※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が頻繁に授乳を欲しがり、心配しています。授乳回数を減らすべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の男の子を育ててます。
最近になって、授乳回数がかなり頻回です💦

離乳食は三食しっかり食べ、お腹は空いてないはずですが、家に二人でいると1日10回以上とかになります。
授乳後30分もたってないのに、またおっぱい欲しがり、最近じゃ服の胸元を引っ張って勝手に飲んでます。

可愛いからとつい欲しがるままあげてましたが、これでいいのか心配です。意図的に減らすべきでしょうか。

コメント

パプリカ♡*:.✧

こまめに水分とってますか?

• のん

のん

麦茶、白湯を与えてるんですが、殆ど飲みません💦

• 7月29日
rin&koto&chihaママ

外出してるときは授乳間隔空きませんか?

• rin&koto&chihaママ

息子がそんな感じで家にいるときは頻繁でしたが出掛けたりすると飲まなくても平気でしたね。ちょっと口寂しいだけかも、、、

• 7月29日
  • のん

のん

外出してるときは3〜4時間空きます!
    だから用がなくてもなるべく外に出たりしてます。
    卒乳大変でしたか?(;_;)

• 7月29日

同じですね☆1歳1ヶ月で卒乳しましたよ。1歳からうちが仕事復帰だったので日中いないとわかると意外とあっさり卒乳でした;;

• 7月29日
  • のん

のん

すごい!!空気読めてますねー!
    うちも、あっさり卒乳してくれることを願います💦

• 7月29日

仕事復帰の予定あるんですか?

• 7月29日
  • のん

のん

保活中で、保育園入れれば復帰します!

• 7月29日
MTBK©️

夏だし頻回の授乳いいんじゃないかなっておもいます。ただこのままだと、断乳卒乳が間違いなく大変そう。。。

• のん

のん

水分が足りてないんですかね〜…確かに卒乳今から不安です。。

• 7月29日
✺AAA✺

うちは7月頭から3回食になり10日ほどで日中の授乳はなくなりました。
今は寝る時と夜中から朝方にかけて1度起きるのでその時くらいです。

離乳食は1回どのくらい食べますか?うちは主食は100gでトータルで200gは食べてるかと😅
あとは10.15時に軽くおやつを与えてます。

私も9月に仕事復帰予定なんですが保育園の空きが今の所なく、4月まで延期の予定です。
いちを9月までに断乳or卒乳を目指してるところです🙌
授乳の回数が1回でも減るとだいぶ楽ですよね!

• のん

のん

詳しくありがとうございます!めっちゃ参考になります✨
    離乳食はうちはばらつきがありますが、一食トータル100〜150前後だと思います。おやつはあげてません。どのようなものをあげてますか?良かったら教えてください✨
    あと水分はどれくらいとってますか?
    うちは麦茶や白湯はどんなに与えても1日20〜50mlしか飲んでくれません💦
    うちも9月には断乳したいと思ってます。お互い頑張りましょう!

• 7月31日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

おやつは手作りだと
    *野菜ジュースで作ったパンケーキ
    *りんごジュースのゼリー
    *牛乳寒天
    *ミルクとヨーグルトのプリン
    はやりました!
    あとは市販の赤ちゃんせんべいとかクッキーです。
    せんべいは手づかみの練習にもなるのでいいですよ!
    8ヶ月に入る前くらいからせんべい始めましたが1ヶ月くらいで自分で持って最後まで食べることができるようになって、今ではボーロみたいな小さいものでも摘んで口に入れます。
    おかずやパンで手づかみ練習するよりも固いおやつはしやすいです!

水分はけっこう飲んでます!
    もう常に近くに置いておいて、勝手に持って飲んでくれてるので…
    どれだけ飲んでるかは不明です😅
    でも2時間で150mlは飲んでるかな。

• 7月31日
  • のん

のん

素晴らしいですね〜✨✨手作りメニュー、どれも美味しそうです!!♡
    私も早速調べてトライしてみます!
    市販のもアンパンマンの丸いせんべいを砕いて大人があげた事しかなかったので、手づかみ食べの練習も兼ねて与えてみます!
    食べる量を増やして、授乳を減らせるかやってみます。
    麦茶を自分で飲んでくれるなんてすごいです(;_;)✨そうなってほしい!

プロフィール拝見しましたら、誕生日が9/25一緒でした💕
    なんだか嬉しいです(*^_^*)

• 7月31日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

料理作るのは好きなので離乳食のメニューは色々試しながら楽しくやってます◡̈*

せんべいは砕かずにそのまま一枚持たせてみるといいかと。
    いつも行ってる支援センターのようなところでおやつの時間があるんですが、うちより1.2ヶ月上の子とかでもおやつ食べさせてもらわないと食べない子とかいるので…
    早めに練習させましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    以外とすんなりできました👏👏

麦茶全然飲まないのはこの時期さすがに心配なので授乳したほうがいいですよね!
    うちは乾杯を最近覚えて、毎回乾杯して喜んで飲んでくれます笑!

あらー♡嬉しい😍😍
    一緒なんですね🙌🙌

• 7月31日