※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおねる
妊娠・出産

初産婦で、5/27に出産予定です。18歳で、肌着を買いに行ったけど何を買えばいいのかわからず困っています。予定日が5月末なので長肌着はいるのか迷っています。情けないですが、教えてください。

初めての投稿になります、宜しくお願いします(´ω`*)

現在妊娠9ヶ月、5/27出産予定の初産婦です。
年齢は今年の7月の誕生日で18歳になります。
分からないことだらけです色々教えてください!

そろそろ赤ちゃんの肌着などを準備しようと思いお店に見に行ったりするのですが、何を買ったらいいのかわからず結局何も買わずに帰ってきてしまったりで困っています…
肌着も短肌着やら長肌着やらコンビ肌着やら沢山あって(;´Д`)
予定日が5月末なので長いのはいらないのかなとかでも寒かったらいるのかなとか思って(´・ω・`)…

母親になるのにもっと勉強してしっかりしないといけないのに情けないですが、先輩ママの方々、予定日が近い方々、5月末の出産だと最低限なにがいるのか教えて下さい。

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

はじめまして、男の子、女の子でも大丈夫なように黄色 白色の肌着にしたらどうですか?後新生児用のオムツとおしりふき、哺乳瓶、新生児から乗れるベビーカー、新生児から使える抱っこひもなどしか今浮かばないです

れおねる

コメントありがとうございます!
肌着の種類はどれを購入したらよいのでしょう…?
チャイルドシートはこないだ購入したのですがやっぱりベビーカーや抱っこひも産まれるまでに購入しておいたほうがいいのでしょうか(´・ω・`)

ゆまるママ

長いのはいらないと思いますよ♪私、先月出産でまだ1ヶ月たってませんけど、すでに買いそろえたものに後悔してます(*_*)赤ちゃん、結構汗かくので大人より1枚少な目でいいかも。
5月末なら短肌着で薄地のもので、サイズは50~ですね♪
あと、あまり買い込まないことかな。…すでに後悔してる私からの助言としては…(#^.^#)

亜魅

はじめまして上の子が5月生まれです。

赤ちゃんに単肌着、長肌着両方とも必要ですよ(^^)

単肌着と長肌着を合わせて一緒に着せるので。

ちょっと解りづらいかもしれませんがこんな感じです(^^;

しいのみ

初めてだと赤ちゃんの服も色々あって、わからないですよね~(^-^;)
私は下記のサイトとか参考にしました。季節ごとになってて、わかりやすいですよ。

「赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方」
http://akachan-kisekata.com/

あと、お店に購入しておくと良い物のリストが置いてあると思うので、(無ければネットや雑誌に載ってるかと)そういうので必要な物をチェックすると良いと思います!

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私は 10月が予定日なので短肌着と長袖肌着を購入します✨家にいる時は肌着で大丈夫かなと思うので。うちはベビーカーも抱っこひもも出産前に買いました😃

亜魅

あと、沐浴とかに使えるガーゼはあったほうがいいと思います(^^)

れおねる

コメントありがとうございます!ご出産おめでとうございます(´ω`*)

やっぱり長いのはいらないですよね…
産まれてすぐすぐ外を連れて歩くわけじゃないので短肌着の上になにか着せておいたらいいのでしょうか(´・ω・`)

わかりました、最低限確保してまた足りないものを買い足していこうと思います(´ω`*)

れおねる

はじめまして、コメントありがとうございます(´ω`*)

なるほど、短いのの上に長いのを着せるのですか!
じゃあ、コンビ肌着というのは必要ないのでしょうか(´・ω・`)?

れおねる

そうなんです…沢山あってわからないです(;´Д`)

URLありがとうございます参考にさせて頂きます!!

れおねる

そうですよね、うちにいる間は肌着で良さそうな時期ですもんね…

やっぱり産前に用意してしまった方がいいですよね(´・ω・`)
4月末で今住んでいる所から少し広いところに引っ越すので大きいものはそれからの購入を考えています!

mayu

初めまして♡
予定日一緒です〜!

私も初めてで分からない事だらけですが、肌着は西松屋とかに売ってる10点セットでいろんな種類の肌着が入っているものを買いましたよ♪
使わなかったらしまっておけばいいや、と思ってます\( ˆoˆ )/

れおねる

はじめまして、コメントありがとうございます!!
ほんとですか!?初めてで予定日一緒だなんてびっくりです((o(。・ω・。)o))親近感が←

私もセットものに目がいってしまう(;´Д`)
でも赤ちゃん汗かきとかいうし予定日遅れたら六月だし家の中なら寒くないよな~とか考えたら結局購入できず(;_;)…

因みに男の子ですか?女の子ですか(o>ω<o)?

キナコ

私も6月2日予定日の初マタです。
何も分からなくて当たり前ですよ(笑)
私も友達や助産師さんに聞いて判断してますもん。

私の場合、
肌着は短肌着を6枚位、
2way肌着を10枚位、
コンビ肌着6枚位、
ロンパース5枚位買いました。

長肌着は助産師さんに足をバタつかせるとはだけるしオムツ替えしにくいからいらないと言われました。
その代わりに2wayで代用しとうと思います。
コンビは私が面倒くさがりなので1枚で済むものを(笑)
ロンパースはハイハイ時期になってからが主流みたいですが、お出かけするときとかに着せたいので買いました♪
今年の夏も暑くなるでしょうし、元々赤ちゃんは汗っかきなので洗い替えの為に多目にと言いますよね。
なので、フリマアプリで手頃に買ってます。
すぐに着れなくなるし。

私も1枚目を買うまでは中々手が出せなかったのですが、1枚買うと勢いがつきますよ(*^^*)
可愛くて買いすぎ注意ですが(笑)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

mayu

購入できないウズウズ感分かります!笑
私も何回もお店行って迷って最後は投げやりな感じでなんでもいいや〜って思って買いました…笑

予定では女の子ですよ♡
れおねるさんのベビーちゃんはどっちですか?☆

れおねる

コメントありがとうございます、予定日も近くて初マタ状況が似ていてすごく親近感が湧きました(;_;)
わかりませんよね…

やっぱり長肌着はなくてもよさそうかなぁ…
ツーウェイ肌着って聞いたことなくてそんなものがあるのですか!足のところボタンで止めたらズボンみたいになるし止めなかったらドレスっぽくなってるやつですか?

いっつもお店見に行くとロンパース可愛くて欲しくなってしまいます(;´v`)

フリマアプリ、やっぱり安いですか?私も挑戦してみようかな(o>ω<o)

れおねる

ですよね結局最後はそうなってしまう(;´Д`)

わぁ、女の子!楽しみですね((o(。・ω・。)o))
うちは男の子みたいです!!
やっぱり服とかみてると女の子かわいいのたくさんあって羨ましい(;_;)
でも男の子は男の子で甘えん坊で可愛いって聞くので楽しみにしています(*´艸`)

mayu

わ〜♡男の子羨ましいです♡
みなさん小さい彼氏みたいで可愛いって良く言われてますよね\( ˆoˆ )/
旦那に構ってもらえなくなった時のために、早くも次は男の子希望です♡笑

亜魅

コンビ肌着は長肌着みたいなものですよ(^^)
私が思ってるだけかもですが(^^;
うちは単肌着にコンビ肌着で5月中はすごさせてました(^^)

コンビ肌着は半袖みたいなものかな?

生まれてすぐはおくるみやバスタオルでくるんでると思うのでコンビ肌着でもいいと思います。

長肌着買うならコンビ肌着と単肌着買えば十分だと思いますよ

長肌着とコンビ肌着の大きさの違いはこんな感じです。

れおねる

お互いないものねだりですね(*´艸`)
結局のところどっちでも可愛い可愛いになってしまうんですよね((o(。・ω・。)o))
うちは次は女の子希望で(`・ω・´)

れおねる

写真付きありがとうございます分かり易くて助かります(;_;)

なるほど…
短肌着にコンビ肌着重ねてきさせようかとおもいますありがとうございます((o(。・ω・。)o))

キナコ

2wayはそのドレスっぽくなるやつです!

フリマアプリお得ですよ♪
1枚あたり400円以下で買えますし!
だから少し多目でも良いかなと多目に買いました♪
私は普段は毎日洗濯するタイプでも無いので、赤ちゃん産まれてもたまにはサボるだろうと思いますし(笑)

れおねるさんはお若いのでカラフル好きですか?
メーカー品のカラフルな物は元々2000円位しますが、そういうの新古品で400円以下で買えましたよ♪

るんるん

予定日近いです( ´艸`)
私は6月4日でせ!

もう色んな方から教えて頂いてますし、私は初産婦なので参考にならいかもしれませんが、以下のものを揃えました(•‿•)

☆短肌着 6枚
☆長肌着 4枚
☆2wayオール半袖 1枚
☆2wayオール長袖 1枚

2wayオール長袖はいらなかったかもですが、6月は案外肌寒い日もあるような気がしましたので(•‿•)

とりあえず、これでしばらく様子を見てみようと思います!赤ちゃんはすぐ大きくなるみたいなので(笑)

少しでも参考になれば幸いです!

れおねる

今フリマアプリ見てきてさっそく購入してしまいました(;´Д`)←
なんといっても安い…
確かにこれならサクサク買えてしまいますね…買い過ぎないように注意します(´・ω・`)!

れおねる

予定日近いですね!頑張りましょう(;´Д`)!

るんるんさんは短肌着の上に長肌着着せる感じで予定しておられますか(´・ω・`)?

るんるん

返信ありがとうございます(•‿•)

頑張りましょう!!
私は、暑いよ!!!と聞くので、単体でのみ着せようかと思ってました(´ω`;)
寒い時は肌着+2wayオール。
産まれないとなかなかイメージし辛いですよね(;д;)
もし入院中足りなければ、夫か実母に追加購入お願いするかと思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)
季節の変わり目の服装わからないですね(笑)

みい

こんにちは(*´︶`*)♡
予定日同じです♡♡

combiの肌着が持ちがいいとネットで見たので、画像のセットをピンクと黄色の2つ購入しました!
あとはバラで可愛いと思ったのを追加した感じです!

短肌着 7枚
コンビ肌着 5枚
です♡

combiのカタログを申し込むと短肌着貰えるキャンペーンやってるサイトがあるので良かったら探してみてください♡

あとこれとは別に性別が女の子とわかった時に買ったプリンセスの肌着セットがあって、短肌着、長肌着、コンビ肌着がプラス1枚ずつあります♡

トータルで
短肌着 8枚
コンビ肌着 6枚
長肌着 1枚
です٩(๑´꒳ `๑٩)
これだけあればとりあえずいいかなー?と思ってます!!