※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
妊娠・出産

新生児の授乳について、体重増加が速いか心配です。授乳間隔や量についてご指導をお願いします。

新生児の授乳について

先週40週0日で2460gの赤ちゃんを産みました!
帝王切開だったため、1週間入院したのですが、生後2日頃2200gまで体重が落ちてしまい(実は普通の現象だと、後から知りました:(;゙゚'ω゚'):)一生懸命母乳がでるようにマッサージやら搾乳やらしたところ、結果的に出過ぎてしまい、1回の授乳で30ml以上飲めるようになりました!!

退院する時には2644gまで増え、助産師さんから相当褒められたのですが...

退院後も1日50〜100gペースで体重が増え続けています:(;゙゚'ω゚'):

完全母乳なので、1日30g程度増えるのがちょうどいいと、調べたのですが、1日100gは増えすぎでしょうか...

授乳間隔は3時間はあけないように、寝ていても起こしてあげています汗

授乳疲れと寝不足で、私は早くも出産前体重-2kgになりました...

ご指導よろしくお願いします(`;ω;´)

コメント

凄い徹底ぶりですね...!
素晴らしいと思います😭
私なんて、寝てたら そのまま寝かしてたし
ミルクも欲しがるだけあげていました( ̄O ̄;)
へるべちかさん あまり無理しないようにして下さいね😨💦

• へるべちか

へるべちか

小粒ちゃんで、親から「200gも体重減ってかわいそう!」と言われ...
    産後3日めは体重減っちゃってごめんねと泣きながら授乳してましたw

結構スパルタ指導されたので、起こしちゃってますが、泣いたらあげる!で良いならそうしたいです...orz

もともと寝ないでも大丈夫な体質なので、5時間も寝れば元気なのですが...
    帝王切開だったのでお腹も痛いし、家事もしたいし、授乳開始から3時間だとおむつ変えたりすると結局連続して寝れるの2時間くらいだし.....

て感じです(´;ω;`)息子かわいいので、気が止んではいませんが!笑

• 8月1日

そうなんですか💦
体重計がご自宅にあるんですか??
産後は へるべちかさんが質問に書いていた通り
体重が減るのは普通の事ですよね(゚o゚;;

スパルタ指導ですか...
産後で体力もまだ戻っていないのに
大変ですね((((;゚Д゚)))))))
私ならカチキレちゃうと思います💦💦
帝王切開なら尚更 休んでおかなくちゃなのに(´Д` ;)

• へるべちか

へるべちか

体重と検温を毎日9時にやるように!と言われ、レンタルしましたー:(;゙゚'ω゚'):
    主人は増えた増えたと喜んでますが、赤ちゃんの腹がボテってしてる気がして、便秘かも???と思ってますが、、、うんちも3時間おきには出てますね...orz

うーん...少しペースダウンしても大丈夫そなのでしょうか....このままだと来週には3キロ半ばくらいまで成長してしまいますw

• 8月1日
あおママ♪

凄いですね! うちの子は病院にいる間は母乳飲んで疲れちゃうのか、その後のミルクほとんど飲まなかったですよ〜^_^; 今は足りなそうな時だけミルク飲ませてます。
新生児期は一ヶ月検診の時に出生時から1キロ増えてて1日に換算したら最低50超えていたら大丈夫です! なので、よく飲んで体重も増えているのであれば問題ないと思いますよ(*^_^*)

私もメインが母乳なので、なるべく3時間空かないようには気をつけてますが、それ以外は泣くまで寝かせてます(笑)
産後で体調も戻ってないので、無理なさらないでくださいね(^ω^) 私は帰ってきたら、上の子と主人が張ってた糸が切れたかのように体調を崩し、子どもはヘルパンギーナ、主人は熱発と立て続けにやってきました💦 心配のし過ぎでわたしも胃痛になりましたよ^_^;

ほんとにムリは禁物です‼︎

• へるべちか

へるべちか

1日50位が目安なんですね〜!なんか100g増えた時、助産師さんが2回測るくらいびっくりしてて。笑
    こんなに増えすぎなくていいのかなぁと思い、昨日はおっぱいの間隔は同じで1回の時間を短めに(最低片方10分!といわれてましたが、5分か、寝付くまで...10分飲まなかったら叩き起こしてましたw)してみたんですが

見事に100g増えてました:(;゙゚'ω゚'):
    母乳出過ぎて顔にかけちゃったり、服がびちょびちょになるので、赤ちゃんが苦しくなっちゃってますかねぇ...💧💧

夜はなるべく泣かないですぐ寝てくれるように、旦那が24時までは遊んで起こしてくれています!!あんまり泣かない子なので苦ではないですが、肩の力を抜いていいものかと悩んでました🤔

私が体調崩したら元も子もないですもんね!!

• 8月1日
  • へるべちか

へるべちか

因みに今日は産後9日ですが、既に2800gオーバーです...w

• 8月1日
  • あおママ♪

あおママ♪

母乳をよく飲む子なんですね(^ω^)
    飲んだ分、おしっこやウンチで出てると思うので体重増加は心配ないと思います!それにもし成長曲線を超えているかもしれないですが、気にしなくて大丈夫だと思いますよ🎶

ママさんも母乳の出が良いようですし、もしだったら搾乳して冷凍とかしておくと良いかもしれないです! 今搾乳して次の授乳で搾乳したものを使うとかするとママさんも休めますよ〜(*^_^*)

• 8月1日
  • へるべちか

へるべちか

ありがとうございますー(´;ω;`)励まされました...

病院のスパルタ授乳で、搾乳禁止されましたので今はしてないんです。。。なんか、搾乳すると必要以上に母乳を作ってしまうから、胸が張るとのことで...かといって毎回親子で寝そうになりながらの授乳も...w
    とにかく休めないと、ですね!!

• 8月2日
𖠋𖠋𖠋

すごい頑張られていますね♡
私はとてもじゃないけど必ず3時間であげるとはしてませんでした(^^;
こちらも疲れちゃうし泣いて起きたらあげるって感じでしたが、それでも3~5時間間隔でしたし、生まれた時は2515gで1ヶ月で3700gまで増えましたよ( ˊᵕˋ )♡
1日50g以上増え続けどんどん大きくなりました!

ちゃんと体重が増えていて増え過ぎなのかなと思うのであれば、絶対にこうでなくてはいけないという事はないと思うので、少し肩の力を抜いて少し泣くまで待つでもいいのかなと思います(๑ ˙˘˙)/

• へるべちか

へるべちか

2515gちゃんだったんですね!3〜5時間おきでもちゃんと増えたとのことで安心しました...♡
    夜中少し寝てもらえるように、昼間のできる時は3時間おきに、あとはぐずるまで待ってみようと思います😌
    1ヶ月検診で+1〜1.5kgを目標にがんばります!どうもありがとうございました...!!!

• 8月1日
𓃠TBmum𓃠

1人目の時2565gで生まれ1カ月検診では4290gでした♪
小さく産まれたので沢山飲ませなくちゃと授乳してました(^_^*)

2人目は3226gで生まれ
1日目、3056g
2日目、3048g
3日目、3134g
4日目、3214g
退院後は測ってないですが、見るからに太ってきてますw

• へるべちか

へるべちか

4290g!!ずいぶんでっかくなりましたね!すごい...

沢山のませなくちゃーって思ってもやっぱり夜中の熟睡はしんどいですよね...orz
    おっぱい張ってしまうので、ミルクは考えてないですが:(;゙゚'ω゚'):

やはり3時間おきにタイマーしてあげてましたか?(゚-゚;)

100gペースで増えてると、赤ちゃんのお腹がパンパンな気がして、苦しいのかなぁと思ってるんですが、

泣かないし、ウンチも出てるし、便秘な感じはないのですが...💦

• 8月1日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

上の子の時は【3時間】に縛られてました(´Д` )
    寝てても無理やり起こして授乳‼︎
    常にお腹いっぱいなので、泣きもせず、ずーっと寝てましたw
    今回は入院中から母乳の出がいいから片方3分づつでも大丈夫‼︎むしろ乳腺炎に気をつけてと言われたので、胸が張ったら飲ませるって感じで時間にこだわらずあげてます〜♪
    2時間であげる時もあれば4時間あくときもあります♪
    全く起きなくてとか自分が寝てしてしまって5時間とかになるときも(^_^*)

ウチの子もお腹パンパンですw
    毎日ウンチが出てれば大丈夫だと思いますよ♪
    ウチの子達は2人とも授乳後にほぼ毎回ウンチ大量ですw

• 8月1日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

上の子の時はケータイのタイマーセットしてましたww

• 8月1日
  • へるべちか

へるべちか

授乳後にうんち大量わかります!笑
    うちは授乳中にブリブリ...大きなオナラとともに...w
    3時間タイマーが心労の原因かもですー。。今日思い切ってタイマーかけずに寝たら、3時間ぴったりで赤ちゃん起きてくれました!

お腹すくリズムが整ってきたのかなぁ?と思いますʕ•͡-•ʔ1ヶ月検診までしばらくあるので、体重減らさないように注意しつつ自分に合う授乳方法を探れれば...いいですが...(;ω;)

1人めはやっぱり神経質になりますねーw

• 8月2日