※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠を機に1年目の1月に看護師を退職。旦那の給料では厳しいため、来年4月から再就職を考えている。託児所のある病院で日勤常勤で働きたいが、不安。情報収集や復帰に備えた勉強を教えてほしい。

看護師としてはたらいてましたが
妊娠をきっかけに
1年目の1月で退職しました。

旦那さんの給料では少し
厳しいので

また来年4月から再就職し
働き始めたいと考えています。
4月になると子供は約9ヶ月です!

近所の託児所がある病院で
日勤常勤として
働きたいのですが、
初めての子育てと、
また新たな職場環境でやってけるか
正直不安です。

今のうちから情報収集した方が
いいことや、科にもよると思いますが
あとは復帰するにあたり
どんな事を勉強しておいたほうがいいか
教えて欲しいです(;_;)

コメント

☆+

心電図はやっといた方が良いかなぁと思います。サイナスがわからないと異常もわからないので...

あとは肺炎とか脳の大まかな意識レベルの監察とか最低限かなぁと思います。

• はる

はる

ありがとうございます!
    みっちぃさんの、言ってたところを余裕が出てきたらやっておきたいと思います!!!!!

• 7月28日
  • ☆+

☆+

観察の変換間違えてました(。>д<)

UTI、ゼプシスも全体的に多い気がするので、そこら辺かなぁとは思いますが、配属先が決まってないとどこ勉強したら良いか、わからないですよね(。>д<)

• 7月28日
  • はる

はる

そうなんですよね(;_;)
    希望も出せるのですが自分でもどこがいいかまだわからなくて。
    准看で働きながら学校通ってたんですが、フリー業務しかしたことがなく、受け持ちしたことがなくて。。
    正看とって1年目で辞めたのでまた、1から勉強ですね(^◇^;)

• 7月28日
1984

一年目の途中で退職ってことですよね?
それなら、正直新人さんと変わらないと思うので、大まかな知識のみで大丈夫ではないでしょうか?
きっと総合病院なら、プリセプター付くと思いますし、技術見直しとかかなぁ

• はる

はる

ありがとうございます!
    1年目の途中で退職しました!!
    総合病院ですね!
    リハビリ回復期とか慢性期の病棟メインで、急性期は内科と整形があるみたいです!

大丈夫でしょうか(;_;)
    やはり新人としてまた新たにですね!
    プリセプターとか付けてもらえるのか聞いてみたいと思います!

• 7月28日
  • 1984

1984

急性期の内科って言うのか、ざっくりしてて、私的には一番心配な科ですね(´д`|||)
    リハビリには私も勤めてました!残業は、急性期に比べたら全然ありませんが、離棟や転倒、転落が多かったです(。´Д⊂)

プリセプター付けてもらえると、気持ち的にも安心ですが、話し合いとかでサビ残多くなっちゃいそうな感じがします(。>д<)難しいところですが、仕事と育児頑張って下さい!

• 7月28日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    そうですね(^◇^;)ざっくりしててどこまでの急性期なのか、どんな疾患が多いのかきになりむす。

急性期でやれるか心配なので、最初はリハビリ回復期とかで働きたいなと考えてました!

急性期なら整形も気になってましたが、色々相談して決めたいと思います!

そうなんですね!
    転倒、転落多いんですね(^◇^;)
    気をつけてても、つきものですもんね。。。

プリセプターさんいるお安心ですが、時間外で反省会とか、勉強会とかもあるとちょっと、辛いですね(^◇^;)
    はやく、バリバリ動ける看護師になりたいです(;_;)
    でも頑張りますね(´・Д・)」❤️!!!

• 7月28日
がっぱやー

ドキドキですね‼︎私も3年目でもうじき産休。育休明けの仕事復帰今から不安です。笑
きっと新人さん扱いになるので1から教育してくれますよー。
子育てとの両立は本当に大変だと思いますが頑張って下さいね。

• はる

はる

ありがとうございます!
    ドキドキです(^◇^;)
    三年目でも、復帰について不安に思うんですね( ゚д゚)
    不安で仕方ないですが、、笑笑
    1から教育してもらい頑張りますね(^_^)❤️

• 7月29日