※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや乳児湿疹、体重のことについて相談があります。

生後1ヶ月のお子さんをもつママさん!
赤ちゃんの1日の生活リズムは
どんな感じですか???

私の息子は、
朝の7時から8時くらいに起床して
そこから授乳やオムツ替えをして
9時くらいにまた寝ます。
そこから1時間くらいで起きて、
午前中に1度沐浴をして、
授乳をしてお昼に寝る時と寝ない時が
ありますが、基本お昼寝はします。
そこからちょくちょく起きたり寝たりして、
夕方お風呂にはいって授乳すると
また寝ます。
夜ご飯の時間のときも
寝ている時もあれば、起きている時も
あります。
そこから夜も基本は寝てくれて、
1時間から3時間起きの授乳が待っています。
こんな感じで比較的寝ているほうだと思うのですが、
大丈夫なんですかね(´・_・`)
1人目の時は結構起きている時間や泣いている時間が長かったので😅

また、乳児湿疹みたいなのは顔に
でてきていますか???
あまりひどくはないけど
赤くポツポツと所々にあるので、
気になりました。

あと最後に!!!
体重が一定の所から落ちない!!!(笑)
あと5キロもあるのに!!!( ;o;)

今日も夜中頑張るぞ!!😭

コメント

bejmbpty

うちの息子はもっと寝てます(^^;;
寝てくれると楽ですけど、心配になりますよね、、、私もちょうど今不安になってるところです(^^;;

うちはめーささん血のように全くリズムができてないので気象時間とかもバラバラですが、基本夜は5〜6時間寝て、夜間一回起きる程度、午前中に2時間くらい起きてて、日中はほぼ寝てます。笑
1時間くらいしか起きてません(^^;;
泣いておっぱい飲んでまたねます。笑

  • bejmbpty

    bejmbpty

    誤字多すぎですねw(゚o゚)wすみません!!笑

    • 7月29日
  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    全然読解できてます♡(笑)
    うちはリズムついているほうなんですかね( ;o;)
    えー!!夜中1回だけなんて素敵すぎる...(笑)
    一日のリズムがつくように
    工夫していることはなにかありますか???

    • 7月29日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    読解して頂いてありがとうございます!笑

    全く何もしてません(^^;;強いて言うなら22時くらいまでは明るい部屋にいさせて、それ以降は真っ暗の別部屋に連れて行くくらいでしょうか、、
    まだリズム作る時期じゃないと思ってました(^^;;むしろそんな努力されてて尊敬です!!

    いまも息子は爆睡です!笑

    • 7月29日
  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    1人目の時何も気にせずに赤ちゃんのリズムでって思って過ごしてたら、卒乳するまで夜は何回も起きるし、寝るときもオッパイないと寝れないしで大変だったので、2人目はもう少し気をつけよう!!って思って試行錯誤しているところです(笑)

    うちの息子も爆睡です( ºωº )チーン…(笑)

    • 7月29日
コテツママ☆

うちはミルクなので3~4時間ごとのミルクです。
朝は8~9時に起床。
昼間は次のミルクまで起きてる事もあれば、少しして眠くてグズったり。
お風呂は夕方、子どもの夕食前後にミルクの時間に合わせて入ってます
夜は基本ミルク飲んだらすぐ寝ています。
まだまだ寝てる時のが多いです!
うちは上の子の達の時から皆、基本寝る子です。
寝る子は育つといいますし、寝すぎで授乳できず体重増えてないってわけじゃなければ大丈夫です!

乳児湿疹は軽くありますよー。
でも病院行ったりする程じゃないので朝晩に拭いて洗ってあげる位しかしてないですー

体重…私は体重は戻ったんですがお腹の肉と体型が…(T-T)
上の子の時はガードルもダイエットもせず太ったままだったので3度目の正直で頑張ります(>_<)笑

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    次のミルクまで起きているってことは3時間くらい起きていることもあるってことですか??
    すごいです(^^)
    うちの子、一ヶ月検診で3320gから5090gにまで大きくなってて(笑)
    ほんとに、寝る子は育つ!その通りだなと思いました😅(笑)

    拭くときはお湯だけですか??

    うらやましいです😭
    1人目も2人目もなにもしてないです😭
    食欲はやばいのにーーーー!!(笑)

    • 7月29日
kaori-22

うちの子もよく寝ますよ!
午前中に2時間ぐらい、午後は3時間ぐらい寝てます!
ちなみに今も寝てます。笑

お風呂の時間を一定にするのと夜は9時には暗い部屋に連れて行くのと、朝も7時までにはカーテンあけて顔を拭いてあげてます。
やってることはこれぐらいです。

ちなみに昼寝すぎて夜の寝かしつけに苦労する時がたまにあります。

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    うちの息子も爆睡です(笑)

    わたしもお風呂の時間、
    大体決めていて、5時から6時の間にいれるのですが、
    kaori-22さんは、何時頃いれていますか??(^^)
    夜9時までに暗い部屋に連れていくのも同じです♡よかった(^^)

    寝すぎてるなーって思う時も
    起こさずに寝かせてあげますか???

    • 7月29日
  • kaori-22

    kaori-22

    うちも5時〜6時の間にお風呂のです!一緒ですね!

    無理やり起こしたりはしませんが、日常生活の音は聞かせてます!自然に起きればそれでいいかなーと思ってます(≧∇≦)

    • 7月29日
  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    そうですよね、
    無理やり起こす必要も無いけど
    起きて欲しいな〜...って
    思いながらいつも眺めています(笑)
    上の子の奇声があるので大丈夫ですかね♪(笑)

    • 7月29日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うちの子は1ヶ月なったくらいから、日中あんまり寝ないです😭
朝7時~9時くらいに起きて一緒にリビングに行って母とわたしのおしゃべりに参加して(笑)
2、3時間おきくらいに授乳、おむつ替えして日中少し寝たり起きたりを繰り返して、夜21時くらいに一緒にお風呂入って授乳して、大体22時くらいに寝てます!
そのあとは3~5時間ずつくらい寝てくれるので、ぐずぐず言う度に授乳、おむつ替えしてって感じです(笑)
起きている時間も機嫌がいい時は、1人で遊んでたり、一緒にお話したりとかしてます😊

乳児湿疹は1ヶ月前後が一番ピークで、最近落ち着きました!!
夜のお風呂は、最近一緒に入ってるんですけど、石鹸で洗ってます( ˆ࿀ˆ )
乳児湿疹落ち着き出した頃から今度は乾燥し始めたので、お風呂上りにワセリン塗ったら綺麗になりました☺️

わたしも15キロ増えて、1ヶ月で10キロ落ちてから止まってます(笑)
里帰りでぐうたらさせてもらってたので、帰ったら痩せることを信じますて😂(笑)