※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
妊娠・出産

妊娠中に右側の背中が痛く、夜中に起きる症状が続いています。対処法についての情報が不足しており、原因について悩んでいます。

37w4dです。ここ2週間ほど前から夜中に右側の背中痛で起きてしまいます。場所は腰と肩甲骨の間あたりです。
痛みは横になって2~3時間後に起き、寝返りをうっても効果なく、決まって右側の同じ場所がズキズキ痛みます。毎日ではないのですが、痛くなって起きた時は起き上がったら痛みはましになり、ストレッチをしたらまたしばらく寝ることができます。起きてる間は一切痛みはありません。水腎症?と思ったのですが、熱はなく、水分もよく摂り尿も普通以上に出ていて、背中は常に痛いわけではありません。

ここ2週間で変わったことといえば、実家に帰省してること(寝具が合わない?)、暑いので以前よりエアコンを使用している時間が長い(体が冷えている?)、赤ちゃんが大きくなってどこか圧迫されている?関連がありそうなのはこれぐらいです。
ちなみに5月いっぱい(妊娠8カ月)で仕事は退職し、それからほとんど運動もせず眠いときは寝ていて結構グータラに過ごしています。
何か考えられることはありますか?ネットで色々調べましたが妊娠に関連したことはあまり情報がないため、どう対処したら良いのかわかりません(´д`|||)

コメント

ぶぶまま

私も痛くて
病院いったら、背中もエコーで
見てくれて、尿管圧迫でした(+_+)
痛い方を上にして寝ると
少しは良くなるといわれて
痛い時はそうして寝てます!
前よりはマシになりました!
私は前にお腹が出ずに
背中の方に子宮も大きくなってて
尿管圧迫に繋がったようです。
熱が出たり、もう我慢出来ない痛みとか
なったら、すぐにまた病院に
来てくださいと言われました( °-° )
ちなみに私も決まって右側がいたいです

• こいあめ

こいあめ

尿管圧迫というのがあるんですね!
    また痛くなったら私も同じようにしてみます(о´∀`о)

エコーで見てもらえるなら来週の検診時に先生に相談してみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 7月30日