※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

出産前に必要なベビー用品のリスト作成中です。ガーゼ、バスタオル、布団カバーなどの必要な枚数と、他に必要なものはありますか?7月に出産予定です◎

ベビー用品の購入リストを作っています。
産前に買うものとして
*チャイルドシート
*ガーゼ
*ベビーソープ
*バスタオル
*ベビー綿棒
*保湿ローション
*ベビー体温計
*乳幼児爪切り
*ベビー布団セット
*布団カバータオルケット
*おむつ替えシート
*紙おむつ
*お尻拭き
*母乳パッド
*産褥ショーツ
*産褥パット
*清浄綿
*おむつゴミ箱
*ベビー用くし
*車シート
*ベビーインカーステッカー
*ベビーダンス
*ベビーハンガー
を予定していますが、ガーゼ、バスタオル、布団カバータオルケット、外着、短肌着、スタイ、産褥ショーツはそれぞれ何枚くらい必要ですか⁇
また他にもこれはすぐ必要というものはありますか⁇

7月出産予定です◎

コメント

おまめねこ

ちなみに
*ベビーバス
*湯温計
*ベビー洗濯洗剤
*ベビードレス
は義実家から頂く予定です◎

Somama

鼻吸い器。
赤ちゃんは、まだ鼻呼吸しか出来ないので、我が家はかなり重宝してます(^^)

ap

洗浄綿わ病院指定ですか?
娘の時買ったのですがまったく使わなかったので必要ないかもです!!
ガーゼわ15枚入で足りず買い足したので20枚近くあった方がいいかもです♡

おまめねこ

回答ありがとうございます*

夏出産でも新生児は鼻詰まりありますか⁇
とりあえず購入リストに追加しておきます!

3児まま(^^)

あたしも7月に出産しました。

うちは敷き布団の上にバスタオルをしいてたのでバスタオルは少し多めに買いました!バスタオルなら汚れてもすぐ洗えますよ。夏は汗かくしおしっこがとんだり・・
タオルケットもバスタオル使ってました。
短肌着はほぼ使わずおわりました。コンビ肌着のほうがオススメです。
スタイはよだれが出てくるまで使わなかったです。しばらくはガーゼで大丈夫だと思います。

うちは8ヵ月ですけどまだくしは使ったことないです。毛が多かったら買えばいいやって思ってて少なかったんで(笑)

最低限のもの揃えておいて必要ならあとで買えばいいやくらいがちょうどよかったです^ ^

おまめねこ

病院からはまだ何も指定されていません。
市からもらったベビー用品リストに載っていたのでリストに追加しましたが、病院から指定があったらで良さそうですか⁇

ガーゼそんなにいるんですか((((;゚Д゚)))))))せいぜい5枚くらいかと思ってました!

おまめねこ

バスタオルは何枚くらいあれば十分でしょうか⁇
短肌着使わないんですね!
コンビ肌着というのがリストに載っていなかったので考えていませんでしたが、購入リストに追加しておきます!

Somama

うちは、鼻からミルクや母乳を出しちゃった時に、鼻がグズグズしてたら、鼻吸い器が活躍してます(^^)
あと、赤ちゃん用の熱さまシート!!
暑い時も使えるし、赤ちゃんは、いつ熱を出すか分からないので、生まれてから、母親に言われて、急いで買って、冷蔵庫に常備してます(^^)
スタイは、2ヶ月半ですが、まだ、よだれダラダラじゃないから使ってないです(^^;;8枚位、用意してます(^^)
産褥ショーツは、4〜5枚あれば足りるかとおもいますよ(^^)入院中しか使わないです(^^)
バスタオルは、3枚使い回ししてます(^^)

おまめねこ

成る程!
鼻水以外でも使うんですね!
母乳が鼻から出るというのがいまいち想像つかなかったので参考になります◎
熱さまシートも病気にならなきゃ思いつきませんでした(*_*)
枚数、参考になります!

3児まま(^^)

6・7枚くらい買ったかな?

朝と夜に沐浴してたので足りなくなって急いで洗濯したこともありますが(笑)夏ならすぐ乾きますよ^ ^

退院のときに短肌着使ったけどそれ以来使った記憶なしです(._.)可愛いコンビ肌着たくさん売ってますよ(●'w'●)

しいのみ

・ガーゼ10枚
・バスタオルや布団カバーなどは洗いがえがあれば良いので2~3枚
・赤ちゃんの肌着は6枚(私は普段、短肌着+コンビ肌着の2枚着せてます)
・カバーオールなどは私は外出の時だけしか着せないので2枚で足りてます。
・産褥ショーツは4枚(病院で1枚支給もされました)

スタイは新生児のうちは、よだれが出ないのと首を締める危険があるので付けないです。結構いただいたりもするし、後からで大丈夫かと!2ヶ月ですが、まだ使ってません。

ちなみに体温計は病院でも大人のだったので、うちは大人用のを使ってて問題なく測れてます。

乳首のケアに馬油かピュアレーンはお持ちですかね?最初、痛かったりするのであれば良いかなと思います。

ミサ

こんなセットがありますよ!ですが、これの鼻吸い器は鼻で笑えるほど使えませんが(笑)

ガーゼの使用用途ですが、朝の顔拭き、授乳の都度1枚、沐浴…で一番使ったときで10枚は使ってました。授乳は母乳がよく出たのでガーゼで足りずタオル使っていました。夏場出産なら汗もかくので、背中にガーゼ入れて汗取りとしても使えるので20枚あれば安心できます♪

バスタオルは5枚を洗い換えに新しいのを買いましたがそれで足りています。沐浴後に拭くためと、おくるみとして、寝床に1枚敷いてシーツの替わりにしたりしてました(*^^*)

lingzi 🍒

こんばんは。
鼻吸い器で思い出しましたが
鼻くそを取るものが必需品です。
重宝してます。
400円位です。

おまめねこ

バスタオルも結構必要ですね(*_*)
バスタオルにもベビー用とかあるんでしょうか⁇

まだベビー服は何も買ってないので今から選びにいくのが楽しみです♡

おまめねこ

結構全て枚数必要なんですね((((;゚Д゚)))))))2〜3枚あればいいのかと思ってました

スタイはすぐ使うのかと思いきや全然なんですね!
後から用意することにします♡

体温計は大人用でも構わないんですか⁇
脇で計れないと聞いていたので、計れるなら助かります!

乳首ケアなんて考えていませんでした(*_*)
乳首マッサージくらいから使い出しますよね⁇
用意します!

3児まま(^^)

西松屋が安かったので西松屋で揃えちゃいました(´∀`)

おまめねこ

これ店頭で何度か見ました!
でもこれ使えないんですね…(´・ω・`)意味ない

ガーゼはやはりたくさん使うんですね!
20枚用意します◎
バスタオルは5枚くらいから必要なのかなという雰囲気なので枚数用意します!

おまめねこ

鼻詰まりは鼻水だけじゃないですもんね!
ピンセット、探してみます◎

おまめねこ

西松屋、まだ1度しか行ってないので行ってみます!

ミサ

あ、鼻吸い器だけ使えないという意味で、他の爪切り、ピンセット、櫛は使えますよ♪

ケースに入っているのでバラバラになりませんし、重宝してます(*^^*)

おまめねこ

鼻吸い器だけじゃないんですね!
セットで売られているなら便利ですね♡
今度店頭で検討してみます!

ピカイチ

赤ちゃん用バスタオル、赤ちゃん本舗とかでみますよー!!
でも、結構いいお値段でしたので、私はネットで五枚セットみたいなバスタオル買いました!
可愛い系のタオルも三枚くらい用意しました!!
あと、入院リストなどは
みましたか?
病院によって違うと思いますが、私の病院は入浴用オケ、シャンプーセット、箸スプーン、スリッパ、蓋付きコップやカット綿など準備するものがあったので、100均とかで購入しましたよー☆

おまめねこ

赤本近くにないんです(*_*)行きたかったー!
でもネットで揃えられるなら助かります!

入院リストはまだ病院からもらってないんです_(:3 」∠)_
多分5月にある産院のパパママ教室で入院案内があるようなのでそこで貰えるんだと思います!
入院リストは貰ってから購入リストに追加します!

しいのみ

お洋服とか、案外吐き戻したりで濡らしちゃって変えるので。でもお洗濯して乾けば枚数少なくてもいけます!

体温は病院では首で測ってましたが、脇でも良いそうで、私は脇のほうが測りやすいので、体温計を脇に挟んで腕を押さえてます(^-^;)

おまめねこ

お漏らしとかで結構何回も着替えそうですね(*_*)
暑い時期なのですぐ乾いてくれるかなーとは思いますが、足りなくなったときが怖いので枚数用意します!

脇でもイケるんですね!
大人用ならあるので助かります*\(^o^)/*

彩龍

哺乳瓶洗い洗剤、スポンジ、消毒セットは?沐浴布は?