※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
妊娠・出産

妊娠が分かったら、職場に伝えるタイミングが気になります。現在の環境や体調、職場の状況など考慮して、いつ伝えるか検討しています。

妊娠が発覚した場合、職場に伝える時期はいつ頃が良いのでしょうか。

私は歯科でフルタイムで勤務してるのですが、環境が悪く、常にスタッフ不足の状況で体調が悪くても休めないほどです。冠婚葬祭以外では休めない空気の会社なのです。

私も職場の雰囲気や環境が好きじゃなくて、何度も辞めたいと思いましたが、私が辞めたら社員が1人しか居ないので辞めれません…

現在、高温期17日目で生理予定過ぎてるのですが、まだ検査してないので妊娠してるかどうかはわかりませんが。もししていたら、どのタイミングで職場に伝えようか迷ってます。

コメント

EFU

心音が確認できたタイミングで、会社に報告しました。
報告したその日に出血があり、早退させてもらうことになり、、切迫早産で1か月自宅安静の指示がでました>_<

• おはる

おはる

そうだったんですか(´・_・`)
    病院から指示があれば休みやすいですよね。なんせ簡単には休めない職場なので心配です。
    回答ありがとうございました♡

• 7月31日
ai

私は検査薬使用する時に上司と話して、診察受けた時にも伝えました。職場環境大事ですよね。
体力仕事なので、早めに伝えて、あまり負担のかからないようにしてもらいましたよ!!

• おはる

おはる

そこなんですよね、負担かからないようにしたいので周りの協力も必要になる分、早めに伝えないと…と思ってはいるんですが。
    みんな割と安定期過ぎてから伝える人が多いようなので悩んでまして。
    回答ありがとうございます♡

• 7月31日
  • ai

ai

私の場合看護師なので、上司も母親。あと夜勤もあるので、勤務を組む際に考慮頂けたというのが大きいです。

• 7月31日
halne55

二人目妊娠中ですが、一人目のときは安定期すぎてから、二人目は体調7不良の関係で3ヶ月すぎてから上司にだけ伝えました。人

• おはる

おはる

そうですかぁ。体調不良がある場合は伝えないといけないですよね。レントゲンとかも扱うので、不安です。

• 7月31日
MRchan

妊娠発覚後、産院で赤ちゃんの心拍が確認できたら、職場へ報告した方が良いと思いますよ😊

• おはる

おはる

心拍の確認後がBestなんですね。
    レントゲンの扱いもするので、放射線浴びる危険がある仕事はなるべく避けたいのですが、理由もなく避けるのは難しいですし…

• 7月31日
3姉妹年子ママ

私も一人目のときは歯科でフルタイムで働いてました。
連休などが重なり病院に行ったのが10週前後だったのもあり、すぐ報告しました。
うちは逆に産休・育休を取られた方がいなくて、前例がないと言われ、いつまで働いていつ辞めるのかその報告の場で決めさせられました。
次の人を募集することを考えたら早めでもいいのかなって思います。

• おはる

おはる

そうですよねー。妊娠がわかったら早めに言った方がいいですよね。私も早く辞めたいですし…
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月1日
とも

私も常勤で歯科で働いていた時に妊娠発覚しました。
同じく簡単に休めるほど人がいるわけでもなかったですが、妊娠発覚後伝えました!
悪阻も出てくるし、どのみち周りには心配かけちゃいますからね!
無理して流産なんかなったら、すごく自分責めたりもしますよ!

• おはる

おはる

そうなんですね。はい、確かにどのみち周りには迷惑かけることになりますもんね、流産になんかなったら本当に落ち込みますもんね。
    早めに伝えることにします!
    ありがとうございます♡

• 8月1日