※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義母を好きになるにはどうしたらいいですか?嫌がらせを受けたわけではあ…

義母を好きになるにはどうしたらいいですか?

嫌がらせを受けたわけではありませんが、好きになれません。自分の親と比べて色々と金銭面など気が利かないことや、息子に家族特有の話し方で話していたり、気になることはありますが、、基本大人しい方です。

それでも旦那に会う提案をされると構えてしまい、いつも旦那と喧嘩になります。
明日義実家に行く予定ですが、旦那が何時間も滞在する気でいたのでそんなに長いしたくないことを伝えると喧嘩になりました。しまいには、私抜きで息子をつれて行くと言われたので、相当頭にきてしまい、またまた喧嘩...
義母は離婚しており、わからないことや困ったことは息子に頼ります。そういう構図も無意識のうちに嫌なのかもしれません。
喧嘩に疲れたのに、毎回似たようなことで喧嘩です...

コメント

ままり

好きになる必要はないと思いますよ。
私も好きではないです。差し障りなく付き合っていくつもりです。
らーさんと同じく母子家庭で頼りにされてる、、、というよりうちはうまく利用されてる感じです。結婚してから旦那名義で勝手にローン組まれたりしてましたよ。
うちも母子家庭ですが、金銭面などはやはり生活がありますから、実母は出してくれるのに義母は出してくれない!!などはいろいろ言うべきではないなーと感じました。やはりできることできないことがありますし、むしろしてくれないほうが付き合いもそこそこでいいし!と思うようになりました(笑)
多額に出してもらえばこちらもそれなりに対応しないといけませんからね(^_^;)
特にいろいろ言われたりするわけではないのと、たまになのであれば数時間我慢だと思います。
ちなみに、私もあまり行きませんよ〜!
なにか取りに行っても車の中で待ってます(笑)

• みー

みー

勝手にローン...😱それは大変でしたね...。
    ありえない...

好きになる必要はないと言ってくださり、なんとなく気持ちが楽になります。ありがとうございます。
    色々してもらうことで見返りを求められても大変なので、このままがいいのかもしれません。どうしても気の利く実母と無意味に比べることがあり、なぜこんなに義母が嫌なのか、旦那に申し訳なくなることが多々あります。

• 7月30日
にに

うちの旦那は義理母、義理姉どっちも離婚しているので、私含め3人の旦那みたいになっています。。
やめて欲しいまでは言わないですが、気を使って欲しいですよね(´・ω・)
私もあまり長居したくないです。。
旦那なんてむしろうちの実家に来ないので、お互い様に思うようにしてます。
私はまだ子供は産まれてないですが、できれば行きたくないので、一人で行ってもらって全然構わない感じです(*´ω`)

• みー

みー

それはお辛いですね😭
    うちも、義母と義理の姉がいるので同じ構図です!私と旦那、義母、義理の姉がいるときは、私以外の三人の世界があります😭
    旦那が一人で義実家に帰ってもいいのですが、まだ首が座ったばかりの息子と二人で行かれるのは抵抗があります。母乳なので今はずーっと息子といるので、引き裂かれるみたいで...そして義家族は私がいないほうが思う存分息子と盛り上がるだろうな、と思うとそれも嫌で😂
    自分の感情が難しいです😭

• 7月30日
♡チャンベビ♡

今の私の質問に少しだけ似てて思わずコメントしちゃいます(笑)

私は何回も嫌な事を言われました。
でも好きになる努力をしたいと思って嫌いな人を好きになる方法を検索して今実践中です(笑)

そこには自分から積極的に会うとかこちらからアクションを起こす事が大事と書いてあり、無意識に実行してましたが旦那から行こうと言われると頭に来ます。
こちらのタイミングで会いに行ったり子どもを見せに行きたいです。
旦那が子どもだけを連れて行くのなんて何されるか分かりませんからもっと嫌です。

私は旦那に好きになる様に努力をしたいと言ったら努力する事じゃないと言われましたがらーさんの旦那さんに言ってみたら喜んでぬれるかもしれません。
嫌い(苦手)な人を好きになる方法、ネットで是非見てみて下さい❗️

• みー

みー

嫌いな人を好きになる方法を実践されてるなんて、偉すぎです😭‼︎
    読んで、確かに!とすごく思いました。旦那から行こうと言われると頭にきます。仰る通り、自分から会いに行けばみんな解決する気がします。

子どもだけ連れて行かれるの、嫌ですよね‼︎😭共感嬉しいです。じゃあもっと大きくなったらいい?って聞かれたんですが、それでも嫌です😂

つい感情的になるので、好きになる方法、模索します😂

• 7月30日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

これを言ってしまうと微妙かもしれませんが、孫を抱かせたくないお嫁さん多いみたいですね😣
    子どもにとってはおじいちゃん、おばあちゃんなので何とか好きになれる様に一緒に頑張りましょう😄✨

• 7月30日
nm.y

旦那さんからしたら、自分の実家に帰るんだから少しゆっくりしたいんじゃないですか。
らーさんの実家に行く時でもすぐ帰ってるなら別ですが。。

たぶん自分の親が自分に、、に置き換えたら普通のことでも、義親がやると全部嫌になるんですよね。(^_^;)
それってもー仕方ないことだと思います。

わたしは義母大嫌いですが、きっと小姑たちは最高の母親だと思ってるんでしょうし。(笑)
で、小姑たちはそれぞれの義母のことよく思ってないってゆー。(笑)

女同士、嫁姑って永遠にわかりあえないですよね。(^_^;)

• みー

みー

うちの実家は飛行機で帰る距離なので、結婚してからは一度も帰ってないです。確かに旦那は一人暮らしの経験もなく、結婚まで実家暮らしだったので、ゆっくりしたいのかもです。しゃべったりゴロゴロしたりしよう、と言われましたが、私が義実家でゴロゴロはできませんし😅長時間は耐えられません。

そうですね、嫁姑は、やはり難しいです😞

• 7月30日