※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
妊娠・出産

出産前に哺乳瓶を購入しようか迷っています。「義両親の勧め通り購入すべきか」、「必要な数やサイズは?」と悩んでいます。その他にも必要なものがあれば教えてください。

哺乳瓶の購入について。
長文+カテ違ってたらすいません(-_-;)
もうすぐ出産を控えていますが、出産予定の産院が母乳推進している所なので哺乳瓶はまだ購入していません。が、義両親が哺乳瓶は絶対に必要だから買っといてあげると言ってきます。

しかも、誰かに面倒みてもらう時の母乳orミルクを入れる時用、沐浴後の白湯用、果汁(ジュース類)を飲ませる時用など、最低3本は必要だとか…。ネットで調べた所、完母であれば白湯やジュース類は新生児に飲ませる必要は無いという記載もありました。
確かに母乳が出なかったり、誰かに面倒みてもらう時に哺乳瓶があれば便利かと思いますが、哺乳瓶にによっては赤ちゃんが乳頭混乱?を起こしてしまうみたいですし、私としては産まれてから産院の意見を参考にして用意すればいいかなと思っています。

それにしても3本も必要なのか…というか、そもそも産まれる前から準備しておく必要が??
高価な物でもなくドラッグストアなどですぐに手に入る物ですし…(-_-;)

愚痴っぽくなって申し訳ないですが、出産前に哺乳瓶を購入された方、メーカーはどんな物で哺乳瓶のサイズ、本数は何本買われましたか?
後、義両親に買ってもらって良かった物があれば教えて下さい。一応、義両親は哺乳瓶の他にはベビーカーを買ってくれるつもりみたいですが…。

ちなみにベビーベッド、抱っこ紐、バウンサー、チャイルドシート、ベビーバスはお下がりや実家が買ってくれているので既に用意してあります。

コメント

ザト

私は買ってませんでした(;´・ω・)
産後入院している時に母乳だけだと足りないので、初産婦さんはミルクを与えられます。その時に産院で使っていた哺乳瓶と同じ乳首を入院中に1本だけ買いました。実際には完母なので、ほとんど使ってませんが。(>_<;=;>_<)。

レオリィ

私の場合は一応プラスチック製の3本哺乳瓶が入った1番安い哺乳瓶を買っていました。

新生児の時はジュース等いりませんが、新生児を過ぎるとお茶や果汁ジュース等に哺乳瓶が必要になる方もいらっしゃいます(^^)

ですが、ミルクを足さないといけなかったのと息子は便秘ばかりだったので私の場合は哺乳瓶は必要になりました💦

退院日にミルクと消毒液、哺乳瓶(瓶タイプ)を買い足しました✨哺乳瓶に関しては産まれてからでもいいと思います✨

ベビーカーは赤ちゃんによっては嫌がる子もいるみたいですが、あると便利だと思います(^^)軽量か折りたたみ・動かしやすいか日除けや収納をみて購入するといいかと思います✨

madara

まだ 産まれる前に買いましたよ。産後は自分が自由に動けるわけではないので。まだ 母乳になるかミルクか分からないし…って思いましたけど まぁいつか使うし と思い
買いました。
実際 混合になったのでよかったです。
ミルクになった場合、哺乳瓶はやはり3本あると便利です。ミルク飲ませて洗浄して消毒っていうのを毎回やるのは大変なので 予備はほしいですよ。
初めは 安い哺乳瓶を買っておいて使いましたが だんだん嫌がるようになったので ピジョンの母乳実感に変えました。吸い口の感触が おっぱいの乳首の感触と似ていて とても柔らかく うちの子は混乱はしませんでしたよ

☆yuka☆

やっぱり必要ない方もいらっしゃいますよね(^o^;)
まだ自分の母乳もどれくらい出るか分かりませんし…。
でも、義母の言う通り購入してもらいます(-_-;)
コメントありがとうございました!

☆yuka☆

詳しい回答とチャイルドシートの事まで教えていただき、ありがとうございます!

今まで無関心だった義母が出産間際になっていきなり過剰にあれが必要、これが必要と言い出してきて、少し苛立っていましたが、貰える物は後で必要なかったとしても貰っとこうと思います(笑)

コメントありがとうございました!

ザト

ちなみに今は白湯は必要ないと言われますし、ジュースは成長しても、なるべくあげない方が良いというのが定説です。昔はわからなかったことが今の研究で判明したりして、親世代と祖父母世代の子育て方法もだいぶ変わってます。私は個人的に安くても必要ないものならお金を払いたくないので、買うと言われても断りますね(;´・ω・)

☆yuka☆

詳しいご回答ありがとうございます。
母乳実感良さそうですね。

必要になるかまだ分かりませんが、義母の言う通り前もって購入してもらおうと思います。
コメントありがとうございました。

☆yuka☆

そうなんですよね(-_-;)
義母から聞いた時に「え!?白湯!?ジュース!?」と驚いてしまいました。
今まで義両親側は子供に関して無関心だったのに産まれる間際になって急に過剰に関与するようになってきて…。
哺乳瓶についても力説されて、あたかも私の母乳が出ない前提で話されてる気がして少し苛立ってしまいました(;´д`)

物を買ってくれるくらいなら、現金貰える方がいいですね(笑)