※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

生後7日目の男の子を混合で育てています。授乳リズムは3時間ごとですが、2時間半で起きることもあります。夜は4時間近く寝ています。このリズムで問題はありますか?

生後7日目の男の子を混合で育ててます。
よく飲む子で、片方10分ごとの20分おっぱいをあげて、ミルク40ml、夜は50ml足してます。
3時間ごとの授乳ということですが、2時間とか2時間半で起きることもありますが、寝るときは4時間近く寝ています。
私も寝てしまってるのでハッ!と気付いてオムツ変えながら起こしちゃう感じです。

こんなリズムでいいのでしょうか。
3時間半〜4時間は寝かせすぎですか??

コメント

へいへい❤

寝てくれるなら寝かせておいて良いも思います💓💓
うちもそうでしたよー!

• ずしこ

ずしこ

ほんとですか!(;_;)♡
    助産師さんによって言うこと違いすぎて(;_;)笑

• 7月29日
まゆな☆

生後一ヶ月ちょっとの男の子を育ててます(^ω^)

お乳の出が悪く、混合で現在も育ててます!

その頃はおっぱい5分ずつを2往復して
ミルクも同じように40足していました(^o^)/

うちの息子も新生児からよく寝る子で三時間~五時間寝ていることもしばしば。。(・・;)

最初はとても不安で、産院に相談したところ、おっぱいもミルクも充分足りてるからよく寝るんだよ~!体重が増えているしといわれて問題ないとのことでした(^ω^)
それからミルクは減らしておっぱいメインでやってみてねといわれてます(^ω^)

心配なら気がついたときに起こしてあげて授乳してあげたらいいと思います♪

• ずしこ

ずしこ

一緒ですね!(;_;)♡
    安心しました、満足してるから寝てくれるんですよね…。
    逆に寝かせて30分ぐらいで泣き出したら逆に足りてないのかな…
    子育てって難しいです(;_;)

• 7月29日
  • まゆな☆

まゆな☆

満足してるから寝にてくかれていると思います(^ω^)
    おっぱいメインにしてねってゆわれてしてみたら、足りてなくてすぐ起きてました(・・;)
    それからずっと混合ですが。。(^_^;)

30分で起きちゃうのは混合のときもですか??
    いつもと同じ量をあげて30分で起きるのは、抱っこか眠たいけどぐっすり眠れないときとかだと思いますよ!あとはおむつとか。。(^ω^)

• 7月29日
  • ずしこ

ずしこ

昨日だけ完母だったんですが、混合にしてからは30分で起きたりはなくなったかもしれないです!
    抱っこすると落ち着いてくれます。笑

• 7月29日
  • まゆな☆

まゆな☆

お乳だけで30分で起きるのは、おっぱいが足りてなかったのかと思います...!
    私も、おっぱいだけでいけるからやってみてといわれてしたら、そんな感じでした(^_^;)
    結果、おっぱいだけでは足りなくて、混合にすぐ戻しました(*_*)

抱っこは落ち着くんですよね(^ω^)♥
    ミルクだと腹持ちがいいといわれているので、よく寝ちゃうかもしれませんが、足りてると言うことですよ~(^o^)/
    夜中の授乳はしんどいし、産後すぐだし無理せず、気がついたときに授乳してあげてくださいね(^ω^)♥

ちなみに今の息子は1ヶ月ちょっとでお昼の授乳は三時間おきにほしがりますが、夜はまとめて六時間ほど寝るときもありますよ(^ω^)♥

• 7月29日
R

退院後の1週間検診で
完母で4時間おきですって言ったら
体重が増えてなく怒られました😨

これからは混合で2時間おきにしてと言われ
2時間おきにしたら太り過ぎて怒られました(笑)

難しいですよね😩💔
回答になってなくてすいません、、

• ずしこ

ずしこ

私も完母でいけるよって退院時に言われたので3時間置きにやってて、次の日黄疸の検査に行ったら母乳が足りてないから混合にするよう言われました…(;_;)

いえいえっ、ありがとうございます😭

• 7月29日
せいちゃんママ☆

うちの子もよく寝る子で、起こすの大変でした…
4時間ぐらいは大丈夫だけど、それ以上寝るようなら起こしてね
と助産師さんに言われてたので、毎回でなければ大丈夫だと思いますよ( ˙˘˙ )

• ずしこ

ずしこ

起こしてしまうのが可哀想ですよね(;_;)
    毎回じゃなかったら大丈夫ですかね!
    ありがとうございます!

• 7月29日