※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんには、水分補給として母乳以外は必要ありません。外出やお風呂上がりには、哺乳瓶での母乳やミルクを与えるのがベストです。

生後3ヶ月なのですが、この月齢の母乳以外の水分補給は何をどのように与えればいいのでしょうか?
白湯?麦茶?ベビー用イオン水?
あげかたは哺乳瓶で?マグ?
今の季節、外とかお風呂上がりとかにさっとあげるには何がベストなのでしょうか?

コメント

@おまつ

お風呂上がりにも母乳あげてますよ!
他のをあげたいのであれば、哺乳瓶ですかね◡̈*
うちの子は哺乳瓶拒否なのでスプーンであげています!

• シェリースター

シェリースター

スプーンで何をあげていますか?また、どのぐらいの量を飲ませていますか?✨外出先ですぐに母乳をあげれる場所がない時とか、簡単に飲ませれるものがあればいいなと思っています!

• 7月31日
  • @おまつ

@おまつ

赤ちゃん用のお茶をあげています✨
    20.30くらいですかね?
    次の授乳の時飲んでくれないと困るので少しにしています◡̈*

• 7月31日
  • シェリースター

シェリースター

そうなんですね✨確かにお腹空いてるわけじゃないし、少量で十分なのかもですね😊
    有り難うございました!✨

• 7月31日
にこにこ

私がお世話になった産院では、水分補給は母乳もしくはミルクだでいいと教えてもらいました。
湯冷ましもあげる必要ないと。
ミルク、母乳以外のものは離乳食が始まってからでもいいと。
うちの子も哺乳瓶拒否でお水やお白湯試したけど全く飲みませんでした(>_<)おいしくないもんね…^^;

一度、お白湯からチャレンジしてもいいと思いますけどね☆

• シェリースター

シェリースター

母乳なら母乳だけで水分補給出来るのが1番理想ですよね!!外出先だと授乳の場所を探して、、となる前にベビーカーの中でもさっとあげれたらいいのになと思いました!白湯チャレンジしてみます!やはり哺乳瓶のほうがいいのでしょうか?3ヶ月とかでも使えるマグもありますが、、👀

• 7月31日
  • にこにこ

にこにこ

私はまだマグを使ったことがないんですが、どちらも使って様子見たらいいかなと思います。

• 7月31日
  • シェリースター

シェリースター

そうですよね😊試してみたいと思います✨有り難うございました✨

• 7月31日
にゃんฅ•ω•ฅ

離乳食はじまってからのほうが
いいかもしれないですね(´・ ・`)
お茶はたまにあげていますが
美味しくないみたいです(笑)
お茶を薄めると飲んでくれたり
しますよ´ω`)ノ
最初は本当に少しから
今は20か30飲んでくれます😤
夏なので水分補給も大事ですよね😲

• シェリースター

シェリースター

確かに麦茶とかも離乳食始まってからでいいと聞いたこともあります。でも3ヶ月ぐらいから飲ませてもいいと書いてあったり、、💦
    やっぱり赤ちゃんにとってはお茶美味しくないんですね😅
    外でも手軽に水分補給できると安心かなとおもいます!

• 7月31日
  • にゃんฅ•ω•ฅ

にゃんฅ•ω•ฅ

麦茶は1ヶ月から飲ませれますよね😊
    水分補給大事です(´・ ・`)
    お茶薄めてチャレンジしてみてください😆
    最近ピジョンの生後3ヶ月からのマグを
    買ってあげたら楽しそうに飲みますよ💕

• 7月31日
  • シェリースター

シェリースター

お茶薄めてチャレンジしてみます😊物をつかめるようになるとマグは良さそうな感じがします😊まだうちの子持つことは苦手みたいで😅まぁママが持ってればいいだけのことですけどね✨有り難うございました!

• 7月31日
anmiᙏ̤̫

お風呂の前にミルク、おっぱいあげた際(時間の間隔がまだ空いていない時)はベビー麦茶を少し飲ませてます!哺乳瓶に50ほど入れて20か30くらい飲んでくれます(*^^*)

• シェリースター

シェリースター

やっぱりそれぐらいの量なんですね✨参考になります!ベビー麦茶チャレンジしてみようと思います😊有り難うございました!✨

• 7月31日
◉りんご◉

病院で離乳食までは、お風呂後は母乳又はミルクでいいと教わりました。
ネットとかで麦茶だとか昔の人は白湯ご良いとか色々出回ってるけど、
母乳の栄養以外はいらないよと言われましたよ( ¨̮ )

• シェリースター

シェリースター

確かに本来なら母乳で水分補給するのが1番理想ですよね!
    有り難うございました✨

• 8月2日