※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

赤ちゃんの茶色のアザについて心配しています。普通なのか不安です。普通の状態なのか医師に相談することをお勧めします。

子供のアザについてご質問です。
生まれて数ヶ月で左膝に茶色のアザができました。
その後も気がついたら左膝裏、左太股、左脇の下、背中も左の方に小さいですが茶色のアザが。
怖くなって調べると、6個以上だとレッグリングハウゼン病という難病の可能性もあるらしく。
今は全部で5個ありますが、、やはり普通の赤ちゃんには茶色アザなんてないのが普通なんでしょうか?
茶色のアザが何個かあってもその病気ではないという人は結構いるのでしょうか?

コメント

akhk

表面ってザラザラしてませんか?
うちは3ヶ月検診行く直前に、気づいたら両腿に茶色のザラザラした小さいアザみたいのが出来てて、不安に思いながら数日…
検診前日のお風呂上がりに体拭いてやってて、消えないものか、ホントにアザなんだろうかと思いながら擦ってみたら…恥ずかしながら、どうも垢だったようです(;^_^A
結果、擦り切ったらツルツルの他と変わらないお肌になりましたよ☆
そんな可能性はないですかね?

  • あや

    あや

    表面はツルツルで、本当に薄い色のホクロのように肌に染みています(><)やはり肌って感じですね。
    気になって私も指で擦っていました(笑)
    擦って落ちたのは本当に羨ましいです!!本当に消えて欲しいな。

    • 7月30日
deleted user

うちの場合ですが、
イチゴ状血管腫(赤い痣)
で形成外科に行って
異所性蒙古斑(青い痣)を指摘され
レーザー治療のついでに
足首にあった茶色の痣もレーザーしました。

茶色の痣は一箇所だけでしたが…

ネットで調べても不安が大きくなってしまいますから、思い切って皮膚科か形成外科に行ってみるといいと思いますよ>_<

  • あや

    あや

    やはり消すとしたらレーザーなのですね。
    これから顔や目立つ所に出できたら消してあげたくなります。

    そうですね(><)ネットで見れば見る程怖くなってしまうので、やはり病院でしっかりどうなのか診て貰います!

    • 7月30日
ひろひろ

私の息子には、薄い茶色のシミのようなものが出てます。
表面はザラザラしておらず、ほんと大人に出来るようなシミみたいです。
生まれたときは無かったのに、鼻の横と、左腕に…
気になっているので、4ヶ月検診で訊いてみようと思ったところだったので、拝見してドキリとしました。
直ぐにネットで検索しましたが、怖いです…。

  • あや

    あや

    まさしく、同じような感じですね( ; _ ; )
    私も生まれた時はなかったのに、生後1ヶ月頃から月1ぐらいのペースであれ?あれ?っと見つけたり、出来ていたアザの色が少しずつ濃くなってきて、だんだんと益々不安に。
    6個以上なんて後1個ですし、難病なんて怖すぎてそればっかり気になってしまいそうなので、怖いですが私も先生に聞いてみようと思います(><)

    • 7月30日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    同じですね…。
    私も、あれ?いつこんなシミできたんかな?と思ってました。
    まだ身体中の確認はしていないので、明日起きてるときに全身確認してみますし、すごく怖いので、数に関係なく私も先生に診てもらおうと思います。

    かっぺさんのお子様も、うちの子も、大丈夫なことをただひたすら祈ります(>_<)

    • 7月30日
  • あや

    あや

    子供の湿疹やシミって本当に不安ですよね( ; _ ; )
    まだシミが1つだけで薄い時に、予防接種の時に若い先生にチラッと聞いたら「よくあること」と全然診てももらえず説明もなしだったので、やはり皮膚科等で全部ちゃんと診てもらおうと思いました!
    ありがとうございます!
    ひろひろさんのお子様も何も問題なく、これ以上増えたり濃くなる事がないよう私もお祈りします!!

    • 7月30日
5児☆mama

心配なら週明けにでも
小児科で相談してみた方がいいと思います!

  • あや

    あや

    はい!私がそればっかり気になりすぎて元気がないのは子供が可哀想ですし、週明けすぐに診てもらいたいと思います。

    • 7月30日
*sun*

私自身ですが、腕に生まれつきの茶色のアザあります!
シミ?薄い色のホクロのようです。
大人になるとレーザーで消しにくくなるって言われました(;_;)
(高校生の時、皮膚科にてレーザー治療しましたが消えませんでした)
だから、子供の頃にレーザーで消して欲しかったなって思います。。。

私の場合は一箇所なので、病気については分からず申し訳ありませんが、早めに診てもらってただのアザなら、消えるように治療してあげた方がいいかなって思います(^-^)!

  • あや

    あや

    貴重なご意見、本当にありがとうございます(><)
    そうでしたか。
    何か他の病気が隠れていないだけでも安心出来ますが、やはりそのシミそのものも子供はもしかしたら気にするかもですものね。
    やはり早く先生にしっかり相談して、今後の事もアドバイスをしてもらってきたいと思います!

    • 7月30日
め

私は生まれつきなのですが、先天性巨大色素性母斑が全身にあります。
所謂、茶アザで大きさは様々です。
数は数え切れません。

生まれて次の日に色んな検査をしてきたようで、生後3か月から全身麻酔でレーザー手術もしてきました。
結果的には何の病気でもありませんでした。

生まれつきなので参考になるか分かりませんが、私みたいに茶アザが何個あっても健康な人間もいます!
かっぺさんのお子様が何もないことを祈ってますm(_ _)m

  • あや

    あや

    貴重なご意見、ありがとうございます(><)
    赤ちゃんが生まれて次の日から検査になったり小さいのに全身麻酔になってしまったりと、きっとお母様も本当に御心配で怖かったでしょうね( ; _ ; )

    でもめきこさんがご健康で本当にお母様は安心なさったでしょうね。
    私も悪い方ばかりに考えてしまって今とても不安でいっぱいでしたが、ただのアザなだけで大丈夫なのかも!っと前向きに少し安心できました!
    ありがとうございます。
    病院には行きますが、怖い気持ちが少し落ち着いました。

    • 7月31日
deleted user

まだコメントみているでしょうか?

私もまったく同じ症状でなやんでいます。
ママリでも何度も質問しました💦

検索しまくって皮膚科にもいきました。
しかし、レックは稀な病気で難病のため
皮膚科専門医でもしっかりわかっている先生は少ないです、というかレック専門医ではないと詳しくはわからないようです。

その後どうですか?💦
うちも毎月あれ?あれ?という感じで
見つかります。
ちなみに大きさ、濃さ、形はどうですか?

うちは2〜3ミリの薄い茶色が5.6個あります。
中にはシミなのか肌ムラなのかわからないものもあり、シミとは言い切れないのもあります。

あまりにも不安なので
レックの研究をしている第一人者のレック専門医に来月みてもらうことにしました。

中々、同じ症状の子がいなくて不安なので
よかったら、いろいろ情報交換しませんか?😭

  • あや

    あや

    あのシミ、本当に怖いですよね😢💦
    私も質問後に皮膚科へ行き相談してきました!!
    私も同じ様な事を言われました💦
    レックは稀な病気だし、もし本当にレックだとしても今は何も対処は出来ないと言われました。
    私もネットで散々調べていったのでこの今は何も対処は出来ないの意味は充分わかったのですが、でももしそうならば心の準備はして置きたいし、レックのもう一つの重病の方に今後なるのではないかと心配で心配で(><)
    息子の場合は、シミがまだ5個で小さいめ。
    そして脇の下にもあると言った時に、先生はえ?!っと言う感じで急いで診たのですが、レックは脇の下に出来やすいのですがそれは1個のシミが出来ると言うよりは、そばかすのように出来るようです。
    この事から、うちの子は多分レックではない。しかし経過観察しましょう。と言う感じで診断が終わりました(・・`;)

    もしそれでも心配で専門医でのもっと詳しい精密検査をする事も出来ますが、目に麻酔を打っての目の検査などそういった検査にもなり、まだこのぐらいでその検査をするのは、、、っと言われて私達もとりあえずはそこまではいいかなっと納得して帰ってきました。
    もしシミが大きくなったり増えたら来てくださいとは言われました💦
    今は5個からは増えてないのですが、色が濃くなりました。
    大きさはうちも同じく2.3mmです。
    形は楕円形のもあれば縦長のもあります。

    レック専門医に実際にシミを診てもらえるのですか!
    それは信頼できそうですね!!
    その方は、失礼ながらどこの地方にいらっしゃるのですか?!💦
    私は神奈川なのですが、私ももし今後シミが6個になったりもっと違和感を感じたら診て頂きたいかもです(´;ㅿ;`)

    ぜひ!情報交換したいです!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    神奈川なんですね!
    まさに神奈川に専門医がいますよ!

    新村先生というレック専門医です!
    元々、東京の慈恵医大にいた方で
    慈恵医大はレック外来があるほど、レックの研究をしているそうです。
    そこの名誉教授なんですがもう退職されたようで、個別の病院で週一、月一などで
    外来をされているみたいです。

    その病院が神奈川にもありますよ!

    実際に受診された方の話を聞いたんですが
    シミの状態で可能性があるかないか
    結構ハッキリ教えてくださるそうで
    その理由など、レックの特徴などを詳しく教えてくださるそうです。

    受診された方も言っていましたが
    やはりネット情報やただの皮膚科医では全然違う回答をもらえたといっていました。

    受診された方がレック専門医にいわれたこと聞いたことなどを教えて頂いたんですが
    こちらだと長くなるし、情報が漏れすぎてしまうので、InstagramのDMもしくはLINEで情報提供します。

    とりあえず、一度
    新村先生を検索してみてください。
    必ず、どこの病院でどれだけすごい人かでてくるはずです。

    あと、参考までにシミの写真をみせてもらえませんか?💦
    娘のはこんな感じです。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう1つがこれです。
    いちばんわかりやすいものがこれです。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最後にこれです。
    これはわかりにくいかもしれません。

    • 8月28日
あや

えー!!
それなら診てもらいです💦

教えて頂いて、今いくつか見ました!本当に第一人者のようですね!!!
難病なだけに、やはり本当にお詳しい先生じゃないとわからない反面、専門医の先生だと研究もされていて確実かもなんですね💦
わかりました!!
えっと💦どうやってご連絡先をお伝えすればいいでしょうか😳💦
なにぶんこのアプリも最近始めたてでイマイチまだ使い方がわからずで😵💦すみません💦
連絡先の交換の仕方、何かやり方がありましたら教えて頂けると有難いです(´;ㅿ;`)
Instagram、LINEどちらもやっていますので💦

シミこんな感じです😢💦
全て左側にあります。

あや

左太ももと膝裏です!

あや

左わきの下が一番大きいです

あや

薄いですが、背中の左側です

あや

一番最初に気付いた左の膝です