※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きせ
家族・旦那

産後、旦那さんは飲み会や旅行いつから行ってましたか?7月上旬に第二子…

産後、旦那さんは飲み会や旅行いつから行ってましたか?
7月上旬に第二子出産し、今2歳児と、0歳児、2人の育児中です。
8月の下旬にお世話になってる方主催のパーティーと
9月の中旬に毎年旦那さんの飲み仲間で行ってる一泊二日の旅行に行っていいか聞かれました。

パーティーの方は夕方からで夜には帰ってくるのでいいのですが、旅行の方を悩んでいます。
正直なところ、行かないでもらった方がいいんですが、
その一緒に旅行に行く友人達は私も含め普段お世話になっているし、1年に一度恒例で行ってる旅行で、旦那は毎年とても楽しみにしていて、そんな姿を見てると行かせてあげたいとも思います。
ちなみに1人目出産の後は生後4ヶ月過ぎから飲みに行ったりしてました。

参考にしたいので皆さんの旦那さんいつから行ってたか教えて下さい>_<

コメント

私もパーティーは行っても良いですが、旅行となると‥下の子も2ヶ月くらいですもんね?
毎年行ってんなら、1回くらい行かなくたっていいと思います。お世話になってるなら産後で大変なのはわかってくれると思います。

• きせ

きせ

返信ありがとうございます!
    正直な気持ちは幼児と乳児と妻を置いて旅行⁈しかも飲み目的⁇!ダメに決まってるじゃん!と言いたいところですが、
    考え始めたら産前産後旦那にも色々協力してもらってリフレッシュさせてやりたいという気持ちも出てきて悩んでしまって。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます^ ^

• 7月29日
みぃち

私だったら1泊2日なら行かせてあげたいとは思いますが、お子さん2人ですもんね、大変ですよね💦
私はまだ1人なのでそう思える余裕があるのかもしれないですσ^_^;
旅行に行ってきても良いかわりに、ご主人に1日子供たちを見てもらって、きせさんもリフレッシュされてはどうですか?

• きせ

きせ

返信ありがとうございます!
    私は逆で1人目は余裕がなく、絶対ダメーって感じだったんですが、2人目は少し余裕があるからか、旦那もリフレッシュしたいのかも、、、とそんな気持ちが出てきました。

• 7月29日
ぐでたま

みんながどうしてたかってよりか、自分が大丈夫か、じゃないですか?

2人の子育ては大変ですし、実家など近いのであれば頼れるしいいのでは?

私の所は転勤についていって、産後1ヶ月頃から出張に行ってたので泊まりの飲み会もまあいいんじゃないかなと思います。

でもあなたがしんどいのであれば辞めてもらうべきです。
今年行けなくても来年行けばいいですし。

• きせ

きせ

返信ありがとうございます^ ^
    そうですよね、、、結局は自分次第なんですけど、気になって聞いちゃいましたすいません;_;

• 7月29日
クロちゃん

質問者さんの実家は近くないですか?
私の場合、実家が来るまで行ける距離なので、旦那が一泊とかでいない時はすぐに実家に帰ってのんびりしちゃいます😅

でも、実家に帰れなくて旦那が帰ってこない1日って長いですよね💦
迷うところですが、旅行行かせてあげて、その代わりに他で埋め合わせしてもらえれば良いかなーと私なら思います。
うちの場合は、今は息子を旦那に預けれるようになったので、友達と夜まで遊びに行ったりとかしてます。
うちも、お腹にいる子が産まれたら当分できなそうですが…

• きせ

きせ

返信ありがとうございます^ ^
    私の実家も旦那の実家も近くにあります!
    ただ私の実家は今帰れず頼れない状況です。
    旦那の実家はよくいってて、昼間は上の子の面倒をよく見てもらってます。夜は愚図るのでお泊まりは出来ません。

1人目の時新生児期〜2ヶ月くらいが夜から朝方ずっと抱っこに授乳にと大変だった記憶があって、なんとも気持ちよくOK出来ずにいます。ここに上の子の愚図りが重なったら私どうなっちゃうのー⁈という不安もあり。

旅行くらい快諾出来る出来た妻になりたいのですが、、、
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます^ ^

• 7月29日
ねこさぶろう

うちは一人目のときは、生後二ヶ月足らずのときに2泊3日の旅行にいきましたよ!
仕事関係の旅行ですが、絶対行かなくちゃいけないものでもなくて、子ども生後3ヶ月だからという理由で行かなかった人もいます。

二人目が6月に産まれてからはまだ旅行にはいってませんが、飲み会にはもう片手で足りないくらいはいっています(^o^;)
私は実家が近く(車で15分)、主人が飲み会のときは実家に帰っているので、別にお好きにどーぞって感じです♪
いても育児の役にはたちませんし(笑)あ、夫婦仲は良好ですよ(笑)
飲み会の間、子どもたちとずっと家にいないといけないって言われるとストレス溜まりますが、私も息抜きに実家に帰れるので、快くいってらっしゃい!と言うことができます♪

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

上の方への返信みました。
    ご実家に頼ることは難しいのですね(T_T)
    普段はご主人は飲みに行かれないのですか?
    飲み会が頻繁にあるようなら、旅行か飲み会かどちらかにして欲しいと伝えますが、あまりないようであれば、私なら今回はどちらもどうぞって言います。

その代わり、お土産期待してるよー!!子どもたちの分もわたしの分も!!って付け加えます(笑)

• 7月29日
U1224

うーん。
私でしたら、旦那さんに、上の子の愚図りや1人目が新生児だった頃朝まで寝なかった時の事などの話をして、不安な気持ちをまず伝えます。そしていつも頑張ってくれてるし、楽しみにしてるのも知ってるから行かせてあげたいという気持ちも伝えます。

伝えたい事を伝えたら
あとは旦那の選択に任せます。

今年は行かないよと言えば
ありがとうですし
行きたいと言えば
じゃあ、いない間頑張るね!楽しんできて!お土産買ってきてねって言いますね。