※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で忙しい中、義母の干渉がストレス。気持ちを伝えるのが難しい。

生後10日の赤ちゃんがいます。事情があって里帰りはできず、元々暮らしてた義実家に帰ってきました。「産後は大事だから」と周りに言われ、義母に食事と洗濯をお願いしてやってもらってます。もう少しで退院から一週間経つのでそしたら家事を始めたいと思ってます。当たり前ですが、、毎日赤ちゃんのお世話をしてて自分が横になれる時間、ゆっくりできる時間なんて少しだけ。できるだけ子供が寝た時間に一緒に休みたい。でも、義母が子供を抱っこしたくて都合をつけて部屋にやってきては「抱っこしてあげようか?」と言ってきます。私はこれが嫌です。「してあげようか」って何?頼んでない。別にいらない。そっとしといてほしい。部屋に入られるだけでも嫌、私がやっと寝かしつけた時に抱っこしたがる義母が嫌。ものすごく鬱陶しく思ってしまいます。お世話になってるから嫌だとストレートに伝えれません。義母にとって初孫なので気持ちが分からんでもないですが、、「寒いんじゃないの?」「ミルクもういらないんじゃないの?」分かったよーに色々と言われることがすごく嫌です。義理の母だからでしょうか?実母はお産の時にずっと付き添って励ましてくれたこともあって、きっと同じ状況でも頼れると思うんです。心が狭くなってますかね、考えるだけでストレスです。愚痴ですいません。

コメント

のんびりママ

寝たばっかりで起こされるのは嫌ですね(>_<)
私なら今寝た所なので後で起きたら抱っこしてもらっていいですか?私も疲れたので少し寝ますとかそんな感じに言いますね(^-^ゞ義理と実の差は大きいと思いますが良かれと思ってやってくれてる事なのであまりイライラせず過ごして下さいね。

ちぷあんママ

私なら実母に同じこと言われても嫌な気持ちになっちゃいますね^^;
自分は大丈夫だろうと思ってましたが、やはりマタニティーブルーと言いますか、情緒不安定にはなってる様です(*_*)
義母からの言葉なんて余計にイラっとしちゃいますよね(._.)
でも、言い返して大丈夫ですよ(^^)
産後大事にって言ってくれたのだったらけんか腰にならなきゃわかってくれるはずです☆
抱っこしてあげようか?→今寝たばかりなので、後で抱いてあげて下さい☆
寒いんじゃ…ミルクが…→大丈夫ですよ☆病院でキチンと先生と看護師さんに指導されてますから☆
アドバイスしてくる人は否定されるの嫌がりますから、色々考えてくれてありがとうございます。でも大丈夫ですよ☆なスタンスで返すと波風立ちにくいかなと思います(*^^*)

*めぐみ*

わかります。
うちの義母もすぐ「〜してあげる」という言い方をします。
本当頼んでませんよね!
したいのはそっちでしょ!と思ってしまいます。
でも実母に言われたら多分大丈夫なんですよね…。
お世話になってるし義母だから言いたくても言えない…産後で疲れてるのに更に疲れますね。
さりげなく旦那さんが言ってくれるとありがたいですね!
嫁が文句言ったんだって思われるだろうけど(´・ω・`)
大変ですが休めるように配慮してもらってくださいね(>_<)

mokoton

私の考え方もだめなんだと思うんですが、、、義母についてはなんだか頼りたくなくて。だから食事も洗濯も本当は自分でやりたいくらいなんです。イライラすると母乳にも響くって言われるので、なるべく穏やかにいたいんですが義母に構われることが嫌で、、、。こんな愚痴に優しいコメントありがとうございました。m(._.)m

サエーノ

気持ちわかります。
義母と実母って全然違いますよね。
私はなんだかんだ義母は他人だと思うから、プライベートな空間に入られるのは嫌ですよね!
都合良すぎるんでしょうが、用があるときは呼ぶからそれ以外はそっと休ませてーー。って感じです!(笑)
ただお世話になってるので難しいですよね。
ホテルみたいに、部屋の前に睡眠中の札置いて、事前にその間は寝てるので!って笑顔で私は言いました。あと、旦那さんにうまく伝えてもらうのも効き目あり。
考えて方を変えてストレス溜めないでくださいね。

mokoton

似た境遇の方がいて少し心がほぐれました。泣
そう!
したいならしたいって言えばいいし、子供にも私にもタイミングがあるから少し待っててほしいんです。。
なのにすぐ抱っこするよーな雰囲気で待っててそれが腹立つんです。~_~;
身体を休めれる時間を削って義母に合わせて、、疲れますよね。
ありがとうございます。
旦那も愚痴聞きたくないだろうけど、、配慮してもらいますm(._.)m

ぶっひー

私は産後に離婚してますが、夜中4時頃に破水してから病院に行き、3日目で出産しました。高位破水で、予定日すぎということもあり、即入院で3日間朝から夕方6時頃まで8時間ぶっ続けで点滴で促進剤の投与をしていました。破水したその日、旦那は飲みに行き3時頃帰宅したようで義実家で酔っ払って爆睡していて、携帯も繋がらない状態でしたので、迷いましたが入院したという電話を義母にしました。そしたら2日は点滴中、陣痛が来てるけど有効な陣痛がこない。でもとっても痛い。って苦しんでる中毎日義母姉妹を連れて出入りし、しまいにはお腹切ったら?とか義母姉妹もその言葉に賛成です!と言わんばかりにみんな早く赤ちゃんに会いたいんだよ!先生にお願いしなさい!と先生や助産師を前に切れ、切れと言われました。でも先生の方針で子どもが元気なので今のところ3日間いっぱいは帝王切開の予定はありません。と義母と義母姉妹に言ってくれ、その場で実母にも電話で話し、危険な状態でもないのに切るな。と言われ、涙が出てきたのを覚えています。旦那でさえ元は他人。旦那の家族なんて余計他人。何も言えないからこそ、こちらも辛くて溜まる一方なんですよね。長々とすみません。。

みとと。

ガルガル期?じゃないですかね☆

mokoton

わかってもらえて嬉しいです(*TーT)
そうなんですよね、私も他人だと思ってます。
授乳の時間も実母の前なら平気でおっぱい出せるけど義母の前では絶対無理。
授乳中も「今おっぱいあげてるから開けないで」って言ってるのにずかずか入ってきておっぱいあげてるとこ見てった義母には残念な気持ちでいっぱいになりました。
ほんとに用事以外のときはそっとしといてほしいです。
義母がくるたびに休めないことを分かってほしいと思っちゃいます。~_~;
笑顔で言えるうちに言わないとだめですね。
ありがとうございますm(._.)m

mokoton

情緒不安定になってると思います。
昨日は授乳中のことで気持ちが爆発しちゃって旦那に大泣きしながら嫌だって話しちゃいました。
もう段々と話すのも億劫になってきて、、だめですね(´・ω・`)
旦那にちゃんと話聞いてもらって自分の口からも伝えれるように頑張ります。
ありがとうございますm(._.)m

mokoton

辛かったですね。
切れとかありえないですね。
簡単なことじゃないのに。。
旦那はきっと自分の親にも抱かせてやりたいと思ってると思うんですが、、理解してくれるといいなと思います。
私のためにつらいお話まで話してくださってありがとうございました。m(._.)m

mokoton

ガルガル期ってなんですか??

みとと。

ガルガル期って調べたら出てくると思います!

mokoton

調べました!
なんか自分でも当てはまる気がしました。
旦那とよく話し合うことにします(´・ω・`)

みとと。

わたしは旦那さんの実家に
里帰りしていたんですが、
出産前までは関係も良好で
今も良好なんですが
出産直後は情緒不安定なこともあったり
今振り返ってみると
娘をとられちゃう!とか…
思っちゃってたみたいで( ;∀;)
実母にはそんなこと思わなかったんですが
ガルガル期ってあるみたいですね!
大翔ママさんもストレスなく
過ごせるようになると
いいですね☆

ドラえもん☆

私は3人出産はしましたが実の両親には帰ってくるな!と言われ旦那さんの方にも行けずだったので帰る場所があるだけでも羨ましいですね(^∧^)抱っこしてあげようか…なんて言われた事もありません。イライラは良くないですが心配してくれる人がいるだけでもいいな~と思いました(’-’*)♪

mokoton

誰にも頼れないなんて、大変でしたね。
実母もいつでも帰ってきていいと言ってくれてるので私は恵まれてると思います。
旦那に素直に話してこんな自分も嫌だと伝えれたら少しスッキリしました。
ありがとうございました⑅◡̈*