※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、便秘になることが悩み。病院で離乳食は与え続けるよう言われたが、食べないのに貧血になる可能性も。貧血の症状や母乳だけの栄養について知りたい。

離乳食について

8ヶ月の娘を
完母、離乳食(最近やっと2回食)で
育てています。
身長は70センチ体重が10キロと
少し大きめの娘です。

先日、娘が風邪気味だったため
病院に連れて行って
・離乳食をあまり食べてくれない
・離乳食を食べると便秘で1週間位出なくなる
・離乳食をやめるとうんちでる
・母乳はよく飲む
などと伝えたところ
離乳食は食べなくてもあげてと言われ
あげないと貧血になってしまうと言われました。
更には、今の時点でもう貧血かもしれないよ
とも言われました。

離乳食を全く食べてくれないのに
離乳食を与えたところで
貧血にはならないというのでしょうか。
習慣づけるために、というのはわかるので
食べなくても頑張って2回食をやっていますが
大さじ1ほど食べればいい方の娘、、

赤ちゃんの貧血とはどのような症状なのですか?
またこの時期に母乳だけでは
やはり栄養が足りないのですか?
離乳食から栄養をとってるとは
とても思えないのですが、、

分かる方いたら教えてください😢

コメント

ぴーちゃん

お医者さんもちょっと言い過ぎかな?と思いますが、そろそろ離乳食からも栄養をとる時期だと言うのは本当だと思いますよ!!
鉄分などは母乳だけだとやはり足りないと思います。だからといって大さじ1食べたからいい、という訳では無いと思いますが、そこで食べないお子さんに根負けして無理してあげないというのはちょっと違うかな?と思いました(><)
うちも離乳食あげはじめて便秘と下痢を繰り返しています😭

大変ですけど頑張りましょうね!

• ぽよよん。

ぽよよん。

早速のお返事ありがとうございます😢💓
    やはり8ヶ月にもなれば母乳だけでは足らないんですね、、毎日毎日食べてくれなくて泣いてしまう娘に憂鬱にもなりますが根気よく付き合いたいと思います(/ _ ; )
    ありがとうございました😢

• 7月29日
しましまぐるぐる

乳製品が大丈夫ならヨーグルトやオリゴ糖で便秘予防などどうでしょう?うちはこれで便秘解消しました(*´︶`*)❤︎

あと貧血が心配なら水分補給を麦茶からルイボスティーの薄めたヤツなどあげてみては?(*^^*)鉄入ってるので私も赤ちゃんも飲んでますよー!助産師さんにもルイボスティーはOKて言われたので赤ちゃんも安心です!

お医者さんも脅しみたいな事言うんですね!

離乳食はご飯を食べるための練習なんでちょっとかわいそうですがいずれはみんなご飯食べれるようになると思うんですけどね(´・ω・`)

• ふに。

ふに。

ルイボスティーって、赤ちゃんの鉄分の補給に良いのですか(>_<)?初めて知りました!お家にあるし、赤ちゃんにもあげてみようと思います☆
    横入りすみません😅💦

• 7月29日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

お返事ありがとうございます😢💓
    乳製品大丈夫だと思います!ヨーグルトは以前あげたことがあったのですが食べてくれずそれ以降あげてなかったのでまた挑戦してみたいと思います✨
    ルイボスティー!初めて聞きました!買ってみようと思います!!

普段と全然変わりない様子だったので突然貧血かもと言われ驚きました(/ _ ; )

わたしもいずれは食べてくれると信じて根気よく付き合いたいと思います😢💓ありがとうございました!

• 7月29日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

赤ちゃんにも女性にもいい成分だそうでうちでは家族でルイボスティーです(*´︶`*)❤︎

• 7月29日