※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ♡
子育て・グッズ

娘が5日間高熱で心配。解熱剤は使わず、病院で様子見中。熱が下がらず、熱の下げ方を知りたい。

明後日の8月1日で1歳なる娘の事です。火曜日から高熱が続いてます…最高40℃まで出ました…解熱剤は使わず毎日夜にアイスノンで両脇、首、頭を冷やし朝には37℃台までは下がりますが夕方には38℃台に…咳も酷く苦しそぅ。ただ食事も食べれてますし、日中グッタリはしてません。10ヶ月の時に突発性発疹も終わりました…今回の熱で病院にも2回かかりましたが様子を薬で見てます。ヒトメタニューモウィルスの検査はしましたが引っかからず。原因不明の高熱が5日も続いてるのがすごくコワイです…明日で6日目です…こんなに高熱が続いて脳とか大丈夫かな…と心配にもなります。どーやったら熱が下がりますか?解熱剤使っても一時的なものでまたあがると聞いた事あるので解熱剤はいつも使わずですが、さすがに長い日数の熱に心配で解熱剤使った方がいいなかな…とも思います。解熱剤使ってそれから熱があがらなかったらいいんですが。熱の下げ方…どなたか教えて下さい。心配でたまりません(>人<;)宜しくお願いします!

コメント

高熱が続くと心配ですよね。娘が40度だした時は解熱剤使いました。熱性痙攣になると怖いから…痙攣とか吐いたりは大丈夫ですか?私が1歳半の時に熱が下がらなくて、検査の結果髄膜炎になっていたことがわかりました。その時は痙攣も起こしていました。痙攣起こしたらすぐに病院に行ってくださいね。あまりにも熱が下がらないなら、病院を変えて、受診した方がいいかもしれませんよ。点滴してもらったりもしてくれるかもしれまんよ。

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!えっ!娘さん髄膜炎なってたんですか…はい。わかりました!痙攣起きたらすぐに。もし月曜日に熱が下がってなければまた来て下さい!と言われましたが、明日も39℃台が続いてるのであれば救急のこども病院へ行くかもしれません…明日日曜なんですよね(>人<;)点滴してもらったら楽になるなりますかね!ほんと…早く熱を下げて楽にしてあげたいです。

• 7月31日

退会ユーザー

おはようございます。お子さんどうですか?書き方がわかりにくくてすみません。髄膜炎になったのは娘ではなく私です(>人<;)お大事にして下さいm(__)m

• 7月31日
  • モモ♡

モモ♡

おはようございます!すみません(>人<;)ちゃんと呼んだら私が1歳半の時って書いてますよね…私の読み間違えです。ごめんなさい(._.)あれから子供は咳が酷くて詰まって吐いたりして…加湿もバンバンかけてアイスノンで冷やして熱は37℃台まで下がりました…このままあがらないといいんですが…。夜分遅くのコメント本当にありがとうございました!

• 7月31日
ひで55

保育士ですが、高熱は怖いので38.5度以上出たら解熱剤を入れて一旦下げた方がお子様も楽になりますよ。
おでこを冷やすのは意味が無いので、リンパのある脇と脚の鼠径部を冷やすと良いですよ(^-^)
熱が高いと脱水になるのでアクアライトのような経口補水液をこまめにあげて下さいね。
病院は合う合わないの相性があるので違う病院を受診しても良いかも知れませんね。
お大事になさって下さいね!

• モモ♡

モモ♡

高熱コワイですよね…ほんと心配です。昼間は比較的元気だしご飯も食べれてるので解熱剤とか入れてはいなかったんですが、やはり熱が続いてると楽にさせてあげた方がいいのですかね…脇と首にはアイスノンはしてましたが脚はしてませんでした…今足が少し冷たいので温かくなったらまたアイスノンしてみたいと思います!水分は主に母乳とお茶でした!アクアライト!!アクエリアスの薄めたのを飲ませるのとはまた違いますかね…小児科の病院はかかりつけで上の子たちもお世話になり結構検査とかよく調べてくれる所だし診察も丁寧なのでそこに行ってますが明日が日曜なので心配症の私が月曜日まで待てるかどうかって感じです…

• 7月31日
  • ひで55

ひで55

子どもは夕方から夜に熱が上がるので夜に熱が上がって眠れないと可哀想なので辛そうなら解熱剤入れて熱を下げてあげると6時間程効果があるので眠れるかと思いますが眠れているなら大丈夫です。
    アイスノンでリンパを冷やすのは身体が冷え過ぎて低体温症になりかねないのでアイスノンより熱さまシートをこまめに取り替えてあげる方が良いかも知れませんね。
    アイスノンは頭の下に敷いてあげる分には大丈夫ですよ!
    アクエリアスよりポカリかOS-1の方が良いですが味で飲まない場合もあるので塩分入りのものを薄めてあげて下さい。
    私も高熱が続き咳が酷いならアデノかRSの可能性も有ると思います(^^;;

• 7月31日
  • モモ♡

モモ♡

ほんとまさにその通りです。朝になると少し下がってるのですが夕方から一気にまた熱くなるって感じで…またか…´д` ;と可哀想になります。今朝は37℃台まで下がりました!アイスノンで冷やしました。熱さまシートをこまめにですね!!6時間は寝れてないですね…やはり起きて辛そうに泣いてます…今日も夜熱が上がってきて眠れなさそぅでしたら解熱剤入れてみます!やはりアクエリアスよりポカリの方がいいんですね〜脱水対策にも塩分入りのがいいんですね!!わかりました(*^o^*)私も咳がヒドいのでRSかアデノかなと思ってきました…娘は3ヶ月の時にRSで入院した事があります。RSは鼻水をどんどん吸い取ってあげないといけないんですよね…ほんと可哀想です。上の子達からうつされ一番酷くなる…これが下の宿命なのか…ほんと可哀想です。

• 7月31日
まにャ0516

アデノウイルスの検査はしましたか?(;_;)
2年前のこの時期に長男がアデノウイルスで8日間高熱が出ました💦
朝は微熱まで下がり
夕方から40℃まで上がるを繰り返してました😭💦
症状は熱と咳だけですか?
目やにとかは出ませんでしたか?
原因がわからないのは不安ですよね。

我が家は
睡眠、食事、水分も取れて
元気があったので
解熱剤は使わなかったです😊

早く下がるといいですね(;_;)

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!アデノはしてません!!ヒトメタニューモウィルスはしましたが反応なしでした!RSとかですかね…と先生に言うと症状がRSではなさそうだし…と言われました!アデノで8日間ですか!(-。-;それは心配ですね…アデノだったら特効薬ってあるんでしたかね?咳も酷いしアデノの疑いもありですね…そーいえば熱出る前に目ヤニが酷くて眼科にかかり目薬もらいました!その時は熱がなかったのでばい菌が入ったのかな…しか思ってなかったです。お子さんがアデノになられた時、目ヤニ出てたんですかね?ほんとに早く良くなり熱も下がってくれ〜と思います…うちは寝苦しいのか夜にちょこちょこ起き、咳も酷いので苦しそぅです。先ほど痰が詰まったのか吐いてしまいましたが…

• 7月31日
  • まにャ0516

まにャ0516

アデノウイルスっぽいですね😭💦
    まさに長男は目やにからの高熱+咳でした(;_;)
    夏風邪なので
    結構流行ってると思います💦
    ちなみにアデノウイルスだと
    特効薬はなく対症療法しかありません。
    咳が出てるなら痰をきる薬と咳止めくらいですかね😭
    9日間続いたら入院!と言われてかなり心配しました💦
    咳上げしてしまったんですね(;_;)
    本当かわいそうですよね😭😭😭
    早く原因がわかって下がりますように(;_;)
    脱水には気をつけてくださいね💦
    モモ♡さんも
    上のお子様もいて
    看病大変だと思いますが頑張ってくださいね(;_;)

• 7月31日
  • モモ♡

モモ♡

目ヤニからの高熱+咳ですか…全く同じです(>人<;)日に日に咳が酷くなってきました…月曜日熱があったらまた病院行くのでそのときにアデノもRSも調べてもらおうと思います。熱があったら血液検査とかしてもらいたいぐらいです。原因不明が一番コワイです…今はアイスノン効果かやはり熱が下がってます!今は鼻水も詰まってる感じで夜中3回ほど吸い取りました!アデノって特効薬ないんですね…頑張って乗り越えて欲しいです。まにャ0516さんのお子さん入院にならずにすんで良かったですね!でも8日間は辛かっただろーし。お母さんも心配ですよね(;_;)小さい頃そーやって病気してそれで大きくなるって言いますが、やはり子供の病気は可哀想でしかありません。実は夏休み入った初日から真ん中の子が熱と咳が出て高熱が5日ほど続いてから、交代かのように末っ子が熱を出しました…そして今も…一番上の子は夏休み入る前に熱はなかったですが咳がありました…最後にうつった末っ子が一番酷くてほんと可哀想におもいます…そして夏休み入ってから一度も遊びに行けずでほぼ家でこもりっぱなしの看病なので子供達もストレスで暴れる。ケンカしまくりで私もイライラです。明日で1歳になる末っ子ちゃん…とりあえず熱はもぉあがらないで!と願うばかりです(>人<;)
    ありがとうございます!看病頑張ります!今日は主人が休みなので上の子二人連れて出かけてもらいたいですε-(´∀`; )

• 7月31日