※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹ママ
家族・旦那

3人目に協力的じゃない旦那…いい説得方法はありますか?ちなみに上2人…

3人目に協力的じゃない旦那…
いい説得方法はありますか?

ちなみに上2人が男の子で
女の子希望しています!

一気に子育てしてなるべく早く
家計のためにも働きに行きたいと
考えているため早めに産みたいなと
思ってるのですが、旦那がいらない、
まだいいと言い協力してくれません。

コメント

ボニー

旦那さんはなぜ協力的ではないのか理由を聞きましたか!?その理由次第で皆さんのアドバイスも変わると思います^^*

  • 虹ママ

    虹ママ

    返信ありがとうございます!!
    旦那は経済的な事が一番引っかかっているようです…
    確かに3人の子供を育てていく事は簡単な事ではない事はよくわかっていますし、私も家計の事を考えて働くつもりでいます!

    • 7月29日
deleted user

まだいいと言われるそうですが、具体的にどのくらい間隔をあけるつもりなのでしょうか?
その辺りを、お互い冷静になって話し合いたいと伝えると良いと思います。
一気に子育てをするという気持ち、私はとても理解できますし、ご主人もわかってくださると思います。
ただ、いらないと言われていることも本音と思いますので、その差に焦ってしまいますよね。
今は考えられないかもしれないけれど、子どもはほしいと思った時にすぐできるわけではないし、できてもすぐ生まれてくるわけではないですからね…。
しかし協力してもらわないといけないことも多いですし、できればこころよく受け入れてほしいですよね。

私の夫は二人目から協力的でなかったので、かなり共感します。
二人目と三人目だと違うとは思いますが、ご主人の気持ちがもう少し三人目に向くまで、少しそっとしておくのも手だと思います。
その際はご主人のお気持ちに添うような言葉がけをすると、少しずつ三人目へ気持ちが傾いてくれるかもしれません。

将来後悔しないような家族計画をたてられますように。

  • 虹ママ

    虹ママ

    返信ありがとうございます!!

    まだいい、まだいいばかりで
    具体的な事は言いません。
    もう少し落ち着いてからとかもよく口にしますが子供が独立でもしなければ本当に落ち着くなんて無理だし何をもってどう考えてるのか訳わかりません。
    きどさんの言う通り少しそっとしておくのも手かなと思いました!!

    あの時、あの時と後悔したくないので出来る限り説得を頑張ります!!

    • 7月29日
まっちゃ。

逆に持ち上げてみたらどうですか(p^ェ^q)笑

ほんとにあなたの子供産んでよかったなぁ
あなたの子供やからん可愛いくて良い子!
ありがとうねとか褒めたたえて
あなたのおかげでこの子たちがおるって
いうことを強めにアピールしつつ
あなたの子供がもう一人ほしいなぁと
伝えてみるとか(p^ェ^q)

男の人は、褒められたらのると思います

  • 虹ママ

    虹ママ

    返信ありがとうございます!!
    うちのパパは子供に甘いので
    子育ての事についてはよく怒るので
    さすがに言えません…(笑)

    でも、でも参考にして
    時には持ち上げる事もしてみたいと思います!!

    • 7月29日
ねこさぶろう

我が家も男の子二人です。
主人は二人、私は三人子どもがほしいと思っていて、何度か意見がぶつかりましたよ。
二人とも三人目産むなら女の子が欲しいなぁといっていますが、こればかりはわかりませんしねぇ。

私は帝王切開ということもあり、もう三人目は諦めました。と言ってもまだ産後二ヶ月もたっていないのでそのうち欲しくなるかもしれませんが(^o^;)

うちの主人が二人でいい、と言っている理由は、はっきり言って経済的な理由です。
大学まで行かすと考えると、二人かなぁっていっています。
もちろん後先考えずに、お金もないのにぽんぽん産むのはどうかと思いますが、もっと稼げてたら三人目欲しいと言われると、なんだかモヤモヤしてしまいます。
もしあと数年後、経済的に余裕ができたから作る!となっても、私の年齢的なこともあるし、欲しいと思ってすぐ出来るとも限りませんしね。

ご主人の理由にもよりますが、お互い納得いくまでちゃんと話し合いできるといいですね。

  • 虹ママ

    虹ママ

    返信ありがとうございます!!
    うちも一緒です!!
    まずは経済的な事が一番引っかかってるようです!
    経済的な事を言われてしまうと
    絶対大丈夫って言えない自分もいるのでモヤモヤします…
    でも家計のためにも早めに働きたい気持ちもきちんと伝えています!

    お互いに可愛い可愛い女の子
    授かれたらいいですね!!

    • 7月29日
てん

保育園とか預けるなら、間隔短い方が安上がりだし(特に2歳児クラスまでは二人目半額や3人目無料とかありますよね〜)、小学校上がってから払う保護者会費だって、間隔長ければ長いほど払う期間長くなるし、上の子との差が短ければ、児童手当15000円の期間長くなるしなぁ〜

それに、どっちかでやってれば免除される役員も年離れてたら免除期間が短かったり無かったりするしなぁ…

とかですかね?

  • 虹ママ

    虹ママ

    返信ありがとうございます!!
    確かにこれからの事を考えると
    間隔をあまりあけないほうが 
    いろいろメリットありますよね!
    もちろんデメリットもあると
    思いますが…

    いろいろ細かくありがとうございます!!

    • 7月29日