※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

乳の張りの痛みで悩んでいます。搾乳器を使っているが、痛みが強くて心配。痛み止めを飲んでいるが、薬が切れるのが心配です。

【乳の張りの痛み】について!皆さん痛いときどう対処されてますか?冷やすと良いですか?痛さで産後1番きついです。母乳がでず搾乳してるんですが、今日から搾乳器を使用してます。忙しくてこまめに搾乳できなかったので、だいぶ痛くなってました…。手でもみほぐして搾乳してます。痛み止めが1つだけ余ってたので飲みました。だいぶマシになりましたが薬が切れる頃が心配です。

コメント

わんわん✩

搾乳しすぎると母乳が余計たくさんつくられる、と教わりました(>_<)あまり痛みがひどいなら乳腺炎の可能性もあるので、産婦人科か、あれば母乳外来に行った方がいいかも、、悪化すると大変です。初期なら葛根湯が効くと聞きましたよ。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

搾乳器でしたせいですかね…手に戻しました。ハリを和らげるために少しずつ搾乳して一気にしないように気をつけます❢

• 8月2日
樹季mama

私は洗面器に温かいお湯を入れお乳が温もったら手で搾乳して、出しきったら冷やしてます。あとルイボスティーもいいですし、最終的には葛根湯ですね。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

搾乳器を昨日使ったのですが怖くて今日は手で絞るのに戻しました。普通のハリの痛さに戻ったので良かったです。ホットタオルしてから搾乳してみます!

• 8月2日