※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki♬
お仕事

子育て中の女性が、パートと正社員で悩んでいます。保育園は問題ないが、通勤時間や家庭との時間を考えて迷っています。社会人二年目で、先輩ママさんの意見が知りたいそうです。


 初めての質問失礼します。

 私は8ヶ月の娘を子育て中です( ◟̆◞̆ )

 4月から保育園に入り私は5月から
 仕事復帰を考えています。
 そこでパートにするか正社員に
 するか悩んでいます。

 パートだと9時〜6時で
 正社員だと9時〜6時半です。

 保育園は七時半までしているので
 保育園は問題ないのですが😭

 保険や土日もお休みをくれるし
 条件などは凄くいいです。
 
 仕事場からはだいたい30分以上
 はかかるので家に帰って色々して
 いたら遅くなるかな〜とか
 子どもといれる時間も短くなるので
 パートのほうがいいのかな?と
 色々悩んでいます。

 社会人二年目なので色々分らなくて
 悩んでいます。
 正直パートと正社員の違いが 
 いまいちわかりません。
 先輩ママさんならどーしますか??
 だらだらと長文すみません😭😭
 

コメント

deleted user

仕事復帰でパートと正社員を選ぶと言うのがおもしろいですね。
正社員向けに社内で規定はないのでしょうか?時短勤務など…今正社員でしたら、パートにすると責任も減りますがお給料も減るかと…
人事部に聞いてみた方がいいですよ。

はるほの

パートと正社員の勤務時間は30分しか変わらないんですか?
保険とか今後のことを考えると、時間があまり変わらないなら正社員の方がいいと思います。
ただ、責任や仕事量などが変わってくるかと思うので、育児を優先させたいならパートのがいいかなと私は思います。
パートで復帰して、ゆくゆくは正社員っていうのはできないですか?

KEIKO

30分しか変わらないならゥチなら正社員にします。

ザト

正社員なら時短勤務はないですか?6時半まで仕事してから30分以上かけてお迎えに行って、ご飯の準備して、だと晩御飯も早くて19時半から、そのあとお風呂に入れて、というとさすがにまだ8ヶ月のお子さんは睡眠時間が足りなくなります(;´・ω・)
時短勤務があれば正社員をお勧めしますが、そうでなければ少しでも就業時間の短いパートでしょうか…

maki♬


返信ありがとうございます(=^_^=)販売員なので、早番遅番システムで正社員だと早く上がれて6時半と言われました。仕事に入る量はどちらも一緒なのであまりお給料は変わらないみたいです。

maki♬


そうです!30分しか変わりません。それが正社員からパートに変えることはできるけど、パートから正社員なるのは難しいと言われました😭
やっぱり子どもを優先したいので、パートがいいですかね><

maki♬


ご意見ありがとうございます(=^_^=)

maki♬


返信ありがとうございます(=^_^=)時短勤務はなく一番早くて6時半です。そうですよね😭パートの方が時間にも余裕がありますよね。参考になります!ありがとうございます(*^_^*)