※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuma*
産婦人科・小児科

岩手県立中央病院での予定帝王切開について質問です。費用や出産日、入院からの流れについて教えてください。

みなさん、こんにちは(__)

今日、健診に行き
逆子が治っていませんでした(;_;)
このままだと、大きい病院に転院に
なりそうです…

そこで、質問です💡
岩手県立中央病院で
帝王切開で産んだ方居ますか?

・予定帝王切開での費用
・予定帝王切開になったら出産する日はいつ決めるか
・帝王切開する時の入院からの流れ(いつから絶食かなど…)

色々聞きたいです(__)
よろしかったら詳しく教えてください(;_;)

ちなみに…2014年に上の息子くんを
中央病院で促進剤を使って出産したので
病院の雰囲気、授乳の流れ、シャワーあびる時などのことは大体覚えています(*^^*)

コメント

しましま

今年の5月に中央病院で帝王切開しました(^-^)!逆子で予定帝王切開でした。

私の場合ですが、ご質問頂いた点お答えしますね!
①費用は30万弱でした。高額医療請求の手続きを入院前にしておけば、お母さんの分の退院時の支払いはありません。ただ子供の分の入院費用があるので、そちらは10万ほど支払いがありました。

②出産日が決まったのは私はかなりギリギリでした。5月6日の検診で、36週でしたが3000g越えており、頭も大きめだったため回る可能性が低く、早く出した方がいいとのことで11日手術になりました。帝王切開だろうなぁとは思ってましたが、予定日25日だったので思いのほか早く焦りました(^_^;)

③毎週水曜日が予定帝王切開と決まってるようです。前日の昼過ぎに入院となります。前日は着いたら病院着に着替え、スケジュールの説明、シャワー、剃毛、血管確保、麻酔科の先生の説明などがあります。夕食は普通に食べれます。絶食になるのが9時だったと思います!でも水分は当日までとれました。
翌日は朝から抗生物質など点滴始まります。手術の時間がそれぞれ決まってるので、緊急の手術が入らなければそのまま手術です!

不安ですよね(´;︵;`)
足りないこと何でも聞いて下さいね( ´ ▽ ` )ノ♪

yuma*

コメントありがとうございます(__)

本当に詳しくありがとうございます。・゜゜(ノД`)
早速ですが…①のことなのですが出産一時金からオーバーするということなのでしょうか?(;_;)子供入院分の10万円というのは

②③とも本当に
詳しくありがとうございます。・゜゜(ノД`)
助かります(;_;)

しましま

とんでもないです( ˊᵕˋ )♡

費用分かりにくいですよね(>_<)私も退院時ハテナがいっぱいでした。笑

退院時かかる費用は、
A:お母さんの分の手術・入院費用B:生まれたお子さんの分の入院費用
のふたつがあります。
出産一時金42万が適応されるのはAのお母さんの出産費用についてになります。
ですので、大体30万が私の場合Aの費用でしたが、退院時の支払いは無く、42万との差額は後日社会保険から振込されました(^-^)

Bはあくまでもお子さんの入院費用なので、一時金の対象ではありません。これは退院時に支払いが必要になります。

お子さんの分は退院時必要ですが、お母さんの一時金が戻ってくることとトータルで考えると二万円くらいプラスになりました٩(●˙▽˙●)۶

• yuma*

yuma*

なるほど!!!
    すごくわかりやすくありがとうございます(__)!!

あともうひとつ…
    何日間くらい入院しましたか?
    上の息子のとき7日間入院して
    赤ちゃんも異常もなにもなく
    入院費はなかったと思いまして…💡
    やはり、帝王切開だと
    赤ちゃんに異常なくても
    入院費用は発生するのですかね?

• 8月2日
  • しましま

しましま

入院は何も無ければ10日だと思います(^-^)
    一緒になったママさんたちの中には、傷口の回復が遅かったり、お子さんの体重が増えなくて伸びてる方もいました(>_<)
    字が小さくて見れるかあれですが、入院の時貰ったスケジュール添付しますね!

2人分、詳細な請求書が来ますよ(^-^)
    新生児室での管理料や毎日着るベビー肌着やミルク代、各種検査料なども含まれていたと思います。特に子供には異常無かったです。
    他の病院のことは分からないのですが、中央病院は普通分娩の場合でもお母さんの分とお子さんの分別々に請求書出るはずですよー!

• 8月2日
  • しましま

しましま

て全然スケジュール見えないー!笑
    ごめんなさい(^_^;)

• 8月2日
  • yuma*

yuma*

何から何までありがとうございます。・゜゜(ノД`)
    すごく助かりました(*^^*)

出産して育児の方これからですね(*^^*)
    頑張ってください\(^o^)/
    私も、頑張ります!

本当に、ありがとうございましたm(__)m

• 8月2日
  • しましま

しましま

こちらこそありがとうございます(^-^)
    もし帝王切開でも、中央病院の先生は腕は確かで安心ですよ( ´ ▽ ` )ノ退院時は痛みもなく普通に歩けましたし傷口とってもキレイです!看護師さん達もすごく良くして頂きました。
    yuma*さんもご出産頑張って下さいねヾ(。・v・。)

• 8月2日