※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち☺︎
子育て・グッズ

授乳についての相談です。29日目の男の子を育てています。乳首が短く、乳頭保護器を使っています。外出時は直乳で授乳したいが、赤ちゃんの吸う力が弱くなるのではないかと不安。保護器→直乳でチャレンジ中。母乳外来がなく、アドバイスを求めています。

授乳について相談です。

今、生後29日目の男の子を育てています。

入院時は直乳で母乳を与えていたのですが、私自身の乳首が短いのもあってなかなかうまくいきませんでした。
助産師さんに乳頭保護器を勧められ、今はそれを使って授乳してます。

ただ、これから外出した時のことを考えると直乳であげたいと思うようになりました。あと、直乳であげたい‼︎というなんとも言えない思いがあって…

また、ネットで調べてみると、保護器に頼りすぎてると赤ちゃんの吸う力が弱くなるとか、直乳であげられなくなるとかネガティヴなことが書いてあったので不安になって…

最近は最初は保護器→直乳でチャレンジしてます。
咥えて吸ってはくれるのですが、すぐ口から離してしまうのと、母乳がよくでているからなのか、滑ってなかなか咥えられていないような状況です。

産院に母乳外来がなく、どうしたら良いか分からない状況です。

同じ様な経験された方で、何かいい方法はありませんか⁇

アドバイスお願いします|ω・`)

コメント

りっくんママ

私も何ヶ月か保護器使いましたが今は直母ですよ!
吸う力なんて弱くならないし保護器は全然悪いことじゃないと思います!

外出のときが大変だったけどかなり頼ってましたよ!

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

吸う力は弱くならないんですね‼︎
    ネットで母乳の出が悪くなるとか色々書いてあったので、ちょっと心配になってしまって⸜( ⌓̈ )⸝
    ちゃんと吸えなくて泣き叫ぶ息子を見てると、やっぱり頼っちゃうんですよね。

気長にチャレンジしていきたいと思います‼︎ありがとうございました♡

• 7月29日
チャイ

私も左の乳首が短く、全然吸えなくていつも息子はギャン泣きで怒ってました 😲
そのせいか 左の方が母乳の出が悪かったです( ´︵` )
私がやっていたのは
授乳前と授乳後のセルフおっぱいマッサージです 😊!
元々は母乳を出やすくするためだったのですが、乳首もちゃんと出てきて 赤ちゃんも吸いやすくなっていました *\(^o^)/*
あと、深くくわえさせて、あさがおのような口で吸わせるのも大事ですよ!
とにかく吸わせる!と言われてきましたが
なかなかそうもいきませんよね😲
私はおっぱいマッサージで 保護器なしでずっとやってきましたが 一ヶ月ほどで完母になりましたよ*\(^o^)/*

• チャイ

チャイ

2枚目です *\(^o^)/*

• 7月29日
  • まぁち☺︎

まぁち☺︎

丁寧に画像までありがとうございます‼︎✨
    母乳のでは悪くなかったので、マッサージというものを全くしてませんでした😱💦乳首を柔らかくすることも大切なんですね…

最近、授乳拒否も激しく深く咥えさせるっていうのがなかなか難しくて_(:3 」∠)_
    かーちゃん、心折れまくりです。泣

私も完母目指したいです‼︎
    ありがとうございました♡

• 7月29日
ともこふ

母乳の出が悪く今は完ミですが、
最初の1ヶ月は混合で保護器使用してました( ^ω^ )
保護器が外せなくなると心配してましたが、看護婦さんに自然と自分で外すよ〜と言われましたし、保護器付けたり、直接にしたりと繰り返してたら、保護器無くても吸ってくれる様になりました(о´∀`о)

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

ある日突然‼︎ってこともあるんですね😳
    最近、授乳拒否もひどくて、咥えさせるのも一苦労なのでついつい保護器に頼ってしまって_(:3 」∠)_

根気強く交互にあげてみたいと思います‼︎

• 7月29日
まいまい(*^^*)

何度もチャレンジしていくうちに直接飲めるようになりますよo(^▽^)o
赤ちゃんも口が大きくなりママも吸われていくうちに乳首伸びてきます(・◇・)
私もネットを見ては不安になっていましたが1ヶ月過ぎには直接飲めるようになっていました( ^ ^ )
直接吸わせるほかに哺乳瓶があるなら乳首の部分を子どもの下唇に当てて舌を伸ばす練習をしました☆

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

舌を伸ばす方法があるんですね‼︎
    初耳でした⸜( ⌓̈ )⸝

やはり根気強くチャレンジするのが大切みたいですね✨

• 7月29日
(♡・ω・♡)

私も看護婦さんに『くわえづらいかもね~』と言われていました😅

1ヶ月までは毎回搾乳したものを哺乳瓶であげて、ミルクを足してました。1ヶ月すぎたくらいから、直母になり、今ではほぼ母乳で過ごしてます!
搾乳器で搾乳していたからか、吸引力が強くなったからか、乳首が伸びた気がしますww
伸びたからか、舌を上手に巻けるようになったのかなーと。

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

舌を巻く…⸜( ⌓̈ )⸝⁇
    あまり気にしたことなかったです💦

搾乳機ですか‼︎
    赤ちゃんの口が大きくなるのと、吸引力が増すのを期待するばかりです_(:3 」∠)_

• 7月30日