※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴのぴさん
ココロ・悩み

新築の近所ママと仲良くしていたけれど、1人のママが突然距離を置くように。理由が気になり、心配で心療内科に通う始まり。同じ経験の方、対応方法を知りたい。

ご近所ママの相談です。

うちを含めて並びの4軒の戸建てが新築で入居しました。もう2年経ちます。
角のお宅から3軒(うちは4軒目です)は、二人ずつ子供が居て、しかも上の子の学年が小2で揃っています。ママはみなさん年上です。
家の前で子ども達が遊んだりしてたら、一緒に遊んだり、ママ同士は立ち話をしたりしてました。あんまり無いのですがお茶したりした事もあります。

それが、今年の春くらいからある一軒のママさんが私に対してだけよそよそしくなる様になりました。
挨拶をすれば返してはくれますが、私との立ち話等はなくなりました。子供たちは普通に話しかけてきます。
元々うちの子供が小さいので、一緒に遊ぶって言ってもお兄ちゃん達の後を付いて回ってるだけだったのですが…。
正直なところ話したいことがあるかと言えば特に共通の話題がたくさんある訳ではないのですが、なんとなく気になり
、その人が外にいると家に籠りがちになっています。
今は、会えば挨拶はして立ち話はしない感じで過ごしてます。
(どちらかが出掛けるか帰ってきた時に会う事が多いので。)
そうなった理由には心当たりがあるような気もしなくは無いのですが…
うちの子がその人の家の植木鉢を何回も倒しちゃったりとか…
私も妊娠中で子供たちに素っ気ない態度を取ってしまったりとか…
何が癪に障ったのか気になりだしたらキリがなくて(;o;)
病みすぎて心療内科も受診し始めてしまいました。
もういっそのこと直接聞いてしまいたいくらいです(T_T)

こういう経験された方いらっしゃいますかね?
どういう対応していったら良いですか?

コメント

ピンク

私は新築では無いですが…
やはりどこもそういうのはあると思いますよ!のぴのぴさんの考えすぎです😭考えれば考える程嫌気がさしたり疲れたり精神的なストレスになります。:゚(。ノω\。)゚・。
お子様が小学校になった時もそういうのはあると思いますよ。:゚(。ノω\。)゚・。
なのでもっと気長に考えてください😂
精神的なストレスが一番体にとって毒なので…

• のぴのぴさん

のぴのぴさん

早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱり仕方ないんですよね…。
    世の中には合わない人も居るのも分かってるんですが、なかなか上手く気持ちの切り替えが出来無くて😥
    うちの子が小学校上がる時に
    あちらの下の子もまだ小学校なので、登校班一緒だなぁ〜〜とか無駄に先の心配をしてしまっています。
    なるべくストレスかけない様に、気にしない様にして行きたいと思います☺
    ありがとうございます😭💓

• 7月29日
  • ピンク

ピンク

仕方ないですよ。:゚(。ノω\。)゚・。
    近所さんってのもあるので気持ちの切替は難しいですよね…立ち話するのも逆にめんどくさいって気持ちに切り替えるのはどうですか?私はどちらかと言うとそっちタイプです…精神ストレスが本当に嫌で昔よく精神ストレスで嫌な思いしたので…逆に関わりを持たくない笑ある程度、挨拶程度のほうがいいかも知れませんよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    これから先どうなるかはわからないので気長に過ごしてください♡もしかしたら普通に会話できてるかも知れませんし😂

私はストレスを感じたりしたらアロマディフューザーでアロマの匂い嗅いで落ち着かせてます♡妊婦さんにも良いので安心ですよ!
    あと自然の所に行くのも気持ちが落ち着きますよ♡例えば山とか、川とか、牧場とか笑私はそうやってストレス解消してます😂
    心落ち着かせるのが一番なので!

• 7月29日
  • のぴのぴさん

のぴのぴさん

お返事が遅くなって、すみません💦
    やっぱりご近所って事もあって、家の前で遊んでたりするので…
    なかなか気にしないのも難しいんですが😥
    確かに、会って何か話したい訳ではないので(笑)、、
    最低限の挨拶程度はしておくだけにしようと思います!

家に篭ってると、気分も落ちちゃうので…
    公園とかに逃げようと思います☺

• 9月14日
あやちゃんまん

わたしも、一軒家に住んでますが…人付き合いってどこにいても大変ですよね…(^^;あまり良い人間関係では ないです。

うちの他に3けんと、今3けん建設中です😅
住み始めが肝心で…愛想ふりまいとけば良かったです(^^;

うちは、小4と小1の男の子と
1歳の娘ですが…周りの家の子達は皆女の子🎀♀です(-o-;)

めっちゃ気を使いますし、関わりかたわかりません。

深い付き合いを求めてないので

いまだに挨拶しかしないですよ。

• のぴのぴさん

のぴのぴさん

お返事が大変遅くなり、すみません💦💦
    私の場合、住み始めは問題なかった様に思うんですけど…
    2年経った最近いきなり変化があった感じです😵

やっぱり気を使いますよね〜。
    相手のある事なので、正解もわからないですし…。
    私も、挨拶程度良いや!って思える様になりたいです。

• 9月14日
のぴのぴさん

お二方とも、ありがとうございました(^^)/

あまり落ち込まず、乗り越えて行こうと思います!