適用されます。
希望の日に産みたい!と誘発剤を使用すると適用外になるみたいです。
高額医療は確か10万以上なので適用外でした。
39週で再び入院して誘発剤を使用した時はそのまま出産になったので、国からの出産一時金の42万円で、おさまり手出しはありませんでした。
私もサイレントウ処方されて飲みましたが、出産から2ヶ月たった今も、まだ足の浮腫みがとれません。゜(´⊃ω⊂`)゜。

  • fucanappé

    fucanappé

    詳しい金額まで、ありがとうございます!
    保険適用されるんですね!
    安心しました〜

    今の産院では、手出しは10万程度、
    とあらかじめ聞いていたので、
    それは覚悟していたのですが、
    それ以外に掛かるのは困るな〜と
    不安だったので、ご経験談、
    とても参考になりました!

    出産後すぐにむくみが消えるわけじゃないんですね( ꒪Д꒪)
    足がぱんぱんで(›´A`‹ )

    とにかく次の検診まで、
    減塩と体重管理しっかりして頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • saki♡mama

    saki♡mama

    一週間の入院で血圧は下がったのですが、出産中に180まで上がり、助産師さんに『もう、いきんだらダメー!』と止められました(笑)
    出産前と退院後の1ヶ月は足首から下が象の足のようにパンパンに腫れていました。
    2ヶ月が経ち、少しマシになりましたが妊娠高血圧症候群後遺症と診断され、今も減塩を心掛けています。
    漢方飲みながらクッションや枕で足を少し上にあげて寝ると良いですよ。
    出産頑張って下さいね(´▽`*)

    • 8月2日
  • fucanappé

    fucanappé


    そうですよね、いきむと血圧上がりますよね〜

    産後は後遺症なんてつくんですね( ꒪Д꒪)
    怖い…(›´A`‹ )
    足上げと減塩頑張ります!

    ちゃい子さんも、
    早く良くなると良いですね(*´∪`)

    • 8月2日