※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

大勢の人と話すのが苦手で、人見知りで自己比較に悩んでいます。子どもが生まれる不安もあります。保育園のグループ参加についても心配です。

こんばんわ。
いつもお世話になってます。

私は、子どもの頃からのトラウマで
あまり大勢の人と関わるのが好きぢゃありません。1対1では話せても、グループで、みんなと話してる中に、自分も入って、話すというのがニガテでいつも、
聞いてるだけになってしまいます。

人見知りで、自分から中々話せないですし、おもしろく楽しくみんなと話が出来る人がとても羨ましいです。
そんな自分と人とを比べて、時々落ち込みます泣

これから、子どもも産まれ、ママさんとの付き合いもあると思いますが、そんなこともあり、内心すっっごく不安です!

また、出産のことも不安で、ひとりでいろいろ悪い方に考えすぎて、辛いです(*ToT)

働いているので、保育園に預ける予定ですが、幼稚園よりは
お付き合いが、そんなに無いのでしょうか?
保育園でも、グループはありますよね(;_;)

コメント

ウィスパー

こんばんは!
私も同じで1対1なら大丈夫ですが大勢だと話に入れなくなるタイプです。
私の話もおもしろくなくて、だから全然友だちもいませんし、できませんでした。
子どもが生まれてからできたママ友については、3人のグループと、大勢のグループの2つがあります。
自分入れて3人のグループのママ友は、他の2人が私に話を振ってくれたり喋りやすいので今でもたまに会いますが、大勢のグループの子たちとはもうずっと会っていません。
最初はグループの中の一人と会っていたのが今度この子連れて来ていい?今度はあの子も!みたいになって、無理でした(T_T)
保育園でも幼稚園でも、グループはあると思います。そういう集団の中の一員になるということは、他の色んなママさんと関わることになると思います。
でも、きっと保育園や幼稚園のことで分からないことって沢山あると思うので、信頼出来そうな人と仲良くなっておくことに損はないと思います!
あ、でも仕事で送り迎えだけならお付き合いはまだないかも?

不安ですが何人かお友達できると思いますよ!愛想がよければ人見知りでも大丈夫です!笑

わかります
私も人とのコミュニケーションが苦手で、会話を触れず黙ってしまいます
ママさん達の付き合いや色んな大人との付き合いが出てきたり増えていくのに、落ち込みます
今月から娘保育園に行かせてますが、園長さんなど担当の保育士さんと絡むのが正直抵抗あります(;´Д`)

葉菜

コメントありがとうございました‼(^ー^)
グループ、少数と、大勢のグループとあるんですね!
ひとりと仲よくなると、だんだん繋がり、いつの間にか、大きなグループにってこともあるんですね(T-T)

ウィスパーさんは、どんなことをきっかけに、お友だちできましたか??
子ども同士遊んでいたのでしょうか?

今からすでに、不安ですが、お友だち少なくても、できるといいです(´□`;)

葉菜

コメントありがとうございました(^ー^)

そうですよね(*ToT)人見知りだと、
いろいろお付き合いしてくの
憂うつになっちゃいますよね(/o\)
ママ友以外にも、
役員だとか、集まりがあったりするかと思うと、とても不安です
(T-T)

ウィスパー

仲良くなった1人が友だち多い子だったみたいで(>_<)
私は1対1でのママ友がほしかったので、ベネッセのウィメンズパークというアプリでママ友探しましたよ!ベネッセがその後個人情報の漏洩?があり、もうそのアプリはやめましたが。
今でも繋がりのある3人グループのママ友たちとは、息子の3カ月検診が保健所であったときに交流会もあって、その交流会でグループが同じだったママたちです!

私は保育園などはまだですが、不安ですよねー(>_<)
変な人もいるみたいですから、良いママ友に恵まれるといいですね(^-^)

葉菜

お返事ありがとうございました‼アプリでも、ママ友探しができるんですね!

交流会で知り合ったんですね‼
やはり、そういう集まりか何かに、出ていかないと中々、お友だちもできないですよねΣ(´□`;)
保育園で、合わないグループに入らないように、よく観察したいと思います!
不安ですが、がんばります(>_<)