※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

妊娠16週目で双子妊娠が判明し、準備がわからない。双子出産経験者や妊婦の方、どのように準備を進めれば良いでしょうか?まだ何も揃えていません。来月中に入院準備も含めて揃えたいです。

長文失礼します。
現在16週目に入ったのですが、3日前の検診(15w5d)のエコー時に、先生があれ?と言い出して、もう1人いるねぇと。。
当日はもしかしたら性別が分かるかもと、旦那と共に検診に行ったのですが、予想だにしない言葉に開いた口が塞がらず…
性別どころかまさか双子だったなんて、これまでに3度もエコーとってたのにわからなかったの⁈と。
安定期に入る頃だし、頭の片隅にも双子だなんて思わなかったので、これから何をどう段取りして準備してよいのか分かりません。
双子妊娠に安定期は無く、2ヶ月もすれば単胎の臨月並みの状態になると聞きました。
双子出産経験者、妊婦の方、今のうちにどういう順にどんなベビー用品等の準備をしていけばよいのでしょうか?まだ何1つ買っていません。。
入院等もありそうなので、来月中に揃えたいと思ってます。
どうか、アドバイス、よろしくお願いします!!

コメント

miii

双子男の子2人を育てています‼︎
私の場合も、おめでとう〜赤ちゃんいるね〜と言われ、母子手帳取りに行って来てねって言われ、取りに行った後、次に検診行くと、あれ⁇ごめん、もぅ1人居たみたいだ‼︎もぅ1つ母子手帳取りに行ってもらえるかな?てゆーパターンでした‼︎笑
私も双子が初めての妊娠で予想もなにもしていない分からない状態だったし、低体重の1014gと1994gの緊急帝王切開で、それこそドタバタでした‼︎
でも、肌着や衣類等などを2人分とりあえず準備していたら、なんとかなるもんです‼︎ベビーカーも双子用を買いましたが、一瞬しか使わなく勿体無かったかな?てくらいです‼︎お母さんなどに協力してもらえば、なんとかなるもんですよ‼︎
お互い頑張りましょーね(^∇^)♡

• ころ

ころ

お返事ありがとうございます♡
    それです、約二ヶ月空いてからまさかもう一冊母子手帳もらいにいくとは…
    低体重で緊急帝王切開なんてドタバタに加え心配も半端ないですよね!!
    ベビーカーも悩みどころだったんです、やはりとりあえずは1人用で様子をみようかな。。

• 7月29日
  • miii

miii

わたしはマクラーレンツインズベビーカーを7万ちょいで購入しました‼︎だけど、1年半くらい使った後は1人が歩きたいとかそんなだったので、結局1人用譲り受けたのを使ってたので、今は双子用の方は知り合いに貸してます‼︎笑
    ちなみに、まだ考えれないと思いますけど、次子供さんまた作る予定あればなおさら1人用が良いかもです‼︎
    やっぱり双子なら双子用を押して歩きたい気持ちはあったんですが、結果、中古で買うとか誰かに譲ってもらうとかした方が賢いと思いました‼︎笑

• 7月29日
  • ころ

ころ

7万もするんですか!!それなのに試用期間短いのはもったいないですよね!
    若干潔癖なので中古ものとか苦手なんですが、そうもいってられませんね!
    一人は抱っこ紐、もう一人はベビーカーのスタイルの方が、私一人のときも旦那と出かけるとなっても楽かもしれませんね◎
    抱っこ紐2つも検討してましたが、そこもこだわると勿体無いのかも。。

• 7月29日
ぼー0826

うちは二卵性の男の子で二回目の検診の時に双子と発覚しました!8週目くらいだったかな!16週での双子宣告はほんとーにびっくりしますね(>_<)でも、可愛さ2倍以上ですよ~❗

私は妊娠8ヶ月後半から管理入院をしましたが、それまでに揃えたのは肌着と退院時のロンパース、哺乳瓶、沐浴セットくらいかなぁ…産院でオムツやミルクがある程度もらえるので先に買っておく必要はないと思います!あと、ベビーベッドは借り物でしたが一ヶ月は横にして二人並べて使っていました!
あとは、退院時に自家用車でかえるようでしたらチャイルドシートが二つ必要です!うちはそのために車変えましたよ(T_T)2つ並べると後ろはスペースないです(。>д<)
双子だからといってお洋服は2倍いるわけではなく、1.5倍くらいあればいいと本で読みましたよ(^^)

• ころ

ころ

そうなんです車が必須の所なので、チャイルドシート買わなきゃなんです~_~;
    最近私の車は普通車から軽自動車にしたところなんで、ほんとに車問題もあるんです〜⤵︎
    まだ性別が分からないので衣類ものも悩むとこなんですが、肌着なら何でもアリですよね‼︎

• 7月29日
ユメ

まさか、双子説って本当にあるんですね!

私の妹が看護師なんですが、先輩看護師さんの受け持った方かな?
赤ちゃんが1人だと思ったら、双子で、さらにもう一人いたみたいで、結果三つ子だったみたいです。

話しを盛っていると思っていたので、本当にびっくりしました!

そんな話を聞いた後だったのでコメントしちゃいました。

すみません(´・ ・`)

• ころ

ころ

いや双子ってわかったときに、次の検診でもう1人いました〜とかあるかもよとか冗談で主人と話していたので、まさかそんなことがある方がいるなんて‼︎
    さすがにもうサプライズは遠慮したい…
    来週の検診、恐怖です笑

• 7月30日
なしこ☆

私は7週で双子だと分かり、MDハイリスクで毎週通院。32週から入院して36週で緊急帝王切開しました(;_;)しかも年末です 笑
管理入院とか色々考えて6ヶ月には大体揃えておきました。
服、肌着、沐浴用品、ベビー布団、哺乳瓶4本、おしりふき。
他の諸々は出産後ネットで買い揃えた物の方が多かったですo(^_^)o実際育児を初めてみたないとわからない事も多いので。
双子ベビーカー、ベビーシート、電動ハイローチェア、バウンサーはレンタルを利用しています☆
バウンサーは予想以上に使用期間が長かったので、買った方が良かったかな〜って思ってます(*^^*)

上のコメントでも書かれていますが、PIKAさんの双子絵日記のブログは必見です。私も妊娠中に見てれば良かったと何度も思いましたf^_^;双子育児のイメージが湧きますよ♪

• ころ

ころ

前回の検診時には双子の知識もなく、いわゆる羊膜がどうとかまだ分からないんです!
    エコーの動画では、赤ちゃん同士を仕切る膜はあるとのことだったので、とりあえずはMMではないのかなと思っているのですが。
    私も最初の予定日は1月でしたので、おそらく年内の出産予定に変わると思います(。•́-ก̀。)
    ハイローチェアは1つ友人から譲り受ける予定ですが、レンタルもできるところ等早めにチェックしなきゃですね‼︎

• 7月30日
ふぅさん☆

思わず、同じような方、同じ週数で、返事を書いてます(*^^*)

私は11週、初めての腹部エコーで、双子と分かりました(゜ロ゜)
それまでは、何もかも1つ、1人、なので驚きました(笑)

私の場合も、羊膜はあるけど、一卵性か二卵性かは??みたいです(--;)
先日の検診で、ミックスちゃんかなっと先生に言われ、
そうなると二卵性とはっきり診断がつくそうです。
でも、まだまだ性別の診断は先のようです。

双子の妊娠はリスク多いことを、先生が話をするので、不安もいっぱいです。

双子ちゃんの準備も早めにしないとですね。
準備するのもが、たくさんありそうですよね
うちは、1人上にいるので、捨てずに置いておいたものは使う予定ですが、、6年も前なので(笑)

たのしみながら、このマタニティー生活を過ごしましょ。
これから先、入院も覚悟ですが、私も頑張ります!

• ころ

ころ

同じ週数なんですね‼︎
    私はもともと胃下垂なせいか、食後のお腹はもはや6ヶ月の妊婦かってくらいの時があります笑
    男女だったら嬉しいのですが…
    上のお子さんが6歳なら、少しは安心ですね◎
    もうポジティブに考えるしかないですよね、お互い出産まで無事乗り切れますように☆

• 7月30日
まみつーん

7カ月半の双子妊婦です〜!私は3回目の検診で双子だと判明しましたよ笑、ビックリですよね〜!7か月半のお腹はもはや臨月よりでていますが、なにせ不安症なため、何か双子たちにあったらどうしよ〜って何1つ用意もしてないし買ってません〜(´Д` ) 早期に入院してた方とかにも話聞きましたが最悪産まれてからでもネットとかあるしなんとかなる!と言われて、確かに親や旦那に買ってもらったり出来るかなぁ、と能天気に過ごしております笑。やっぱ何か買っておいた方がよいのかな…

• ころ

ころ

7ヶ月半ともなれば、臨月オーバーなんですね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    私もだいぶ不安症ですが、確かに何かあったらってのも考えます、うちは車を買い替えなきゃならないので、それはさすがにギリギリまで待とうと思ってます◎
    肌着等があればとりあえずはなんとかなるんですかね⁈
    動けるうちにとりあえず見ておいて、あとはネットで買ってもいいかとも思ってます⑅◡̈*

• 7月30日
エディー

こんにちは!
双子発覚の衝撃はすごいですよね。私も8wで分かったのですが同じく健診に来ていた夫と目が点になってました💦16wだとなおさらですよね💦

ベビー用品とは外れるかもしれないですが、たまひよブックスの「双子&三つ子ママの妊娠出産育児」を買いました。アマゾンや大型書店で売ってますし、図書館にもありました☆
双子情報満載なので心強いです。普通の本だと単胎のことばかりなので…
あとは双子妊娠出産された方のブログを読んでイメトレしてます!
双子 ブログ の検索で色々出てきますよ!

最近は二ヶ所で胎動を感じられてようやく双子妊娠を実感するようになりました。貴重な経験になるなーと思いますo(^_^)o
ころさんも素敵なマタニティライフを送ってくださいね✨

• ころ

ころ

その本、ちょーど昨日ネットで注文したとこなんですー笑!!
    画像も掲載してくださりありがとうございます、注文してよかった()♪
    やっぱりネット情報に頼るしかなくて…ブログも見だしたら止まらないですよね。。
    二カ所で胎動‼︎ま、そうですよね笑、楽しみに待ちたいと思います🎶

• 7月30日
azu66

私も3回め?4回め?くらい、11週でわかったので、びっくりでしたが、16週は驚きですね~

ちなみに、2か月入院して出産しました。入院中はヒマすぎて、ネットでいろいろ買ったりしましたよ。(笑)

第一子とのことなので、プレモや、たまひよなど、育児用品準備について書かれた雑誌を買って、ひとまず何が必要なのか?把握するのが先決だと思いますよ。買うものリストさえ作っていれば、実際に買うのは入院中、ネットでもできるので!

• ころ

ころ

今朝腹痛があり、病院に行ってきましたが、1絨毛の膜ありでした◎
    なので管理入院になるだろうなと改めて覚悟…。
    子供のものより、自分の入院グッズを買う方が先な気がしてます!
    ネットと漫画の日々になりそうですね(ー ー;)

• 8月1日
  • azu66

azu66

私も同じ型の妊娠で、結局29週~出産までの入院でしたよ!ご参考までにー

• 8月2日