※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stance
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てています。混合でミルクを与えているが、夜中に2時間おきに起きるようになり困っています。夜中の授乳をやめてもいい時期か、他のお子さんがどうしているか教えてほしいです。

6ヶ月半の男の子を育ててます。
母乳だけでは足りず混合です…母乳の後にミルクを100を1日5回程です。
6ヶ月入った頃から夜中起きたら添い乳でまた寝るようになったので夜中のミルクはやめたのですが、それまでは夜中起きても1回くらいだったのですが2時間おきとかに起きるようになりました>_<
この時期はそんな子多いよ!とは聞きますが夜中のミルクやめたことも理由でしょうか。
6ヶ月過ぎたら夜中の授乳はやめてもいいとも聞きます…
起きる度にトントンしてダメならすぐ添い乳しちゃいます^^;
それも良くないんでしょうか。
夜中ちょこちょこ起きるお子さんがいる方はその時どうされてるか参考までに教えて頂けないでしょうか。

コメント

バンビ♪

寝る前にはミルクだけでたっぷりあげたらどうかな?☺
私は夜寝る前だけそうして
たくさん寝てもらってました😅

• stance

stance

ありがとうございます!
    いきなりミルクの量をどのくらい増やしていいものか分からず…
    寝る前は120飲ましたりはしてるんですけどね〜😅

• 8月1日
  • バンビ♪

バンビ♪

缶に書いてあるぐらいならどうですかね😆❓160~200くらいとか☺

• 8月1日
  • stance

stance

多くても120しか飲ませたことないんですがいきなり増やしてもいいんでしょうか?
    140、160と少しづつ増やしてみるのもひとつの手段かもですね…
    考えてみます。ありがとうございます!

• 8月1日
ある日どこかで

完母です。
1歳半位からようやく朝まで1回もしくはずっと寝てる事が増えました。それまでは母親がちゃんと近くにいるか確認、安心したいが為のチョコっと飲みが、2、3時間毎にありました。

今でも、昼間に刺激が多かったりすると寝言言ったり、夜泣きもします。

ミルクあげる回数多すぎなのでは?完母になるつもりがないなら、それでokですが。母乳は夜から朝作られるので、授乳量増やす為にもっと飲ます必要あると思います。

私は段々楽になってきたので、良かった〜。あの頃よりはマシだなって思えるタイプですが、そうでないなら、ミルク育児も良いと思いますよ。
中にはミルクでも夜寝ずに起きちゃって、遊んじゃう子もいるみたいです。

• stance

stance

ありがとうございます!
    最初は完母を目指して頻回授乳したりいろいろ頑張ったのですがダメだったので今は別に完母は目指してませんが5回の授乳以外にお昼寝の時やぐずった時など母乳だけあげる時がプラス2〜3回はあります…

安心したいが為のチョコっと飲み…まさにそれだと思います(笑)
    ガッツリ飲むって感じじゃなくてちょっと咥えたいだけ…
    それはそれでいいんでしょうか?
    2、3時間毎の時はその度に飲ませてましたか?
    それでいいのかどうか知りたくて…^^;

• 8月1日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

それはそれで良いと思います。
    ミルク飲んでるから、お腹はいっぱい、ただ甘えたい。それだけですよ、きっと。

最近は妊娠中で、もうきっと出てないし美味しくないけど、本人は出てる!美味しいって言い張って、転んだ時、怒られた後、寝たい時というお腹が空いてる状況ではないけど、飲みたがります。

私は1ヶ月健診で体重の増えが良くなかったので、それこそ、1時間半毎に目覚ましかけてあげてたし、日中もほぼ欲しがればいつでもあげてました。授乳量はいつでも増やせるし、目安は体重の増えだけじゃないですよ。

• 8月1日
  • stance

stance

それで良いとの言葉に安心出来ました!ありがとうございます。
    1歳の子がいて妊娠中なんですね!
    大変だろうと思いますがお体大丈夫ですか?
    本人は出てる!美味しいって言い張って飲んでる姿が微笑ましく思わず笑っちゃいました(≧∇≦)
    私もミルク足さずに頻回授乳で頑張ってたのですが全く体重が増えず1週間健診で病院からミルク足すよう指導され、ミルクなくせなくなりました…
    最初は悩んだり凹んだり葛藤ありましたが、だから尚更なのか今夜中添い乳でまた寝てくれる息子がかわいく思えてついついやっちゃって😅
    きっといつかはおっぱいも離れ、朝になっても起こしても起きなくなる時が来るだろうから今は好きな様にとことん付き合ってあげようかな。
    それでいいのか不安でしたが少し安心出来ました!

• 8月1日