※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
ココロ・悩み

授乳中に尿管結石で痛み止めを飲んだら、赤ちゃんに影響があるか心配。他にミルクがないため母乳をあげているが、安心できない。他の授乳中の方の経験を知りたい。

2時間ほど前に腰が痛くなり、救急にかかったところ尿管結石になっていました。
授乳中で完母だとは伝えたのですが
「しっかりした痛み止めを飲んだほうがいい。赤ちゃんかわいそうだから母乳あげてもいいよ。しょうがないこともあるからね。」
と言われ、本当に激痛だったため薬を飲みました。
ちょうどお腹もすいてギャン泣きしてたので今母乳をあげています。
生まれてから1度もミルクを飲んだこともないし家にミルクも何もありません。

今は痛み止めがきいてきたのですが、息子に影響がないか本当に不安になってきました。

シングルで母と3人で暮らしているのですが、母も尿管結石をもっていて今同時に痛みがきたため買いに行くこともできず(T_T)

授乳中仕方なく薬を服用された方は子供に影響はありましたか?

まとまりのない文ですみません。

コメント

マート

薬にもよりますが、私は何かと薬飲んでますよ(^^)
医者が大丈夫と言うのなら大丈夫だと思います(^^)

• あーくんまま

あーくんまま

コメントありがとうございます!
    痛みに耐えきれず飲んでしまって不安でした😰
    お医者さんの言ったことを信じてみます!

• 7月28日
  • マート

マート

そういえば産院でも痛み止めでロキソニンなど出されてたので痛み止めなら大丈夫だと思いますよ♪

• 7月28日
  • あーくんまま

あーくんまま

そうですよね!!
    ありがとうございます( >_< )

• 7月28日
新米*彪雅mam

初めまして!
私も子供が生後2ヶ月の頃から1歳4ヶ月頃まで完母で育てていました。
私は偏頭痛持ちで痛み止めは手放せないのですが、痛みを我慢して育児出来なくなるより、痛み止めを飲んで少しでも楽になって育児を出来るようにと、かかりつけ医に完母である事を伝え、子供への影響が少ない痛み止めを処方して頂いていました。
多分痛み止めに関しては子供への影響が「絶対ない」という物はないのでは?と思います。
初めは私も神経質になり痛み止めを飲むのを我慢していましたが、痛みって我慢出来るものではないので…。
お子様への影響を心配されるかもしれませんが、授乳後に飲むとか痛み止めを飲んだら時間を空けて授乳するとかしたら大丈夫かと思います。
ですが医療知識はないので参考までに…。
どうしても心配な場合は産婦人科へ相談されるのも良いかと思います。
お大事にして下さいね(*^^*)

• あーくんまま

あーくんまま

痛みにはやはり勝てませんよね💦
    本当に陣痛なみの痛さで……(T_T)
    もしよほど影響のある薬だったら授乳しちゃだめ!って言われますよね( >_< )

• 7月28日
らっこたん

尿管結石ではないですが、産後痔の手術をし痛み止め飲んでいました。
おっぱいケアをしてもらっている助産師さんにも相談しましたが、母乳に出るのはわずかだし、痛みをこらえてストレスとかで母乳がでなくなるより痛み止め飲んでストレスを減らした方がよっぽどいいと言われました。
私は痛くなったら飲む頓服の痛み止めは長時間効くので、飲まないようにし、朝昼晩の食後にでてた痛み止めは飲んでいました。
気にはなるので、食後と言われていましたが、授乳直後に飲むようにしました。血中濃度が一番高くなるのが2時間後だとか言ってたと思います。その時間はさけられるようにしてました。
ただ私とは違いいつ痛くなるかわからないので調整は難しいかもしれないですね…

• あーくんまま

あーくんまま

本当に突然の痛みでびっくりしました。
    あまり神経質になりすぎて育児どころじゃなくなってしまったら元も子もないですよね💦
    様子を見て薬を飲みたいと思います!

• 7月28日