※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

旦那が飲酒習慣があり、立会い希望で陣痛が心配。飲酒を控えてほしいが、可哀想とも我慢の限界。旦那に伝える方法をアドバイスして欲しい。

お酒が大好きな旦那さんを持つ方に質問です。

日付が変わり今日で38週になりました。
もう子宮口が3センチ空いていていつ陣痛が来てもおかしくありません。
立会い希望です。

私の旦那はお酒が大好きで飲み会に行くと朝まで帰ってきません。
さすがに臨月入ってからは飲み会に参加するのを辞めて貰いました。
両親学級でも助産師さんに飲み会の参加は臨月から予定日1週間は避けるよう言われました。

飲み会に行かない分、毎日ビールやチューハイを仕事終わりに帰宅して2〜3本飲みます。
飲んだら眠くなって片付けない、歯を磨かない、リビングで寝て起きてくれない状況です。

もし、陣痛が来たら飲酒になってしまう為頼れません。
陣痛タクシーは登録してありますが……
しかも立会い希望なのでお酒臭い状態で立会いされるのが嫌です。恥ずかしいです。
むしろ立会いを病院側に拒否られるんじゃないかと思います。

毎日朝から夜まで頑張って働いてくれてる為、飲み会参加を禁止にした挙句、そろそろ自宅でお酒を飲むのも控えてと言うのは可哀想ですか?(´._.`)

ちょっと可哀想だなという反面、こっちはそれ以上に色々我慢してここまで来たしこれからも色々我慢しなきゃいけないからそれくらいはしてよ!と言う気持ちがあります。

みなさんのご家庭はどういった状況でしょうか?
また、旦那にうまく伝える方法などなにかアドバイスを頂ければ幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お酒飲んでたら意味無いですよね!?(^_^;)

お酒はいつでも飲めるので、少し位我慢出来ないの!?家で陣痛来たらどうするの!?って私なら説教します!!

niiiamama❤︎

多分お酒入ってたら立会いは
出来ないと思いますよ😔💭
人生で数えるほどしかない
大切な事なのでお酒は産まれるまで
やめてもらったほうがいいと思います😢

naomama

うちの旦那は、
元々飲みには行かないですが、
家で飲みます。
臨月入った頃、
予定日間近になったら、
ビール1本だけは飲ませて、
焼酎は我慢するから…って自分で言い始めました。
流石だなぁと思ってたら…
全然普通に毎日飲まれてます。
これで陣痛きたらどうするの?
旦那がいるのに金使ってタクシー?
それって情けないね…と言ってますが、
飲む手を休めません。
なので、もう諦めました。
我が家は陣痛タクシーを使うでしょう…
ここまでくると、
夜や夜中の陣痛だけはこないでほしいと願うばかりです。
お酒が入ってる状態で、
何時間、何十時間も付き添うのは無理でしょうからね…
本来ならやめるべきだと思います。
でも、イライラするだけなので、
私は諦めました。

マークアーサー

私は言いませんでしたが、主人が自分で『あ、もぅ飲むのやめるんだった!!』って言い出して飲むの止めてました。旦那さん…ちょっとくらいなら大丈夫って思って止めないおつもりなんですかね??

たろちゃん

お酒と、赤ちゃんどちらが大事なの?って旦那のこと脅しちゃうと思います😨
うちの旦那もお酒大好きで飲みに出たら毎回朝帰り、記憶がなくなりベロベロになるまで飲んできます。今のところ経過良好のため放置ですが出産が近くなったらお酒を禁止させようかと思ってます!!

nana.

いつ産まれてもおかしくないという状況なので、お酒は我慢してもらうしかないですね😞!
立ち会いもされる予定なんですもんね!😣💭

私は、妊娠中ココロが不安定だったのと切迫でしたので、飲みに行く🍺と連絡が来るたび「いつ産まれてもおかしくないんだよ?!」と泣き叫びながら電話して帰ってきてもらってました😓

もし私だったら「先生に赤ちゃんいつ産まれてもおかしくないって言われたよ😀ごめんね、だから本当に申し訳ないけど、産まれるまでお酒我慢してくれるかな???」って言うと思います(T_T)
頼れるのは旦那様ですもんね😔

それでも分かってくれないなら「普通この状況で飲むか?!」とキレると思います(T_T)

りぃ

うちは生産期入ってから飲酒禁止にしました!
趣味でサーフィンをやっているのですが、海が遠いのでそれも禁止!
にしました。

当たり前かと思ってましたw
空大さんは優しいですね😭✨✨

お産は長いので、途中で寝ると思いますよ💦
そして超イラつくと思います。。。

みんなそうみたいだよ〜
とか、病院でもそう言われた〜
とかはどうですか???

自由人💖

うちも酒好きな旦那です。しかも車で10分の距離に実家と義実家もあるので、1人目の時は晩酌やめてくれませんでした(*_*)
陣痛が5分間隔になったのが夜中で、その日は疲れていてお酒の量も多く、起こしてもダメで朝まで起きてくれず、家で1人で陣痛に耐えてました。お産の進みが遅いタイプだったからよかったものの。。って感じですよね(^_^;)ちなみに元々立ち会い出産の予定はありませんでした!
いきなり5分間隔の陣痛が来てすぐに出産になる初産婦は少ないでしょうけど、自分が当てはまらない確証はどこにもないので、旦那さんにはきつく言っておいた方がいいと思います!!
仕事に疲れた後にお酒飲みたい気持ちはわかるし飲ませてあげたいのも山々ですが、こっちはこれから命懸けの大仕事があるっていうのに小1ヶ月のお酒を我慢できないなんてふざけてますよね(。-_-。)

ゆあママ

お酒超大好きな旦那ですが、
生産期からお酒を我慢してくれました!

こちらから頼んだわけではなく、自主的に!

どうしたのかと思ったら、
ネットで、そのような記事?意見?を見たからだそうです!

私から直接お願いしていたとしたら、多分やめなかったと思います(笑)

なので、客観的な意見を聞かせてあげたら効果があると思います。

可能であれば、このページを読んでもらったり、関連した記事をラインで送りつけちゃえばいいと思います(^^)

莉乃莉沙ママ

うちの旦那は飲食の仕事で
帰りがいつも三時近くです!
そしてほぼ毎日居酒屋の社員さんと飲んでます!

立会い出産だったのですが
旦那はお酒飲んでたらしく
そのまま駆けつけてかなり
助産師さんに怒られてました笑
こんな旦那さんは初めて見た!
あなた父親の自覚あるんですか?
とかいろいろ言われたみたいです笑
まぁかなり酔っ払ってましたからね😡!


物凄く恥ずかしくなりましたよ😅
うちの場合かなりの量を飲んでたからだと思いますが😱
なので、飲んでも一、二杯とかにしてもらったほうがいいと思います!

オガマユ

うちの旦那さんもお酒大大大好きです…。

私は切迫早産で4ヶ月安静にしていた時いつ産まれるか分からない状態だったのでもめましたねぇ…

「お腹の子は誰と誰の子なん⁉️何かの時に私が1番に頼りたいのはあなたなんだよ‼️」

って伝えました。外飲みは行かなくなったんですがそれでも家では1日置きくらいに缶ビール1本のんでましたね…。幸いにも飲まなかった日に破水したので立ち会い出産ができました。

ゆうあ❤︎れんとまま

ずーとじゃないので
我慢させます。
話通じないようなら
立ち会いはさせません。
父親になるということ
自覚はまだないかもしれないけど
立ち会いはそうそう
体験できることでは
ないですし
立ち会えて抱っこして
赤ちゃん万歳!で
美味しく飲んで
もらいたいですね(*^^*)笑

ayumiY

わたしの旦那さんもお酒好きで毎日飲んでました!
今日、まだ大丈夫そう?とか聞いてきたりしながら…笑

わたしは飲み会禁止!家でのお酒も禁止!はしなかったですが、この大事な時に、旦那さんいるのに飲酒だからってタクシー待つはめになったら、一生忘れないからね〜( *`ω´)って言ってました!!
なので、自主的に控えめにしてくれてましたよ〜(^^)!

わたしの旦那さんは立会いしたくない人だったので、羨ましいです♡
きっと、どんだけ出産が大変なことなのか、立会って初めて気がつくんでしょうね♡
もうすぐですね♡
頑張って下さい\(^o^)/♡

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

普通に考え
飲み会ってそんなに無いですよね?
仕事の付き合い
そんな給料も出ない付き合いは✖でしょ
うちは忘年会新年会すら行きませんよ。

立会いになって頼れなかったら意味ないですよね!
もう妊娠してから親なんだから自覚持って欲しいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

きぃ

お酒大好きでも普通の考えなら一生に一度しかないたかが長くても1ヶ月の人生の中でほんの一瞬の我慢なのにどうして男ってそれすらも出来ないんですかね!!

きぃ

途中で送信してしまいました!笑
私は予定日まであと1週間なんですけど、私の旦那は今お酒飲んでません。
義母から臨月入ったら禁酒!!って言われてたみたいですが、38w手前位までは私がいいよと言って飲んでもらってました!笑
そこからは飲みたそうにしていましたが、ほんの一瞬の我慢も出来ないのに、これから先いろんな事我慢できる?親になるって事はきっと色んな我慢がついてくるだろうし、でもその分幸せだなーとかっていうプラスな気持ちの見返りもきっとあるよー。だから自分で後で振り返って後悔しないようにしたらいいよ。飲みたかったら飲めばいいよ。私は命がけでお産するんだよ!?そんな時に酔っ払ってる人なんかそばにいて欲しくないけどね!夜中に陣痛きたら1人でタクシー乗って行くから!お酒飲んでたので立会いさせませんでした( ᵔᵒᵔ )って言うから!と伝えたらたぶんちゃんとわかってくれたんだと思います。笑
ほんとここまで言わないとわからないって嫌になりますよね〜(´・ω・`;)
旦那さんわかってくれるといいですね(´・ω・`)!

ぽこちゃん3

あんまお酒飲んでて、立会いになったら生まれたとき赤ちゃん抱っこできないけどそれでもいい?と聞いてみたらどうでしょう(>_<)
赤ちゃんに慣れない酔っ払いに慣れない抱っこさせるの怖すぎる(;_;)

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    ちなみにうちの実父がしょっちゅう酔っ払いなので、産まれた子を産まれたとき見に行く!と言ってるのでベロンベロンで抱っこしないか不安でしょうがないです^_^;今のうちに行っておこうと思ってますが…不安で…

    • 7月30日
ゆかぴっぴ

うちの旦那も臨月入る前までは毎日飲んでました!立会い希望、初産で何があるか分からないので、臨月入ってからは禁酒してくれてて、毎日ノンアルコールビールを飲んでます。うちの両親がお酒大好きなので、飲めんの辛いやろ〜って言ってましたが、役目だと思ってるんでってしっかり言ってくれて、頼もしかったです^o^
せっかく旦那さんも一緒に病院行って立会えるのに、飲んでたから立会いも無理、タクシーで行くなんて恥ずかしいし勿体無いし、もっとしっかり理解してもらったほうがいいと思います!!頑張ってください❤️

2人のお母さん

私の旦那もお酒ほんっとに
大好きです(´・ω・`)
臨月にはいってからはいえでも
お酒を控えるように頼みました‼

何日かはのんでしまいましたが
いつからかきっぱりのまなくなり
産まれるまでのみませんでした😆👌

旦那の自分の意思ですよね( •́ε•̀ )

かない

うちの夫もお酒大好きで
飲む事が一番の楽しみで
毎日晩酌してます。

立会いの予定ですが
とりあえず私はまだ子宮口
全然開いてない、遅れてる
って言われたし

自分は妊娠してから
色々我慢してきたのに…とか
そんな気持ちはなく

毎日仕事頑張ってるのに
大好きなお酒を我慢させるのが
かわいそうなので
まぁまだいっか、という感じです(^_^;)

みなさんのコメント見て
よそのご主人は偉いなぁ〜✨と
感心してしまいました。笑

mi

私も今同じ状況で諦めています😭
父親としても旦那としても 自覚というか覚悟がないんだなぁと。
陣痛が始まったらぐちぐち言うつもりですが…笑

とも

私の旦那も、家飲みですが、1日に何本も飲みます。
今、里帰りしているので、どれくらい飲んでるのか分かりませんが、きっと辞めてはくれないだろな〜。
立ち会い出産希望しているので、後悔しないようにという内容の手紙でも書いて渡したら重いですかねf^_^;

ひろぽん

ウチの旦那も毎晩飲みます…

一人目の時も二人目の時も臨月入ったら飲むのを辞めてもらいました。
陣痛来たら頼りになるのは旦那だし、旦那にも我が子誕生の責任あるからシラフでいてもらわないと困りますもん❕

陣痛来て病院に行くのもですけど、不測の事態に備えておかないと大変ですし!

率直に『いつ陣痛くるか解らないから禁酒してね。私とお腹の赤ちゃん守る気持ちあるなら好きでもお酒くらい我慢できるでしょ。命かかってるし頼りにしてるんだからね!』とか心に訴えるのはどうですか?

父親になる責任のうちですもん! 産むのは母親しか出来ないけどサポートは万全にして欲しいですよね❗
二人の子供なんですもん✨

りーたん✿*:・゚

うちの旦那さんは予定日までお酒飲んでましたᵎ笑

始めっから運転は期待してないので、飲んでいいよと言ってました😊立ち合いも希望してなかったので😊(結果、立ち合いましたが)

ただ、立ち合い希望ならお酒飲んだら立ち合いできないのか、病院に確認してたほうがいいかもしれないですね。

そんな理由で立ち合えなかったら、腹立つし一生後悔しますしね
(>_<)‼

りんりんちっち

うちの旦那もお酒大好きで陣痛きてるのにやはり酔っ払ってて私が陣痛のなか運転して旦那立ち会いましたよ((((;゚Д゚)))))))

そんな旦那いまだに冷めた目で見ちゃいますね((((;゚Д゚)))))))
ちなみに陣痛きてたんでそのまま分娩台にあがりすぐいきんだくらいな陣痛間隔でしたよー

Y♡*°mama

ちょうど昨日の夜、話しました!
予定日が9/6なのですが
9月に入ってから呑むのやめるって言ってます(笑)
まぁストレス発散法があまりなさそうなので少々いいかなって思います(笑)

deleted user

うちもそうでしたよ(笑)
外で飲むより、家で飲んだ方が安いといいながら3本飲むみたいな。何かあったらどうすんの?思いつつ、陣痛タクシーは登録してました!でも、さすがに私から注意しましたよ!男は、私たちより、身体に変化がないから自覚まで時間かかりますから、「もっと自覚持って!」ってキツく言い放ちましたよ(笑)ただ、仕事でストレス溜まるみたいで飲んでましたが本数はカナリ少なくなったし、コーラに切り替えてくれてました!

ひーちゃん

うちもお酒大好き
毎晩晩酌してます
妊娠前はよく飲みに行ってましたが
妊娠してからは私がお酒飲めなくなったので
外では飲まなくなりました
自宅でも今までは寝る前まで飲んでたのが
そんなに飲まないよーになりました
⇧私が切れたからです😁笑
妊娠は風日共同で乗り越えるべきなので
片方だけが我慢するのは納得いきませんから
夫婦で我慢したほうが父親の自覚も早いきがします

なのでうちは臨月入ったら自宅での晩酌はー
ねー⁉️👀みたいな感じで伝えてあります
旦那も協力的なので
そこは言われなくても禁酒するよと言ってくれました
自分の子供が生まれるのに
酒飲んで運転できないとかなしですよ💦
せめて酒位って感じです