※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

義父から義母が一緒に買い物に行きたいという話を持ちかけられ、妊娠中の主人の妻は喜んでいるが、なぜ義父を通して誘いが来たのか疑問に感じている。義母自ら誘ってくれれば良かったと思っている。

義父母にモヤモヤしています。
現在妊娠26週の初マタです。
義実家とは車で5分程度の距離なのですが、先日、「少し話があるから1時間後に行く」と急に連絡があり、主人と急いで部屋の片付けをして、何の話だろーと言いながら待っていたんです。
来たのは義父だけで、話を聞いてみると、『お母さん(私には義母)が私と買い物に行きたいと言っているから、誘ってあげてくれないか』とのこと。
主人は男兄弟だけなので、義母は娘(私)が出来たから今まではつまらなかった買い物が楽しめる!と思っているようなのです。
加えて私は妊娠中なので、赤ちゃん服を一緒に見たいと楽しみにしているらしい…。
私としては、良く思ってくれていることはとても嬉しいし、有難いことだと思っているのですが、何故義父を通して、しかもわざわざ1人で来てまで?と思うのです。
過保護というか何と言うか…(´・ω・`)
私自身も義母と1回ぐらいは赤ちゃん服を見に行きたいと思っていましたが、今回のことで何だか義務っぽく思ってきてしまって、未だに誘えていません。
義母自らが言ってきていたのなら、私も素直に誘えたのに…と思ってしまいます。

コメント

まーちゅん。。

義理両親は気を使ってるのかもしれないし、自分で言うのは照れ臭いのかもしれませんよ?
両親と義理じゃ違うみたいだし。
うちは義理の母親と二人ででかけたことないですが、なにか用があるときは直接じゃなく旦那通してって感じです!
1度行ってみたらいいと思いますよー!いろいろ買ってもらえるかもしれないし(^^)笑
もし、ホントに嫌じゃなければ1回ぐらいは行った方がいいと思いますよ!

まこ

妊娠中とのことでお義母さんもえりかさんの体調も気になり、誘いたいけど誘っても気を使って断れなくて無理させてしまうかも…と思ってお家でモヤモヤされていたのをお義父さんが聞いておられたのかもしれませんね( ´ω` )

初めはご主人と義両親と四人で行きませんか?とお声をかけてみては?
一度行ってしまうと今度はお義母さんも直接誘ってくれるようになるんじゃないでしょうか(﹡ˆ ˆ﹡)

スプラウト発芽中〜

義母さんから誘えないから、義父さんが勝手に誘ってあげてと気を回しただけじゃないですか?

それか、義父さんを通せば断られても何となくショックの軽減になりそうな気がするとか?

ぐるりん

お義母さんは恥ずかしがり屋で、お義父さんは気を使ったんじゃないでしょうか(^_^)
直接のやりとりだと、断りにくいし、断られたら寂しいし、、とか考えてのことかなと思います。

そんなに深く考えないで、行ってみたらいかがでしょう?(*^^*)
うちも、旦那の家は男兄弟なので、かわいがってもらってます!
私なら買ってもらえるかもと、淡い期待を抱きながら、一緒に行きます\(^o^)/

ふうたんMAMA

初めまして★
義母さん、子供が男だけでお嫁さんが出来て女同士で、扱い?が慣れてないんじゃないんでしょうか?
どうやって接していいか分からないのかも?誘ったら嫌われたり嫌がったりしたらどうしよう?とか思っているのかもしれませんね!
だから、義父さんに言ったのかも!で、義父さんがえりかさんに伝えたんじゃないですかね?
あたしはそう捉えましたけど(*^o^*)過保護ではないかと(*^o^*)
そこは、誘って赤ちゃん服一緒に見に行ったら、義母さんとても喜ぶと思いますよ(*^^*)あたしだったら、誘っちゃいます♡

スプラウト発芽中〜

義母さんと仲良くなってきたら直接誘ってくるようになるかもですよ☻

スプラウト発芽中〜

↑最初のやつの続きです笑

ぼのぼの

ありがとうございます。
結婚してから現在まで、たまのお食事ぐらいでしか交流がないもので、気を遣わせてしまったのかもしれませんね(´・ω・`;)

ぼのぼの

ありがとうございます。
私自身、人見知りな性格なので、義両親に対して身構えている部分が多々あると思います(´・ω・`;)
体調が良い時をみて誘ってみたいと思います!

ぼのぼの

ありがとうございます。
昔から深く考え過ぎるのが私の悪いところです。
確かに、直接だと断られた時のことを考えると寂しいですよね。
お義母さんに甘えていってもいいんでしょうか……

みさりんまま

お気持ちわかります!
お義父さんもお義母さんのことを思ってでしょうけど、第三者から言われると、自分も自発的に行う気持ちが薄れてしまったり、「一緒に行きたい」というより「行かなければならない」に変わって、少し憂鬱になりますよねー😔
ご自分が誘いたいタイミングで、お誘いすればいいんじゃないですかね?
言われて誘うのって、何か違うって思ってしまいます😣💦

肋骨ボンバー☆神

私の想像なので気にしないで下さいね。
義母さんは義父さんと食事の時などにそういう会話になったのではないですかね?
『お父さん、私娘が出来たみたいで嬉しいわ!お買い物とか娘と一緒に行くのが夢だったのよね~…でも、お嫁さんってお義母さんに気を使うって言うし、向こうは嫌かもしれないわよね…』みたいなことを呟いてたのかも知れません。
そう思えばなんか微笑ましくて嬉しくないですか?
一度、義母さんとお買い物に行ってみてください。
それで嫌な事があったら、これも良い勉強代だったわ!と思ったら良いと思いますよ♪

ぼのぼの

ありがとうございます。
お義母さんが私に対してどう接したらいいのかまだ手探り状態なのかなと、たまのお食事の時に思います。
きっとお義父さんが気を回してくれたのかもしれませんね。
素直に甘えて誘ってみようかと思います!

ヤット

男のしか育ててないお母さんなので、女の子との関わり方がわからないのでしょうね。

えりかさんから歩みよってあげたら、なおさら可愛がっていただけるんではないですか?

そして、うまいこと子供のもの買ってもらいましょー(≧∇≦)

ぼのぼの

ありがとうございます。
そうなんです。一緒に行きたいという気持ちが、憂鬱になって誘いづらくしまったんです。
でも私も考え過ぎは良くないし、あまり悩まずにお義母さんと一緒にお買い物を楽しめたらいいなと思います( ˊᵕˋ )
体調をみて連絡してみます!

ぼのぼの

ありがとうございます。
想像してみると、何だか微笑ましくて気持ちも楽になりました( ˊᵕˋ )
確かにお義父さんも、「娘が欲しかったけど出来なかったから、夢だったんだ」的なことを話していましたね。
私から歩み寄って、仲良くなっていきたいと思います!

ぼのぼの

ありがとうございます。
とても良くしてくださる義両親なので、これからは私から歩み寄って甘えていけたらと思います!

まるちゃんのまま

私は義母からの誘ってオーラを察知して今までの経験から二人で行くと買ってはもらえるけど結局義母が買ってあげたいものしか買ってもらえないし二人は無理と判断して主人と義母と三人で行きました!!その後、やっぱり二人で行きたいと義母に言われて二人で出かけました。案の定、義母の買ってあげたいものを買ってもらい私は心からの有難いと思えませんでした。お会計してもらっておいてなんですが、婚約指輪も二択、式場や産院も義母のアドバイスを聞いてきてストレスが溜まっていたのでプチ爆発してしまいました。
うちは義母と一緒に行くと食事も決められてしまいドリンクの種類しか選択肢が無いんです、、、。義母は恩着せがましいし、私はもう当分行きたくないです。
当時、主人が8ヶ月でお腹も張りやすいからと断ってくらたのですが、義母から私は出産経験もあるし、息子がしゃしゃり出るなと言われしまい渋々二人で出かけた結果です( ; ; )

ぼのぼの

ありがとうございます。
確かに、いきなりお義母さんと2人で、とはなかなか行きづらいですが、四人でだと話も弾みそうです!
お義父さんは仕事の付き合いが多い人なので、お義母さんと主人と私の三人でもいいかもですね!

ぼのぼの

ありがとうございます。
お義母様の買いたいものしか買ってもらえないのは嫌ですね…(´・ω・`)
いくら出産に関して先輩でも多少なりとも個人差がありますし、気を遣い過ぎるのもお腹の子に良くないですよね