※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

彼と籍を入れず、彼の態度に不満。タバコ問題も。マタニティブルーか、別れるか悩む。どうしたら彼が変わるか。

愚痴になってしまいますm(_ _)m
もうすぐ妊娠15週になります。
妊娠発覚したのが2月半ばで予定日が10月半ばなんですけど
まだ彼と籍を入れてません。
彼は行動力がなくうちの親に挨拶行くのも
あたしが日程決めたりしないと何も出来ません。
籍も彼の親にも挨拶してから入れようとの事なんですが
それもいつ行くのか全く決めようとしません。
家事も手伝ってくれないし
タバコもあたしはやめたのですが
彼にはやめなくてもいいけど
あたしの前で吸わないでって話ししたのに
全然お構いなく吸ってきます。
あたしがつわりでひどかったから
それでやめてと言ってるんだと思ってるみたいで
赤ちゃんにも影響するからってまた言ったのに
やめてくれないです。
タバコ自体やめてって言ってる訳ではないのにどうしてそれが出来ないんでしょう?
色々積み重なり本当に疲れました。
話し合いするのも嫌になって来て
前ほど会話もなく一緒にいてもイライラするし
あたしはこんなでこれから大丈夫だろうかと
毎日不安で一人の時にずっと泣いてます。
後悔してるかもとかもう疲れたとか思いたくないのにそんな事思う毎日です。
マタニティブルーってやつなんでしょうか?
別れた方がいいかとも考えてます。
それかどうしたらもっと彼が自覚してくれるでしょうか?
長文だし訳のわからなくてすいませんm(_ _)m

コメント

失礼ですが、その彼は正規雇用で働いていますか?
差し支えなければ…。

Edy♡

なんで行動に移してくれないんですかねm(_ _)m 結婚、妊娠は彼も望んですることですよね??💦

ぷるるっとな

せめてタバコを目の前で吸うのはやめて欲しいですよね。
なぜいけないか詳しく説明しましたか?
それでも吸うようなら…別れることを覚悟し、彼氏さんに何も言わず書き置きだけ(タバコの件、挨拶に行く日も決めない件など)して実家に行けるようなら実家に行って迎えに来るまで帰らないとか痛い目にあわせた方がいいかなと思います。

れい

いいえ。なぜでしょう?

れい

妊娠する前は頼もしい事言ってたのに
今は全然です。
だから安心していたのにこれです。
期待していた分辛いです。

ウー

こんにちは、お辛いですね…私は入籍してますが結婚後に主人がマリッジブルー?になったたちです。。ちいさんの彼とはまた少し違いますが、最近まで子供おろして別れるか本気で悩んでました(..)

子供がもう15wだと、中絶するにも普通のお産のようになるみたいです。産んで育てるも大変な選択だと思います。ちいさんの人生も、お子さんの人生も。

彼について、私はあり得ないと思い…すいません、文の内容だけでは人格疑ってしまいました(>_<)
子供がもう4ヶ月なのにうじうじけじめつけない。体に悪いのは明白でちいさんも頼んでいるのに平気でタバコを吸う。
それは本気で思ってないから、自覚ないから(ちいさんのことや赤ちゃんのこと)そうした行動になるんだと思います…人って、本気で考えたら行動にでます。じゃなきゃ変わらないから。。
ちいさんもタバコお辞めになったのは本気で赤ちゃんのことや彼とのこれからを考えたからですよね??(;_;)

親御さんにはご相談されましたか??
私は辛すぎてついに両親に相談したら大問題になりましたが、そのぶん主人も自覚が芽生え今は少し安定しはじめてます

それでもふてくされたり怖じ気づく相手なら…捨ててしまった方がいい。子供はおろすのは辛いですよね、育てていく覚悟を決めたら産んでなにがなんでも一人でも、精一杯育てて幸せにしてあげてください。幸せのかたちは人それぞれ。

私は主人とわかれ赤ちゃんおろす…と13wくらいに7割覚悟しつつお風呂に入っていたら…妊娠前よりぽっこりしたお腹が鏡に映り、おろすなんて絶対にできない!!と泣き崩れてしまいました(..)
けど一人でやっていく自信は私にはなかったので、意地でも主人を変えるんだ!私も勿論歩み寄るけれど と奮起して今に至ります。今まではなんとなく一緒にいなきゃときをつかって繕ってましたが、命がかかってる。今は主人にビシバシ結婚は
甘くない、自覚しろと鬼になってます…(笑)

長くなりましたが、一度彼を徹底的に窮地に立たせて真価を問わないといけない気がします。
不安なのはマタニティブルーだけじゃないと思いますよ絶対!
心配してます、どうか幸せになってください(;_;)

れい

あたしも妊娠は初めての事なので
本やサイトに書いてあった事は伝えました。
何回も言ったのであたしも言う気力はもうなくなりました。
だから自らタバコ吸い始めたら違う部屋に行きます。
実家には息抜きでたまに遊びに行きますが
本当にどうしようもなくなったら
実家にしばらくいようかなとも思います。

m-t

これから苦労することが目に見えますね…。
妊娠して出産して大変なときに引っ張ってくれず
何も出来ないお子ちゃま旦那だとストレスで爆発します。
今からうまく誘導できるよう頑張ってください。
うちの旦那も世間知らずで自分で何かを調べて行動する人ではなかったです。
結婚挨拶日程
挨拶の店決め
メニュー決め
結婚指輪
結婚式場
結婚式に関する全てのこと
新婚旅行先
旅行の内容

全て私がするのは大変だし
結婚は一人でするのではなく二人でするものだから
部下に仕事投げる時みたいにお願いしました!
例えば
「顔合わせ○日△って店でしようと思うんだけど、ご両親に予定確認して?」
「じゃぁ予約お願いできる?電話番号はこれね!」
って感じで8割はこっちで基盤を用意して2割頑張ってもらうんです。

少しずつ頑張ってもらう割合を増やしたいけば、慣れますよ。
経験がないことに足踏みする人もいますからね。

子育ての練習みたいですね。笑

失礼なことをききました。
というのも、妊娠した彼女の親、自分の親の挨拶の日程などの相談も全部彼女に任せっきり、家事はともかく(男の人は苦手そうなので)、タバコもお構いなしに吸う、話し合いしても結局答えがでない……って、社会人としてどうなの?って思ってしまいました。
当たり前のことを、常識のことをわからないのは、もしかしたら働いてないのかな?と。
仕事を理由に全部やっといて、という人なら、仕事だけを頑張る人なのかもしれませんが、文書の印象では、なんだか全部中途半端な彼氏さんの印象を受けました…。

彼氏さんを悪く言うわけではないのですが、自覚がなさすぎるし、責任もなさすぎると思います。
客観的に見て彼氏さんの態度がおかしいと私は思いました…。

今後考えたときに、頼れないと困りますし、主さんが別れも考えているくらいなら、主さんが動いて彼に結論を求めるしかないと思います(*_*)

結婚するかしないかを決めるのは主さんですから、主さんが許容できる範囲なら結婚すればいいと思いますし、無理なら別の道があると思います。

ただ、シングルマザーは想像以上に大変です。
主さんの覚悟がちゃんと決まってからのほうがいいと思います。

私もわけわからないコメントで申し訳ありません(*_*)
主さんの幸せを応援しています!

れい

あたしも何度も悩みました。
降ろしてちゃんとまた2人で考え直すか
別れて一人で育てて行くか。
前まではしっかりしてる人だなって思ったのでついて行く覚悟はしてたんですけど
現実はそうではなくて。
でもあたしも片親なので
なるべく別れたくはないです。
だから一時期はやっぱり何回も言って変えようと思いましたが
また最近心が折れました。
でも別れると言うよりどうしたらわかってもらえるかをすごく悩んでます。
長くなってしまいすいません。
回答ありがとうございました。

あずきyu

お辛いですね…
私は文書を読んで彼氏さんにまだパパになる自覚がないかな…と思いました。

もし可能なら健診に一緒に来てもらってはいかがですか?私の旦那さんの場合は、先生に「お父さんは…」と話しかけられてからパパになる自覚を持ったようです。
それから私の目の前での喫煙はしなくなりましたし、家事も少し手伝ってくれるようになりました。

他人から指摘されてどんな反応を示すかは人それぞれですが、何かのきっかけになるかもしれませんよ。

れい

今まで何回も言って来たんですけどね。
もう少しだけやってみます。
ありがとうございます。

Edy♡

口だけの男はしょーがないですね(´・_・`)無責任にも程があります💦

正直人としてどうなの?レベルだと思ってしまいますので、結婚しないことも視野に入れて今後のこと考えていった方がいいと思いますよm(_ _)m

これからの苦労が目に見えてます。。

れい

正直彼の仕事は水商売の経営者です。
確かに昼間の仕事はまともにして来なかったと思います。
でもそれはあたしも同じなので
関係ないと思います。
でも仕事仕事ばっかりだし
お金渡してるし家の事もやるのが当たり前って感じです。
あたしもまともに生きてきた訳ではないので
何が普通で何が普通じゃないのか
わからなくなってました。
もう少し頑張って話ししてダメなら最悪の場合を考えます。
ありがとうございます。

ソル

私のことですが、私もできちゃった婚結婚、そして生まれる2カ月前まではお互いに学生でした。
妊娠判明してから2人で住み始めましたが、家事はほぼ私任せです。おまけに出来てなかったら怒るというか、なぜ出来ないのと諭す、呆れるという感じ。朝も遅くまで寝て自分の準備だけして何も手伝わず、私は朝食にお弁当作りのため早起き。朝が弱い私はすんなり起きれなくて(笑)、準備が遅れたりお弁当などが作れなかったりすると怒られました。
これが本人ちゃんとしてれば私も悪いなとは思えるのですが、2、3日に1回は夜ご飯も一緒に食べず友達と朝まで遊び回り、 学校も専攻も同じなので授業も生活リズムも全く同じなのに家事は一切せず汚すだけ。そのくせ私にはガミガミするしイヤだと言っても体は求められタバコも家の中で吸い、最近聞いたのですが妊娠中に私も知る後輩と2度体を重ねたそうな。この通りそれはそれはモラハラまがいの最低旦那っぷりです(笑)
長男の産後1年くらいまでもイライラしまくってましたし……( ̄∇ ̄)
そんな旦那も今や2歳と7ヶ月の二児の父です。かなり子供と遊んでくれて、長男なら一人で見られるし、子供にもメロメロで、家事もたまにしてくれたり、遊びに行く回数も減り、家族が一番だとまで言うようになりました。
できちゃった結婚だと、いきなりすぎてパニック状態になり自分はどうすれば良いのかわからないから自分のやりたいことしかしない、という心情になるのだと思います。学生だったのもありますが、旦那はそうでしたから(笑)
私も旦那がいない夜は一人寂しく泣いてました。その度に、胎動に励まされました。とにかく自分で自分を励ましました(友達も少なかったもので……)
出産したらてんやわんやです!うちの旦那の父性は、子供が生まれてきてから少しずつ育ちました。今や立派な父親です。別れるなんて言わないで、気長に待ってみませんか?それでも兆しがないのであれば、ちいさんのお好きなようになされば良いじゃないですか。
長文になってしまいましたが、今はまだ赤ちゃんの胎動もあるかないかくらいでしょうし、私ばっかり!って思うこともたくさんあると思います。だから、今はご自分のために、たくさん楽しいことして、ストレスぶちまけて、そして出産に臨んでください!!長くなってしまいすいません(>_<)

れい

そうですよね。
なるべくその方向は避けたかったのですが
あたしも何回も考えました。
また考え直してみます。

あんちょびちゃん

私の所もそうですよー。
世間知らずとゆうかなんとゆうか…
婚姻届書いてって言わなきゃ書かないし、言い訳は俺が平日休みじゃないからなーです。笑
馬鹿馬鹿しいですよね(゜_゜;)
義母に挨拶行きたいと言えば、じゃあ伝えとく~て言われ、いつ空いてるって?って聞けばあ、まだ確認したなかった~とか。笑
実母に何か貰えばお礼言うの当たり前なのに、私からお礼の電話しなさいと言わないと中々言いません。
ざけんなと言いたいですね!!
主様の旦那様は、ちょっとというかかなり自覚ないですね。
うちもかなり自覚なかったので、お腹の子に"パパは全然自覚ないですね~、この人で大丈夫かね~"って言ったりしてます笑

れい

回答ありがとうございます。
あたしもなるべく相手の事を考えたり
環境が変わり自分だけが辛いんじゃないって思うようにしてましたが
今はどうしてもそうは思えません。
でももう少しお腹が大きくなって
彼が実感出来るようになればいいなって微かに期待してます。
特に何するにも文句は言われないので
少しでもストレス発散出来るようにしてみます。

れい

あたしも何回もそんな事言って
どうだった?って聞くと
あーまだみたいな感じなんで
心が折れました。
でも言い続けるしかないですよね。

ひろmama

うちの旦那もそうでした。
授かり婚だったからこそ
なかなかうちの親に会うのが嫌みたいで
あたしが日にちを決めてました(;´Д`)
結局お互いの親に挨拶して
籍を入れたのは出産する二ヶ月前でした。
妊娠中で大変なのになんでここまで
やらなきゃいけないの?とは
ほんとに何度も思いました。

タバコは勝手に捨てたらダメなのでしょうか?
何度言ってもわからないなら
そうするしかないかと思います。

れい

ホントに自覚はないと思われます。
病院も連れてってはくれるのですが
中には入りたがらないです。
あたしも嫌なのかと思い一緒に中には入ろうと言った事はないですけど
それで少しでも変わるなら今度言ってみます。
ありがとうございます。

れい

あたしはお腹が大きくなる前に
やっておく事は済ませておきたかったのですが
まあ籍は百歩譲って命に関わる事じゃないし
あたしがいつ入れたいとか勝手に思ってたのでまだいいですが
タバコは本当に良くないですよね。
今度目の前で吸おうとしたらちゃんと言ってみて
無視するようなら捨ててみます。

ウー

わかります(>_<)前までは…のくだり、私もそうでした。期待しすぎてました…

一度決めたし、なるべく別れたくはないですよね…的はずれのコメントすいませんでした(;_;)
言ってもわかってもらえないと心もおれます(..)
一緒に検診いったり、心音器買って目や耳から いのち を感じてもらい父としてそしてちいさんと赤ちゃんを守る旦那さんになるんだと自覚してもらえたら良いですが(>_<)
男性はなかなか言葉じゃわからない、目に見えない責任とかわかってもらうの本当に大変!

煮詰まらないよう、息抜きもされてください(*^^*)二回目失礼しました!