※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h&dママ
妊娠・出産

妊娠後期で急激な体重増加が気になる。食欲増加やむくみにより体重が増えつつあります。赤ちゃんも増加中で、食事制限の必要性や体重管理について不安があります。体重管理のアドバイスをお願いします。

34wからの急な体重増加

つわりが終わってから食欲がでて
24wまでに6kg太りそこからまずい
と思い34wまでなんとか6kgプラスで
頑張っていましたが34w過ぎてから
食べた分、飲んだ分ほとんど体に残って
しまって体重が少しずつ増えてしまっています。
たべてる量もいつもの半分以下
水分もむくむので気を付けながら飲んでます。

35wの検診ではプラス700gでした
(でも赤ちゃんも600g増えてました)

これからの時期って赤ちゃんが一気に
体重増える分仕方ないのですか?
それとも私ももっと動いたり
食べる量を制限するべきですか?

前回の妊娠中はずっと食べつわりで
結果25kgほど太ってしまったので
いまいち体重管理の仕方がわからず。
皆さんどうなされてるか教えてください。

コメント

ゆうぴた

私の場合7ヶ月目に急に3kg増えて+7kgで、そのあとそのまま8ヶ月目は+8kg…9ヶ月目は+9kgと1kgずつ増えていきました。

なので31週頃から9kgを
今までキープしてきました(^ω^;)

やったことは朝や昼たくさん食べて、夕飯少なめ&夜のウォーキング(30分~1時間+ストレッチ)です!
でも食べたいものはカロリー気にせず食べました!!

まだ37週入ったばかりなので
予定日まで2週間ちょっとありますし、10kgきっとこえるだろうなという感じですが、仕方ないので産後のダイエット頑張ろうかと思います(笑)

❁miyuまむ❁

その体重なら問題ないと思いますが妊娠する前のBMIによりますよ?私は10㌔で抑えたかったけど無理で今13㌔+です。でもウォーキング、ヨガなどをやりぐうたら過ごしてるわけではないのでしょうがないかなと。むくみもでやすくなったのでお風呂で、汗かいてマッサージやってメディキュット履いて寝てます♥もともと158cm43㌔で痩せ型だったので痩せ型の人はどうしてもたくわえてしまうみたいです。スタートが同じ身長で50㌔超だったらもう少し抑えなきゃいけないんでしょうが。産後頑張るしかないし妊娠中ぐらいしかこんなにすき放題食べれないから好きなモノ食べてます!母乳になったらもっともっと制限されちゃうし💦💦

はるす

私も明日で35w突入ですが、最近の体重増加が本当にヤバすぎです(>_<)
平日の夜は白ご飯抜いてたんですが、昼の白ご飯も抜こうかと思ってるところです(;_;)

h&dママ

まとめてお返事失礼します。

かかってる病院がBMI関係なしに
増加8kgまでなので後一キロほどしか
太れない上に正産期までは
安静なのであまりカロリーも消費できず
やっぱり食べる量で調整するしか
ないですよね(´・ω・`)

白米は太るのでもうずっと食べても
50gくらいです。
後少しの我慢ですね。