※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
妊娠・出産

帝王切開後に卵巣嚢腫で手術された方いますか?里帰り病院の対応に不安があります。先生の言い方や手術先が気になります。里帰り病院の先生を変えることは可能でしょうか?

帝王切開で出産後そのまま卵巣嚢腫で手術された方いますか?

おはようございます。妊娠34週目に入りました。里帰り出産前から卵巣が5㎝腫れててこのまま小さくならなかったら帝王切開後手術と言われてたんですが里帰り病院では帝王切開になっても一旦閉じて(大きくなってなかったら)別の病院(その病院は産科のみ)で手術して言われました。

ちょっと里帰り病院の先生の言い方も(若い男性の先生)気になるし先生変えるとかできないですかね?こんなんじゃ里帰りにするんじゃなかった。

コメント

tyi

おはようございます!
私も出産前から8センチの卵巣膿腫がありました。ただ出産は帝王切開ではなく自然分娩で数ヶ月後に手術を行いました。
私の通ってた所は総合病院の産科で検診の時に毎回卵巣のチェックもして膿腫が悪いものじゃないかなどの検査も同時進行でやってました。
内心帝王切開にしてもらってその時に一緒に膿腫も出してもらいたいと思ってましたが医者からは卵巣の為に帝王切開にするのはダメですと言われました😖帝王切開だと子宮に傷をつける事になるから自然分娩でやってみてもし腫瘍が産道を邪魔してたり圧迫されて腫瘍が破裂などしたら帝王切開に切り替えますとの事でした😵
初めは産科のみの病院に行きましたが卵巣膿腫があったので直ぐに大きな病院に転院して下さいと紹介状を書かれました。
きっと手術は産科のみの病院ではできないとかですかね?
先生が合わないと嫌ですね😭病院の他の方にその旨を伝えて相談してみても良いと思います!
今は卵巣膿腫の為に帝王切開にしなくて良かったなとも思いますが子どもを出産してからの手術も少し大変でした😖

• ミチ

ミチ

返信ありがとうございます。今日里帰り先の病院(総合病院)でMRI撮って下から通れそうならまみえもんさんのように自然分娩してくれそうです。
    自然分娩ならいいんですがわざわざ帝王切開になるのにそのまま閉じてって言うのが気になりまして(^_^;)
    ありがとうございました。

• 8月1日
  • tyi

tyi

そうなんですね!
    自然分娩でいけるといいですね‼︎😊

• 8月1日
  • ミチ

ミチ

今日MRI撮りましたがこのままだと普通分娩できそうだと言われました。で、帝王切開でも子宮の裏側にあるから危険も伴うみたいで😞
    大変ですが頑張ります😊

• 8月1日

私は帝王切開と同時に卵巣嚢腫の手術をしました。
36週のときに卵巣嚢腫の再発がわかり(妊娠する数年前に卵巣嚢腫の手術を受けているんです😅)赤ちゃんの頭の真下にあって下りてくるのを邪魔していたので予定帝王切開での出産が決まり、お腹を開けるなら嚢腫も同時に摘出した方がいいと言われました。
過去に手術歴のある私はお腹の中の癒着が考えられるので、それまで通っていた個人病院では帝王切開ができず(帝王切開のあと、癒着を剥がしながら嚢腫の摘出をするとトータルの手術時間が2~3時間はかかる予想なので)麻酔科医のいる病院で手術した方がいいと言われて大学病院に転院しました。

里帰り先の病院は産科のみなので、帝王切開はできるけど婦人科の手術はできないということなんでしょうか?
仮に帝王切開になったとして、せっかく(言い方悪いですが)お腹を開けたのに嚢腫を摘出せずに閉じてしまうのは如何なものかと思いますよね。
大きくなってなかったらというのはどういう解釈なのか…
帝王切開するなら嚢腫も摘出してしまう方が後々のことを考えるといいような気もしますが、もしかしたら手術時間が引っ掛かるとかなんですかね?
もう一度その辺をよく確認してみた方がいいと思いますし、可能なら別の先生に診てもらったり変わってもらったりしてもいいと思いますよ。

• ミチ

ミチ

返信ありがとうございます。そこの病院自体は産科のみで卵巣嚢腫(婦人科系)の手術は系列病院にまわすそうです。

先生には卵巣嚢腫も子宮の裏側にあって子宮自体も大きいからキレイに取れないかも、あとチョコレート嚢腫は薬でも治療できるとも言われたんでそのまま帰ってきたんですが。
    もう34週目になるので難しいとは思いますが引っ越しして里帰り先も近くなったので新しく引っ越した先の総合病院に相談乗ってもらうことも検討します。ありがとうございました。

• 8月2日

退会ユーザー

私も子宮の裏側にありました。
    嚢腫は皮様嚢腫といわれるタイプのものです。
    前回もそうだったんですけどね💦
    嚢腫が大きくなった子宮に圧迫されて、一部がはみ出てきたことで見つかりました。
    たまたま赤ちゃんの頭の下にはみ出ちゃったんですね(^_^;)
    そのはみ出た部分が10センチ、手術で摘出すると倍の20センチありました(^_^;)

嚢腫はチョコなんですね。
    チョコなら、理屈だと生理を止めてしまえばそれ以上は大きくならず、うまくいけば小さくなって手術の必要はなくなるって考えになりますよね。
    内膜症が原因なのでその治療をしていくってことなんでしょうね。
    帝王切開のときに一緒に摘出しなくても、治療法方が手術しかないわけではないからってことなんでしょうね。
    ただ、婦人科系の手術が出来ないとなると、もし万が一帝王切開になったとき、産後に薬なり手術なりで卵巣嚢腫の治療が必要になってしまうのはやはり考えものかもしれないですね(-_-;)
    婦人科系の手術ができる系列病院の方で出産ができればいいのにと思ってしまいましたが、分娩予約とかありますよね…
    総合病院に相談してみて、うまく話がまとまるといいですね。

• 8月2日