※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラ
家族・旦那

旦那の発言でイラッとした事がありました。旦那が寝不足になると仕事に…

旦那の発言でイラッとした事がありました。

旦那が寝不足になると仕事に差し支えるという事で、私と子供は一階で寝て、旦那は二階で別々に寝ています。
扉を閉めてるので夜泣きの声は聞こえていないのですが、旦那が寝不足でしんどいと言ってきました。
思う存分寝たいとも言ってました。

私も夜中の母乳での授乳を頑張ってるのに、よくそんな事を言えるなと半ば呆れてしまいました。

今、私は産休.育休中なんですが、今のままの感じだと仕事復帰したとき家事、育児の私への負担が大きい感じがします(~_~;)

旦那さんと家事、育児で役割分担をされてる方、是非どのように分担されてるかアドバイスをお願いします。

コメント

(p^ω^q)

旦那さんもまだ赤ちゃんとの生活に慣れていないんですね😭
でもママの辛さばかりは、パパには100%理解できないと思います…
パパには出るおっぱいがついていないし…。

わたしも1ヶ月頃は同じく呆れ返っていました。

睡眠不足がかなりお辛い時期かと思いますので、まずは土・日の数時間だけでもお世話変わってもらえませんか?
わたしはもう辛くて辛くて、主人の休みの週末だけ変わってもらって、爆睡していました。

お仕事復帰を見据えてらっしゃるなら、完母から混合に変えていくと、(夜中だけ腹持ちのいいミルクとか)育児はものすごく楽になりますよ!

• ミニラ

ミニラ

アドバイスありがとうございます!

休みの日にお世話を変わって欲しいと言ってるんですが、近々資格試験があるから休みの日は勉強したいと言われてます(~_~;)

ミルクの量を調整して夜中を乗り切るようにしてみます。

• 7月29日
かんたかんた

ウチの旦那はかなり家事、育児やってくれますよ。

そもそも、旦那に「どーしても、もう一人子ども産んで欲しい!」と頼まれて、「育児も家事も半分以上やる心持ちでいること!」を条件に妊娠、出産しました。

だからでしょうか…
朝はお風呂掃除、学校や保育園の準備、お着替え、ゴミ捨て(それぞれのゴミ箱から回収もします)、時間があれば洗濯物も干してから出勤します。

夕方は子どもたちの宿題チェック、保育園の荷物の整理、私が手が回らない状況のときは夕飯も作って、上の子たちのお風呂、歯磨きお仕上げ、上の子たちの寝かしつけ。

休みの日はとにかく何でもします。
おそらく私と同じか、少し劣る程度で家事育児は何でも出来ます。私も旦那も家事育児で常に動いているような状況です。

子だくさんだからですね。旦那の家事育児スキルかなり高くなってますが、最初はなーんにも出来なかったですよ。(笑)

特に赤ちゃんのうちは母親が中心になってしまうのは仕方ないかな〜と思います。
少し大きくなってから少しずつ「子どもと二人でお留守番」を経験してもらううちに、「育児って大変なんだ!!」て実感したみたいです。

お留守番してもらったら「ほんとにありがとう!すごく嬉しかった!大変だったんじゃない?ありがとうね!」と褒めて感謝してを大袈裟なくらいするを繰り返すと、いつの間にか家事も育児も上手く出来るようになり、なおかつ、妻を労ってくれるようになりましたよ。(笑)

夫を育てるのも長い時間かかるんだな…と思っていると気がラクかも。(^。^)

• ミニラ

ミニラ

アドバイスありがとうございます!

旦那も子供と同じで育てるのは時間が掛かるんですね〜(笑)
    旦那さんの家事育児のスキルがかなり高いのが凄いです‼︎

うちも2人子供が欲しいので旦那の協力が無いと無理と伝えてるので、少しずつ旦那にも動いてもらえるよう上手く調教していきます(笑)

• 7月30日
ぺこぽこミルキー

男の人って本当〜〜にいいですよね。
赤ちゃんがいてもほぼ今までと同じ生活なんですから(^O^)

うちは今1歳5ヶ月ですが、少しずつ少しずつ家事育児を分担してきました^_^;

最初はそれこそ何もしてないくせに「寝不足」とか言ってましたが

今では進んで家事育児するようになりました。

休みの日に、どれだけ大変かを見せつけてきました(笑)

夜中赤ちゃんが泣いたら旦那も起こしてましたよ!ミルク作ってる間抱っこしてもらったり。

2人の子どもです、旦那さんは無関係ではなく一緒に育てるべきなので、大変なことは大変と、今から言っておいた方がいいですよ!

ママが体調悪くなった時とか、パパが何にも出来ないと困りますし、普段からなんでも出来るようになってもらうといいです!

• ミニラ

ミニラ

ご意見ありがとうございます!

旦那はほとんどしない割に子供のお世話について、あーだこーだ口を挟んでくるんです。

どうも旦那は家で子供のお世話と家事をする私が楽をしてると思っているようです。

私も少しずつ家事と育児を分担出来るように相談してみます!

• 7月29日