※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみん
妊娠・出産

初マタの7ヶ月です。乳母に母乳をもらうことについて義母から言われたけど、考えていなかった。モヤモヤしています。

こんばんは!初めて質問させていただきます。
現在7ヶ月の初マタです!
今の時代乳母なんてする?のでしょうか。私自身持病があり薬の関係で母乳はダメかもしれないということで、先日義母が言ってきたのです。
乳母に母乳をもらえば?みたいなことを、、。赤ちゃんの免疫力もつくし良いと。
私自身そんな事考えていなかったし、確かに初乳に母乳が良いというのはわかりますがそこまでして?と思ってしまいました。ミルクだけで育ててる方も沢山いると思うし。なんだか義母の言動が無神経すぎるとまで思ってしまいました。私が間違っているのでしょうか>_<?
今日1日モヤモヤしてしまったので質問させていただきました。乱文ですみません。

コメント

WAKA

私の姉も持病で薬を飲んでいるために母乳ではなく、ミルクのみで育てています。3月に産まれた姪は元気に育っています。小学校2年の甥は病気もせず健康に元気に育っていますよ!今のミルクは栄養などいいみたいですからね。

2R

義母がわるいです。妊娠中でほかにも不安がある時期にそんな発言許せないですね!
さすがに母乳は販売なども、禁止されてるので無理だと思います。
身内にいらっしゃるならべつですけど、他人が母乳感染するような菌を持っていたらそれこそ大問題です!

ミルクのひとも沢山いらっしゃるので、ミルクで大丈夫ですよ(^^)
母乳を、あげれない体なら沢山沢山抱っこして安心させてあげたらいいんですよ(^^)
わたしは妊娠中モヤモヤしたら赤ちゃんに(お腹)に、語りかけて相談してました。笑
赤ちゃんは私と妊娠中は一生で一度の、一心同体なのできっと味方だと信じてました笑!

えりりりり*

乳母なんてしないと思いますσ(^_^;)
確かに初乳も母乳も免疫力を高めたりするようですが、母乳って一人一人違います。
生まれた我が子用に作られますので、他人のお乳を貰ってもあまり意味無い気がします꒰꒪꒫꒪⌯꒱
昔はミルクも無かったからそうするしかなかったのでしょうが、今のミルクは母乳とほぼ変わらないし栄養もしっかり取れますよ(^ ^)

お義母さん、発言が無神経というか…本気で思ってるのなら、何時代の人かと思いましたσ(^_^;)

ぶるま

今の時代、乳母してくれる方が周りにいらっしゃるのでしょうか??💧

粉ミルクを買って調乳して与えるのが普通だと思いますし、母親として嫌悪感ってあると思います(´;ω;`)災害時などは頭が上がらないくらいありがたいですが、粉ミルクがあるのに乳母にお願いはしないです💧

ラブママ

こんばんは〜❗️
それはモヤモヤしますね💦
でも母乳が全てではないと私は思っています💦
確かに初乳には赤ちゃんの免疫をつける栄養素が入っていると聞きましたが、いまの粉ミルクは昔よりも母乳の成分と変わらない栄養素がしっかり入っているそうなので問題ないですよ‼︎
私の姪っ子も完ミで育ちましたが3歳まで熱も出なければ風邪も数える程度でかなり丈夫に育ってます‼️
逆に母乳を意識しすぎる方がストレスになり兼ねないので元も子もありません…
義母さま、母乳の固定概念が強すぎたのかな⁇

mc♡mama

こんばんは(^^)
今時乳母なんて…と思ったのですが、そういえばイギリスのウィリアム王子のお子さんは乳母に育ててもらってますよね(^^)
でもそれはベビーシッターの意味で、母乳は与えていないようですが。
もしかしてですが、もうすぐ第二子が産まれるって報道されていたので、義母様は乳母の話をテレビで見たとか?
なんて思ってしまいました。

モヤモヤしちゃいますよね💦
はるみんさんの考えは間違っていないですよ(^^)

はるみん

やはりミルクだけでも元気に育っている子は沢山いるのですね!
何だか安心しました!
ありがとうございます♡

はるみん

そうですよね!しかもそこまでして母乳にこだわりたくないと言ったのに、今流行ってるみたいな事を言ってこられたので本当なのかと思ってしまいました(^^;;
モヤモヤしてしまって赤ちゃんには申し訳ないなと思ってしまいましたが、語りかけるって良いですね♡私も今度モヤモヤしたら語りかけてみます!
ありがとうございます♡

はるみん

やはりそうですよね!
母にも言ったらそれ何時代の話?って言われました(^^;;笑
私も他人の母乳をもらっても意味が無いと思いました!自分の気持ち的にも何だか嫌です、、、>_<

母乳にたくさんメリットがあるのはわかりますが、ミルクでも元気な子は育ててる方も沢山いますものね☆

回答ありがとうございます♡

はるみん

本当ですよね!言われた後よくよく考えてみて、どうやったら乳母なんてしてくれる人いるんだろうなんて思ってしまいました(^^;;
今のミルクは栄養があるのにわざわざ乳母をお願いするなんて絶対に嫌です!笑
やはり自分の母乳がダメならミルクで育てていこうと思います!

はるみん

こんばんは☆初乳は良いと聞くのですが、やはり母乳がダメならミルクでも全然大丈夫ですよね!
乳母の話をされてから、仕事中もずっと母乳のことを考えてしまいました(^^;;
義母は4人兄弟を母乳で育てたからですかね>_<でも気にせずミルクで育てようと思います!

はるみん

ウィリアム王子のお子様はそうなんですね☆じゃあそれを見て言ってきたのかな、、お義母様(^^;;

調べても乳母なんてやってる人がでてこなかったので、すごいモヤモヤしてしまいました(^^;;
でもみなさんの回答ですごくスッキリです!!